SSブログ

梅園 [保土ケ谷公園]


 今朝方、脚の方が寒くて目が覚めました。
 布団もめくれていませんし、今朝は寒いのかと寒暖計を見たら12℃で最近の標準です。

 起きてPCの前に座り込んだところ、背中が寒いのです。これは「さむけ」というもので、風邪の前兆かな、と。

 生まれてこの方、一度もインフルエンザの予防注射をしたことがなく、年中「うがい・手洗い」で乗り切っています。この冬風邪を引いたでは面目がないな、「早めのパ□ ロン」だな、と。


 保土ケ谷公園の「梅園」、大分咲いてきました。
 DSC_7883ap640.jpg
 DSC_7828ap300.jpg DSC_7835ap300.jpg
 <黄梅・おうばい>                       <関守・せきもり>
 DSC_7841ap300.jpg DSC_7848ap300.jpg
 <錦梅・にしきうめ>                      <楊貴妃・ようきひ>
 DSC_7856ap300.jpg DSC_7861ap300.jpg
 <寒衣・かんごろも>                      <白牡丹・はくぼたん>
 DSC_7864ap300.jpg DSC_7875ap300.jpg
 <入日の海・いりひのうみ>                  <夫婦枝垂れ・めおとしだれ>

 DSC_7884ap.jpg紅白の色違いはわかりますが、花の違いがわかりません。大きさの違いがわかるくらいで、みんな同じに見えます。

 それにしては、みんな名前が付いています。いわれがあるんでしょう。

 梅の木の下に行くと、一輪一輪の花を撮ろうとしてしまいます。実際は遠くから見て、近くに寄って見て、全体を見て、枝振りを見て、いいなあ、と思うのに、撮るときは一輪を探しています。

 桜のように花が枝を隠してしまう木ではありませんから、枝振りを楽しむべきだと、一枚目と最後に引いた写真をアップしました。

 まだ、「思いのまま」のように蕾の木が多いです。「思いのまま」は一本の木に紅白が混じって咲きます。咲いたらアップします。

 


nice!(117)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 30

MANA

インフルエンザではないといいけど・・・。
あたたかくしてお大事にしてくださいね。
by MANA (2011-01-29 14:16) 

お茶屋

お大事にでございます☆
あったかいお茶にて ビタミン補給&殺菌効果を♪
by お茶屋 (2011-01-29 14:27) 

kaoru

こんにちは。
拗らせてしまわぬよう
ご無理なくお大事になさって下さいね。
by kaoru (2011-01-29 16:06) 

あさこ

暖かくして、ゆっくり休んでくださいね。
お大事に(^_^)

by あさこ (2011-01-29 19:21) 

sunset

こんばんは。
風邪をこじらせないように
お大事になさってくださいね。
いろんな種類の梅が咲いているんですね~
by sunset (2011-01-29 21:32) 

夢空

もうこんなに咲いているんですね~。
by 夢空 (2011-01-29 22:00) 

斗夢


☆ MANA さん
☆ お茶屋さん
☆ kaoru さん
☆ あさこさん
    お心遣いいただき有難うございます。
風邪に負けていられるかと暖かくしてきょうも散歩に出ましたが、いつもなら汗ばむはずなのにその気配なしなので、やばいと思い一時間で切り上げ、帰宅後風邪薬を飲んで温和しくしていました。
この間TVで深蒸し茶の効用も知りましたので飲んでいますが、こういうときはやはり熱燗ですね^^。

by 斗夢 (2011-01-29 22:56) 

斗夢


☆ sunset さん
☆ 夢空さん
    お心遣いいただき有難うございます。
梅園としては大きくはありませんが、たくさんの品種が植えてあります。
早く咲くものから遅く咲くものまでありますので、全体として長い間楽しむことができます。

by 斗夢 (2011-01-29 23:00) 

あら!みてたのね

おはようございます。
春の息吹が感じられます!
梅園の種類の多さにびっくり! 何れの梅も綺麗~♪
by あら!みてたのね (2011-01-30 09:07) 

ゆうみ

お具合おかがですか?
私は昨夜から なんだか寒気が 火曜日に高脂血症の検査日なんで断酒中につき熱燗も呑めず 一人寂しく寝ておりました。

お大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2011-01-30 10:05) 

しばちゃん2cv

春ですね。
こちらは大雪警報が出ています
by しばちゃん2cv (2011-01-30 10:54) 

mamii

梅がもうこんなに咲いているんですね。
by mamii (2011-01-30 11:59) 

Live

梅もだいぶ咲いてきました。
春近しですね。
体調は大丈夫でしょうか?ご自愛下さい。
by Live (2011-01-30 13:25) 

C★P

そちらではもう梅が咲き始めているのですね^^
春を告げる可愛いお花です。
ご身体どうぞお大事になさってください。
by C★P (2011-01-30 15:24) 

rappi

お大事になさって下さい。
保土ヶ谷公園には、いろいろな種類の梅が
あったんですね。知りませんでした。^^;
by rappi (2011-01-30 16:25) 

kjisland

横浜はもう梅の季節なのですね。やっと寒い日本に帰りました。さっき、神奈川でも雪がちらついて驚いたばかりです。
by kjisland (2011-01-30 17:23) 

桔梗

近所に梅見るところがないのですが
これ見ると春なんだと思ったり^^;
by 桔梗 (2011-01-30 18:11) 

斗夢

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
いろいろの名前があります。同じように見えるのですが^^。
開花期間は長いのですが、開き初めの新鮮な花がきれいです。

☆ ゆうみさん
    有難うございます。大丈夫です。
断酒はいけません。ありのままの状態で検診しないとほんとうのところがわかりませんよ。
わたしも高脂血症と云われています。アルコールを止めると正常になると云われるんですが本当でしょうか?

☆ しばちゃん2cv さん
    こんばんは。
大雪で大変ですね。事故に注意して下さい。

☆ mamii さん
    こんばんは。
咲いていますよ。そちらから見れば春に見えるでしょう^^。

☆ Live さん
    有難うございます。大丈夫ですが、歳を考えませんと^^。
咲いています。
でも、一度も雪が降らずに春になることはないでしょう。

☆ C★P さん
    こんばんは。
桜と違って、静かに咲いています。寒さに似合う花ですね。
自重します、何時までも若いと思ってはいけませんね^^。

☆ rappi さん
    有難うございます。
全体の本数は少ないですが、種類はいろいろあります。名前を見るのも楽しみです。

☆ kjisland さん
    こんばんは。
お帰りなさい、寒いでしょう。
雪がちらついていますか!

☆ 桔梗さん
    こんばんは。
ありませんか!
目立たない花ですが、寒さの中で咲いているのを見るのはいいものですね!
 
by 斗夢 (2011-01-30 19:18) 

ナビパ

斗夢さん予防していますね。
無理なさられずに。。。
梅の名前は多種多様で難しいですね。
私も色と八重咲きとかの花弁の数でしか判別できません。
by ナビパ (2011-01-30 21:39) 

テリー

風邪ですか、ゆうくり、休んで下さい。
by テリー (2011-01-30 22:11) 

斗夢


☆ ナビバさん
    おはようございます。
新種を育てた方が名前をつけたのでしょうが、いい名前がたくさんありますね。名前を見て、想像したりして楽しくなります。
同じように見える花がありますが、枝なども見ないとダメなんでしょうね。
今朝は喉がちょっと痛いだけ。薬を飲んで暖かくしてじっとしています^^。

☆ テリーさん
    おはようございます。
風邪ではありません、風邪気味なだけです(強がり^^)。

by 斗夢 (2011-01-31 05:21) 

ゆうみ

そうですね。
今晩からちと飲みます。
お酒をやめてもどうなるか 来週の結果発表の日に聞いてみます。
by ゆうみ (2011-01-31 10:24) 

newbau

キレイに咲いてますね!
春を感じます^^
体の具合はいかがでしょうか。
お大事になさってくださいね。
by newbau (2011-01-31 11:10) 

旅爺さん

我が家の朝の室内は下の方が2度で1m位上で4度でした。凄く寒かったです。もう梅が楽しめるなんていいですね。
by 旅爺さん (2011-01-31 12:30) 

斗夢


☆ ゆうみさん
    こんばんは。
先生に聞いてみてください。
多く飲むわけだはありませんが、飲まなかったら生きている価値がありません^^。

☆ newbau さん
    こんばんは。
忘れずに毎年咲いてくれます。春への案内役ですね!
喉の痛みがほとんどなくなりましたが、鼻がぐじゅぐじゅしています^^。熱がないので大丈夫です。

☆ 旅爺さん
    こんばんは。
大分当地とは違いますね。
ありがたい事です。

by 斗夢 (2011-01-31 17:26) 

青い鳥

色々な梅の花をお見せいただき有難うございます。
by 青い鳥 (2011-01-31 18:29) 

こういち3

風邪は万病の元、お大事にしてください。
by こういち3 (2011-01-31 22:25) 

kazenotomo

もう、そちらは梅が咲いているんですね。
こちらは、まだ雪に覆われていて
梅が咲くのは3月の末ごろです。
by kazenotomo (2011-02-01 16:35) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-02-18 12:58) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-02-18 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。