SSブログ

耐震補強工事。 [散歩・小旅行]

 一月ももうお仕舞いですね、早いもので。

 今朝、ゴミを捨てに出たら、手も顔も刺すような寒さに。ベランダの寒暖計はマイナス1℃を指していました。

 寒さは今が一番なんでしょうが、雪国の皆さんは例年にない雪の量で大変ですね。そちらでみんな雪が降ってしまうので関東には雲が来ず、カラカラに乾燥していますが、どちらかといえば勿論降らない方が楽です。

 前回、風邪についてちらっと書きましたが、お気遣いを頂き有難うございます。
 29日の真夜中(日付が変わって30日ですね)、寝汗で目が覚めました、パジャマを替える程ではありませんでしたが。多分、熱が出たのでしょう。昨日の朝、起きたらのどが少し痛いぐらいで熱もないようなので風邪薬を飲み、龍角散を飲み、温和しくしていました。だからでしょうか、きょうは少しのどが痛いくらいでひどいことにはなっていません。
 しかし、うがい手洗いで頑張っている身としては悔しいですから、風邪を引いたとは云いません、風邪気味だったということにします。

 この頃、耐震補強工事ということをほとんど聞きませんね、一時はメデアでは盛んに報じられましたが。報じられなくても工事は行われています。

 我が家の近くにトンネルがありますが、そのトンネルも耐震補強工事が行われました。暑い暑い去年の7月下旬に始まり、ようやく先日完了しました。工事期間6か月。当初の計画では12月末に終わる予定でしたが、一ヶ月延びました。延びた分の工事代金は誰が負担するのでしょうか、人ごとながら気になります。

 DSC_1162ap400.jpg

 DSC_1165ap400.jpg

 近所の道路をまた掘り返しているので何事かと見ましたら、地震に強い水道管に替える工事でした。こんなこともやっているんですね。

 行政には文句を云いたくなることがありますが、大変なことをやっているんだと思います。

 一月のメタセコイア

 このメタセコイアは時々ブログにアップしていますが、このトンネルのそばにあります。
 メタセコイアを撮るのは午前中、9時頃です。午後になるといつも撮る位置では逆光になってしまいます。
 逆光で遊んでみました。

 DSC_7558ap640.jpg

 この頃、構図だとか縦位置横位置が気になり勉強しようかなという気持になっています。対象が同じものでもまるっきり変わってしまうんですね。

DSC_1163ap400.jpg
朝日を浴びて赤く輝いています。

 五本のメタセコイアの近くに、十二本?のメタセコイアがあり、今回初めてアップします。同じ位置からは撮れません。

DSC_1158ap400.jpg

 周りに木があって、敷地に入れないこともあってメタセコイアの並木をすっきりと撮ることはできません。右側にちらっと木が見えますがこれは桜で(数本あります)季節には見事な花が見られます。

 完全に冬枯れの景色ですが、緑の葉が芽吹くのはまだまだ先です。

 雪の多いところの皆さん、くれぐれも事故に注意してください。


nice!(117)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 25

mam♪

昨日今日、とても寒いですね・・・
しかし空気が澄んでいて、とても素敵な写真が
撮れそうですよね^^
風邪が治ったら、また色々な写真を
お願いしますね♪
楽しみにしてます~!
by mam♪ (2011-01-31 15:32) 

mamii

朝日を浴びたメタセコイア、綺麗ですね。
by mamii (2011-01-31 16:26) 

青い鳥

こちらは今朝の最低気温が-3.5度でした。
ニュースによると1999年の-4.5度に次ぐ寒さいう事です。
メタセコイア、時刻によって色が変わって見える・・・
素敵な作品になっていますね。
by 青い鳥 (2011-01-31 18:27) 

ゆうみ

大事に至らず良かったです。
メタセコイアいいですね。

私ね 10年前までこの木の名前知らなかったんです。
今では大好きな木の一つです。
水道管は長く使える耐震性と防腐性のあるものに替えてるんだと聞きました。

仙台とても寒く屋外へ出た結露が凍っております。
by ゆうみ (2011-01-31 19:11) 

みうさぎ

風邪ぴきなんね
うさこと 同じ~温かいもの食べたり
飲んだり~よく~休みましょう~
・・・・自分に言い聞かせているような~
そのまま・・・返ってきそう~ですが・・・
芸術的な 木ですよ~赤くなるなんて
自然は凄い~
雪に埋もれそうな~富山の空から~~~~^^v
by みうさぎ (2011-01-31 19:27) 

majoramu

いい姿のメタセコイヤですね。
by majoramu (2011-01-31 21:33) 

sunset

こんばんは。
朝日を浴びて輝いているメタセコイヤが
美しいですね~
by sunset (2011-01-31 22:13) 

斗夢


☆ mam♪ さん
    こんばんは。
寒いですね!やっぱり夏のほうが好きです^^。
健康のためにもせっせと歩きます。

☆ mamii さん
    こんばんは。
茶色の木なんですが、陽が色付けしてくれました。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
光の加減で変わります。見た目以上に変わって写るのはデジカメのせいでしょうか?

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
わたしはこの木を見るまでメタセコイヤを知りませんでした。聞いたことはあったと思うのですが。
水道管は街中を縦横に走っていますよね。全部交換といったら気が遠くなりそうです。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
風邪引いていません、風邪気味なだけです^^。
いまは鼻がグズグズ言っています。
熱燗を飲もうとしたら、料理にみんな使われて在庫がありませんでした(>_<) 。
葉が落ちたメタセコイヤが好きです。光の影響はすごいですね、指す角度で色が違ってきます!
富山・・・寒ぶりがうまいでしょうね^^。

☆ majoramu さん
    こんばんは。
この木は、この方向から見た姿が一番整った形をしているんですよ。

by 斗夢 (2011-01-31 22:18) 

斗夢


☆ sunset さん
    こんばんは。
横からの時と順光の時で変わります。
朝の光は木々を赤く染めるようです。


by 斗夢 (2011-01-31 22:21) 

こういち3

赤いメタセコイア、きれいですね。
耐震工事は思い切りコンクリでがっちりと
固めた要塞の見えます。
これで安心ですね。
by こういち3 (2011-01-31 22:24) 

chunta

そちらは降らなかったのですね~

耐震工事 学校のはよく見ますが
トンネルもするのですね
よく考えたら 当たり前なのでしょうが
狭くなったりしないのかなぁ??

お風邪 軽く済んで何よりでした
今は病院のが怖いもんね  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-01-31 23:33) 

sweet_grass2006

ご無沙汰しています。
こちらも寒くて、雪が積もり、道路は渋滞しました。
お風邪がひどくならないで良かったですね。
私もよく喉が痛くなるので、スカーフを巻いたりして、喉を冷やさないようにしています。
セコイヤはアメリカの木ですね。光によって、こんなに表情が違って見えるんですね。1枚めのお写真は、冬景色らしく、ポストカードにしたいと思いました^^。
by sweet_grass2006 (2011-01-31 23:50) 

斗夢


☆ こういち3さん
    おはようございます。
緑の葉をつけた夏とは趣きが違っていいですよね。
道路の脚注に鉄板を巻くやり方をご存知ですか、ここの補強も鉄板を使っていました。
鉄板を逆U字型に作って並べたようです。それとコンクリートなどとどうかかわっているのかわかりませんが^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
降らなかったようですよ、この間の雨のように知らなかったのかも知れませんが、近所の人も降ったと言っていません^^。
そう、学校もやっていましたね。
狭くはならないようです、もともと狭い小さいトンネルですが(車がすれ違えない)。
風邪は熱が出なくてよかったですが、今朝ものどが痛いです。夕べのビールも苦くてまずかった^^。

☆ sweet_grass2006 さん
    おはようございます。
雪は特にすべりますから気をつけてください。
風邪は風邪気味で済みそうなのでホッとしています。
今朝ものどが痛いので龍角散を飲みました。
メタセコイヤは姿形がいいですよね。写真は光の角度や空の色で随分変わるものですね。

by 斗夢 (2011-02-01 05:34) 

未来

色んな角度から見たメタセコイヤが美しいですね。
とっても素晴らしいです。
この木はもともと外国産なのに、
日本の景色の中にもぴったりと合うから不思議ですね。
by 未来 (2011-02-01 10:54) 

kazenotomo

最後の写真のメタセコイヤの風景
こんな風景が大好きです。
ちょっと心が和みました。
by kazenotomo (2011-02-01 16:34) 

斗夢


☆ 未来さん
    こんばんは。
日本風の木とは違いますね。北海道のような広々としたところに似合いそうです^^。

☆ kazenotomo さん
    有難うございます。
近くにこんなふうに木が生えているところで暮らしています^^。


by 斗夢 (2011-02-01 20:24) 

せつこ

しばらくヒッキーをしておりました。
月が変わったので、ちょこっと世間を覗いております。
以前の豊栄市、今は合併して新潟市になりましたが、メタセコイアの並木道が有ります。
真っすぐ伸びたメタセコイアは大好きです。
by せつこ (2011-02-01 21:45) 

viognier

風邪はひきはじめが肝心なのですね。寒い日が続いてますので、どうぞお大事に。メタセコイアきれいな木ですね。赤くなっている写真がとても素敵です。
by viognier (2011-02-02 02:05) 

斗夢


☆ せつこさん
    おはようございます。
雪が多くて大変ですね、ああ、せつこさんのところは少ないんでしたね。
広々としたところにメタセコイヤは似合うと思うんですよ。

☆ viognier さん
    おはようございます。
散歩して汗ばむことがありましたので、それがよくないのかもしれません。
光が当たる時間と角度で色が変化します。光ってすごいですね。

by 斗夢 (2011-02-02 05:30) 

katakiyo

トンネル工事は入札で業者の選定と工事費の確定をしていると思いますから工事の期間が当初より延びても工事費が増えていることは無いと思います。
by katakiyo (2011-02-02 08:25) 

ayasolo

そうですね.....
昨年の呉れからというもの
寒い日が続きます。
冬極端に寒く 夏熱く
春と秋はかぎりなく短く。
地球の大気が熱し易く冷め易くなるのですから
当然といえば当然ですが...ほんとうにここ20年くらいでおおきく変わりましたよね。
それにしても美しい木立ですね
冷たい空気にリンと細い枝が映えています。
by ayasolo (2011-02-02 13:15) 

tokumichi

何回か拝見している5本の木ですね。何時見ても
格好いい木で、気持ちがスッキリします。ブログ
新しくなりました。これからもよろしくお願い致します。

by tokumichi (2011-02-02 15:44) 

斗夢


☆ katakiyo さん
    こんばんは。
事前に調査をしたんでしょうが、山の土質が軟らかで苦労したらしいです。

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
そうですね、四季が十分にありました!
枝筋が見える冬の樹形が好きです。

☆ tokumichi さん
    こんばんは。
この位置で見るのが一番格好がいいんです^^。
いつも楽しませていただいております。冬の撮影は大変ですね^^。

by 斗夢 (2011-02-02 21:08) 

Live

一時期、耐震補強工事は盛んに行われていましたが、
一巡したのか予算が無くなったのか、最近はめっきり
見かけなくなりました。
でも、これから年度末に向けて、工事は増えるのかも
しれませんね。
by Live (2011-02-02 22:12) 

あら!みてたのね

こんばんは。
逆光のメタセコイヤいいですね!!!

by あら!みてたのね (2011-02-07 18:25) 

梅園人も歩けば・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。