SSブログ

黄色 [保土ケ谷公園]

 11月24日、保土ケ谷公園で紅葉を眺めた後、イチョウの状況はどうだろうと歩いてきました。

DSC_0756ap300.jpg いい色合いになっていました。

 保土ケ谷公園は、公園の北口から花見台交番までバス通りに並木があります。
 ことしも北口から150mにわたってライトアップが行われるということで準備が始まっていました。噴水広場からサッカー場にかけても実施されます。

 イチョウのライトアップは11月27日(土)から12月7日(火)までですが、大きな木にセットしたイルミネーションも見ることができ、これは12月26日(日)までです。

 お天道さん、青空の下での黄色とはまた違った幻想的な色合いが楽しめますので、お出かけ下さい。
 11月28日(日)は午後2時から7時まで甘酒やフランクフルトソーセージなどの模擬店も出るようです。

 大勢の見物客でごった返すこともなくゆったりと見られます。

 首にライトを点滅させて、多分散歩がてらでしょうワンちゃんたちもたくさん来ます。

  DSC_0759ap600.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 DSC_0768ap600.jpg


nice!(110)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 29

お茶屋

ホントに見事な色合いですね〜♪
by お茶屋 (2010-11-26 14:24) 

green_blue_sky

すばらしいイチョウ。
東京駅前のイチョウは緑と黄色のまだら模様でした(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-11-26 18:09) 

こういち3

日曜日は保土ケ谷スポーツセンターで
ドッチボール応援なので・・(涙)
行きたいな~夜銀杏見学!
by こういち3 (2010-11-26 18:24) 

Live

今日TVを見ていて、銀杏の葉の紅葉のことを
黄葉と言っていました。妙に納得してしまいました。
紅でなくて黄なので、当然なのですが、日本語は
使いようですね。
by Live (2010-11-26 20:07) 

e-g-g

銀杏の色づきも、いよいよ佳境を迎えたようですね。
一面が黄色に染まる光景は、冬を迎える前の
ひとときの喜びでしょうか。。。
by e-g-g (2010-11-26 20:36) 

せつこ

銀杏を見るといいなぁ~~と思いますが、大木になるので植えてません、やはり街路樹が合います。
見事ですね。
by せつこ (2010-11-26 21:08) 

斗夢


☆ お茶屋さん
    こんばんは。
大木になり、枝葉のボリュームがすごいですから見応えがあります。ただ、ギンナンの匂いはちょっと困ります^^。

☆ green_blue_sky さん
    こんばんは。
保土ケ谷公園も日当たりや風の通りの関係でしょうか場所によって黄葉の早い遅いがあります。

☆ こういち3さん
    こんばんは。
保土ケ谷小学校から近いですから、ぜひ行って見てください。

☆ Live さん
    こんばんは。
日本語は非常に微妙なところがありますね。外国人が日本語を勉強するとき困るだろうなと思います^^。
紅でも黄でも葉を付けると「こうよう」。

☆ e-g-g さん
    こんばんは。
黄葉して、根元に落葉して、本来は来年の元気の素ですね。
大きな木の並木は迫力があります。

☆ せつこさん
    こんばんは。
せつこさんのところは庭が広いようですから、高い木に生長しますがオスメス1本ずついいんじゃないですか。
遠くからの目印になります。

by 斗夢 (2010-11-26 22:36) 

sunset

こんばんは。
イチョウの黄葉、とっても綺麗ですね~
ライトアップしたら素敵でしょうね。
by sunset (2010-11-26 23:48) 

chunta

銀杏の木は 陽の当たる所は黄色く
影のところは まだ緑
気温に敏感な木みたいですね
楓は・・・メープルシロップの木です
葉がもみじとは少し違いますよ~
楓にも 種類があるみたいですね
by chunta (2010-11-27 00:13) 

斗夢


☆ sunset さん
    おはようございます。
ボリュームがあってきれいですね!
ライトアップすると一種独特の雰囲気になります。
実は、わたしはライトアップしたものより、青空の下で陽があたったイチョウの方が好きです^^。

☆ chunta さん
    有難うございます。
1ヶ月も前から黄色に変わりはじめた木があるかと思うとまだ緑の木がありますから、日当たりや風の通りが大きく影響しているのでしょう。
メープルシロップですか・・・カナダの紅葉ですね!
紅葉(もみじ)という唱歌の歌詞に、もみじ、かえで、つたがありますね。
調べていたら、カエデの種類にはモミジの名前がついているのがあるんですね、混乱です(>_<) 。

by 斗夢 (2010-11-27 05:45) 

まりっぺ

おはようございます
コメントありがとうございます
銀杏並木が黄金色に染まって綺麗でしょうね。
それが、夜にライトアップされるなんて
素敵ですね。
by まりっぺ (2010-11-27 06:55) 

未来

まるでゴッホの世界ですね。
素晴らしいです。
by 未来 (2010-11-27 09:52) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
素敵なブログですね!
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-27 10:13) 

吉之輔

こんにちは、イチョウの黄葉素晴らしいですね、
道の黄色の落ち葉の絨毯も素晴らしいです。
ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-11-27 10:33) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
銀杏並木の黄葉が美しいですね♪
銀杏の絨毯を踏みしめて歩く風情もまた素敵ですものね!
by あら!みてたのね (2010-11-27 16:56) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    こんばんは。
運動公園というと無骨な感じがしますが、スタッフの方々が様々な場面で頑張り訪れるものを楽しませてくれます。

☆ 未来さん
    こんばんは。
自然というのは素晴らしいですね。末永く共生したいです。

☆ ヒロさん
    こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。

☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
秋の一つのメーンイベントです。
自然は素晴らしいです。

by 斗夢 (2010-11-27 17:35) 

Peach

綺麗ですね。
北海道は、もう 葉が枯れて・・・泣

また来年・・・・
by Peach (2010-11-27 19:20) 

斗夢

☆ Peach さん
    おはようございます。
TVで天気予報を見ていますと、氷点下ですものねえ!
木々も来年のために眠りについたということでしょう。
来年もまた新緑から楽しませてくれるでしょう。

by 斗夢 (2010-11-28 05:29) 

旅爺さん

おはよう御座いま~~す♪。
随分と綺麗な銀杏並木ですね、こんな所を散策してみたいですよ。
爺は終戦後親父のリックに後ろ向きに入れられて田舎に買い出しに行ったものです。親切な婆ちゃんが居ていつも炊き立てご飯を食べさせて戴いたのを覚えてます。
by 旅爺さん (2010-11-28 06:33) 

ameya

保土ヶ谷公園のイチョウ見事ですね。
毎年楽しみにしています。
先日、車で通りましたよ^^
by ameya (2010-11-28 07:33) 

やまがたん

娘の誕生日へのお祝いコメントありがとうございました。
いつも温かくお見守り頂きありがとうございます。

イチョウ 鮮やかな黄色がとっても綺麗^^
こっちはすっかり終わってしまいましたが
関東は今が盛りなんですね☆
by やまがたん (2010-11-28 09:13) 

lamer

黄葉した見事な銀杏並木ですね。
昨日、絵画館前の銀杏並木を見に行きました。
もう半分位葉が落ちていたでしょうか。
それでも大変な人出でした。

by lamer (2010-11-28 10:36) 

扶侶夢

色彩ってイイですね。
by 扶侶夢 (2010-11-28 13:44) 

斗夢


☆ 旅爺さん
    こんばんは。
自給自足でした。買い出しはしませんでした。砂糖がなかったので甘いモノもなしでした^^。

☆ ameya さん
    こんばんは。
大勢の人が見に来ませんので、のんびりと楽しむことができます。

☆ やまがたんさん
    こんばんは。
初雪はまだですか?ハクチョウはもう来ているでしょうね。
横浜も落葉が多くなってきましたから、そろそろでしょう。

☆ lamer さん
    こんばんは。
絵画館前はすごい混雑がニュースになりますね。
こちらはのんびり楽しめます。

☆ 扶侶夢さん
    こんばんは。
神様はなんでこういうものを創ったんでしょうね。紅葉せずに落葉してもいいようなものですが^^。

by 斗夢 (2010-11-28 18:08) 

あーちゃ

こんな素敵なところがあるんですね。
神宮外苑よりもいいのではないかと思ったくらいです。。

by あーちゃ (2010-11-30 15:01) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-11 09:54) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-11 09:58) 

ノースフェイス

北東アジアの小さな国、韓国は、その国の誇りは国のステータスと尊厳を維持するために、西欧列強の前に、得られない、むしろ苦しむだろう、いじめられることを拒否し、唯一の世界の尊重と引き換えに、さらには敵対的。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:42) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉木々も色付いて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。