SSブログ

木を眺めながら歩いています。 [保土ケ谷公園]

 快晴が続いています。雪国の皆さんには申し訳ありません。えっ、雪国には雪国の楽しみがあります、って。余計な勘ぐりでした。

 前回、けやき並木をアップしましたが、別の季節の写真もと思いました。前にも同じものをアップしていますので完全に手抜きです。

DSC_0049ap640.jpg
2010/3/27撮影。奥に満開のヨコハマヒザクラ。

ap640.jpg
2010/11/11撮影。イチョウと手前の木がなにかは不明。

 青空があまりにもきれいなものですから、空を見上げながら歩いています。
 木々の枝振りが面白いです。
 DSC_7666ap300.jpg DSC_1140ap300.jpg
 左はアキニレです。この木が目立つのは芽吹きの時。他の木が芽を吹いて緑色になっても冬のまんま。枯れたのかな、と思ってしまいますが、芽吹きが遅いのです。
 右の写真の奥はイチョウ。意外に樹皮が白っぽいのです。その白さを強調したくて別の木を入れました。

DSC_1139ap300.jpg左は、「かえでの林」に一本だけある白樺です。銀色のペイントを塗ったような輝きです。

もうすぐこれら落葉樹の芽吹きが楽しめる季節になります。

DSC_7676鹿児島紅ap450.jpg

 少し、例えば露出補正或いはWBを替えただけで空の色がまったく別のものになってしまいます。フィルムでもこうなるのでしょうか。






















 きょうの梅:
 
  鹿児島紅 (かごしまこう)

 

 

 


nice!(125)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 25

お茶屋

最近は 空気が乾燥しているせいもあってか、
ものすごく空が青く感じます♪
by お茶屋 (2011-01-19 15:58) 

mamii

上の2枚がいいですね。
by mamii (2011-01-19 16:25) 

katakiyo

来週是非お伺いして梅と対面!
by katakiyo (2011-01-19 16:45) 

あさこ

葉っぱが落ちると、その木の素の姿が見れて、
冬の楽しみかたですね。
晴れた日の木立の散歩も、日差しが真っ直ぐ届くので、
のんびりできます。

by あさこ (2011-01-19 18:34) 

green_blue_sky

青空が眩しいと風景写真を撮影する人が増えていますね~
猫を観察絵していると、左利きが多いです(^▽^;)
by green_blue_sky (2011-01-19 19:22) 

りりー

こんばんは^^!☆
嗚呼穏やかな冬が懐かしい・・・
by りりー (2011-01-19 19:43) 

ゆうみ

こちらの梅はまだです。、
あぁあたたかそうです。
by ゆうみ (2011-01-19 20:01) 

sunset

こんばんは。
季節を変えて同じ場所の写真を
撮っておくのも面白いですね~
by sunset (2011-01-19 21:43) 

斗夢


☆ お茶屋さん
    こんばんは。
空気が澄んでいるんでしょうか気持ちもいい青空ですね。

☆ mamii さん
    こんばんは。
去年のものですが、飾りがあっていいでしょう^^。

☆ takakiyo さん
    こんばんは。
ぼつぼつ咲き始めています。ぜひお出かけ下さい。

☆ あさこさん
    こんばんは。
風もないとき落ち葉を踏みながら歩くのはなにか得をしたような気がします。

☆ green_blue_sky さん
    こんばんは。
青空を撮りたいと思っても思い通りの色になりません。
タロウはキャットフードを一粒づつ外に出して食べています。なぜかわかりません^^。

☆ りりーさん
    こんばんは。
きょうは風もなく穏やかな一日でした。お天道さんは暖かいですね。

☆ ゆうみさん
   こんばんは。
我が家の梅も開き始めました。寒さのためか開く速度は遅いようです。
日陰は寒いですがお天道さんに当たると暖かいですね。
 

by 斗夢 (2011-01-19 21:48) 

mphoto

全く同じ構図で定点観測もおもしろいと思いますよ^^・・・・私も興味有ります。
前から思っていたのですが、斗夢さんにはPLフィルターがおすすめです。空と雲が非常におもしろく撮ることが出来ると思います。私も今年の夏から使い始めて面白い!と、思います。特に晴れている日が面白いです^^よろしかったら^^
by mphoto (2011-01-19 22:13) 

chunta

寒さにも 馴れて来たのか
それとも 少しは暖かくなって来ているのか
散歩するには良い日和ですよね
by chunta (2011-01-20 00:29) 

斗夢


☆ sunset さん
    おはようございます。
自分の気に入ったところはそうしたいと思っています。ただ、何度も足を運ぶところでないとできませんので限られてきます。

☆ mphoto さん
    有難うございます。
2種類のサイズのPLフィルターは持っているのですが、イマイチ使い方だわかりません。廻して空が濃い色になったところとか、木の葉の反射が無いところとかで効果があると思っているのですが、実際になると付けているのを忘れてしまいます^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
慣れたというのか寒いもんだという覚悟ができたのか^^。
風のない陽の当たるところは特に暖かいと感じますね。もう春ですよ^^。

by 斗夢 (2011-01-20 05:24) 

旅爺さん

冬の季節を毎日眺めながら春を待つのも日々変わっていく様子が見えて楽しめるでしょう。
by 旅爺さん (2011-01-20 09:49) 

斗夢


☆ 旅爺さん
    こんばんは。
道端には野草の緑が濃くなっているところもあります。小さな花も見られ、春が近いことを教えてくれます。

by 斗夢 (2011-01-20 18:30) 

青い鳥

紅梅、美しいですね。
我が家の紅梅はもっ色が薄いですが、
やっと1輪咲きました。
by 青い鳥 (2011-01-20 21:16) 

斗夢


☆ 青い鳥さん
    おはようございます。
これは鹿児島紅と名前がついていますが、紅梅の中でも一段と紅色が濃いです。

by 斗夢 (2011-01-21 04:59) 

せつこ

青空が綺麗なんですね(^^) 羨ましいです。
こちらは、昨日風が吹くと原っぱはブリザードでした。
by せつこ (2011-01-21 08:46) 

ayasolo

そうですね......
枝振りがおもしろいですね...
まるで「雲竜やなぎ」のようです。
by ayasolo (2011-01-21 12:33) 

斗夢


☆ せつこさん
    こんばんは。
冬の味覚を十分に楽しんでおられるでしょう^^。

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
雲竜ヤナギを知らなかったものですから早速インターネットで調べました^・^。
葉っぱが落ちた木も面白いですよね。

by 斗夢 (2011-01-21 17:33) 

e-g-g

季節の移り変わりが手に取るように分かりますね、
こういう再アップは手抜きではないですよ〜
手前の木はケヤキのように見えますが?
枝の広がり、葉の付いた感じから、、、
違うかなぁ、、、
by e-g-g (2011-01-22 19:27) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 09:58) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 09:59) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:00) 

ugg ムートンブーツ

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/

http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by ugg ムートンブーツ (2011-03-10 10:01) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
日産自動車は25日、環境対策プランの一環として推進している生産など事業活動でのCO2(二酸化炭素)削減への取り組みを拡充する計画を明らかにした。

<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同社は今年10月に、2016年度までの環境対策プランとして「NGP(日産グリーンプログラム)2016」を公表した。同プランでは車両の環境性能を高める一方、事業活動でのCO2排出について05年度比で20%削減する方針を打ち出している。
by MBTシューズ (2011-11-26 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

写真は不思議。春を待ちかねて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。