SSブログ

夏と秋のせめぎ合い? [散歩・小旅行]

 きのう、東京は真夏日の日数を更新したとか。ということは、今年が特別ではなく過去にも暑い夏があったのだ。

 何のかんのと云っても、秋。昨夜は、地には盛大な虫の声、天には中秋の名月。我が家にはお月見の団子が無かった。そして、月がいつもより小さく見えた。写真を撮ろうと試みたのだが、ブログにアップする自信作が無かった。でっかいレンズでないとダメなのかな。

DSC_0430葛ap300.jpg 9月21日に、majoramu さんが「クズ」をアップしていました。枯れた蔓で籠を編むそうですが、伸びた蔓を見るとなるほどと思うほどしっかりしています。

 下の写真は、生えているところですが、傍若無人と云っていいほど蔓を伸ばし、他の草を圧倒し、枝にまといついて木のてっぺんまで。すごい生長力だがが、これをかたづけるのは大変。

 下の写真の草地も草刈りされたところを見たこと無し。










DSC_0441ap450.jpg

 DSC_0424ap300.jpg DSC_0425ap300.jpg
 散歩をしていると目につくのだが、道端に花とも云えないようなものがあり、それに蝶が集まっている。ジッとすがりついているところを見ると美味しい蜜があるんだろう。花とも云えないような小さい花なのだが。

DSC_0436ap450.jpg 萩が咲き始めていた。
 
 萩と云えば宮城県生まれのわたしはすぐに「センダイハギ」を思い浮かべる。

 「千代萩」は伊達騒動を題材として歌舞伎で演じられ、「仙台萩」は、確か黄色い花で春に咲く。
 
 右の写真は「宮城野萩」ではないだろうか。宮城野という町名が仙台市内にある。



DSC_0437ap450.jpg 萩の下で「ツルボ」が咲き始めていた。ところによって開花時期が大分違うようだ。
 
 花たちも夏から秋への衣替えをしている。







 



nice!(117)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 20

ツボミ

おはようございます。
昨夜、お月見ができたんですね。
こちらは残念ながら雨でした。。
花々、綺麗です。(^^
by ツボミ (2010-09-23 07:09) 

旅爺さん

クズの花はアピオスの花にも似て大好きな花です。
ツルボは当地ではお墓でよく見かけました。
by 旅爺さん (2010-09-23 08:51) 

あずき*

あいにく昨夜は曇り空で中秋の名月は見れなかった(泣
来月は‘栗名月’があるそうなので期待♪
初秋にかけて草花が咲いてきましたね^^
葛の花の香りはあま~い香りで好き!
小さな花の塊は・・・きっとイタドリの花かと!?

by あずき* (2010-09-23 09:16) 

ナビパ

秋の花々 この寒暖の差で心配です。
真夏から一気に秋の気候 
感覚も身体もおかしくないります。
萩の花綺麗ですよね。
ホッとします。
by ナビパ (2010-09-23 10:19) 

mamii

こちらでも萩の花が咲き始めました。
ツルボは一昨年植えましたが、姿がありません。
by mamii (2010-09-23 12:06) 

響希

夏と秋のせめぎ合い・・・上手いこと言いますね。まさに、今の季節を言い表している気がします。気がつけば、冬だったりして・・・
by 響希 (2010-09-23 15:57) 

斗夢


☆ ツボミさん
    こんばんは。
意外に多くのところで雨や曇りで中秋の名月は拝めなかったようですが、来月の栗名月を期待してください^^。

☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
ツルボは草地に生えると聞いていたのですが、萩の下で咲いていました。

☆ あずき* さん
    こんばんは。
残念でしたね!ベランダで蚊取り線香を焚きながら、長々とみていました、団子もススキもなしに^^。
花も季節と共に変わってきたようです。
花らしくない花は、そうそう、イタドリでした。
子供のころ、確か初夏に「スカンポ」と云って囓っていました。酸っぱかった^^。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
寒くなりました。きょうは窓から入る風が冷たく窓を閉めました。
萩は咲き始めがいいですね。満開近くなるとしぼんだのが混じったりして・・・^^。

☆ mamii さん
    こんばんは。
萩は、涼しい風に揺れている風景が好きです。

☆ 響希さん
    有難うございます。
きょうは秋が勝ちましたね。雨を引き連れて「俺が主役だ」と居座るつもりらしいですが、連日の雨だけはお引き取り願いたいものです。
   
by 斗夢 (2010-09-23 18:37) 

ばん

今日は大雨でお店も暇でした(女房談)。
by ばん (2010-09-23 18:43) 

せつこ

綺麗な色の萩、おはぎはこの萩をイメージしたのね。
昔の人は、風流です。
by せつこ (2010-09-23 21:05) 

タックン

クズの花 独特な香りがしますね。
こうして見てみるとクズの花びらと萩の花びらは
似ているのですね~
by タックン (2010-09-23 21:25) 

sunset

こんばんは。
昨日の真夏日から今日はいきなり
涼しくなりましたね~
萩の花、綺麗ですね。
by sunset (2010-09-23 21:33) 

jinn

僕も月は失敗写真ばかりで、
大きなレンズが欲しくなります。
by jinn (2010-09-23 22:53) 

chunta

すっかり空気が入れ替わり
秋が進んだ気がします
このところ 暑すぎましたからねぇ
by chunta (2010-09-24 00:13) 

斗夢


☆ ばんさん
    おはようございます。
当地も日中、雨脚が白く見えるほど強いときがありました。
天気予報では傘マークが続きます。猛暑の後は雨の連続のようです。

☆ せつこさん
    おはようございます。
そうなんですか、知りませんでした。
お彼岸にお墓参りもしませんので、おはぎでも仏さんに供えればいいものを今年は忘れていました^^。

☆ タックンさん
    おはようございます。
香りを嗅ぎませんでしたので今度試してみます。
云われてみると色合いも似ていますね!

☆ sunset さん
    おはようございます。
久し振りに部屋の戸を閉めました。開けていると寒くて^^。
咲き始めは新鮮できれいですね。

☆ jinn さん
    おはようございます。
でっかいレンズは値段が張りますので・・・優先順位はずーーーっと後です。結局買えないでしょうね^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
気持ちいい涼しさですね。
我が家の奥さん、長袖を着たり脱いだり、ソックスを履いたり脱いだり忙しかったですよ^^。

by 斗夢 (2010-09-24 05:14) 

未来

クズとも言いますが、田舎の方ではカズラとも言います。
この蔓草だけは、何処にでもありますね。
使い道も、色々あって便利です。
by 未来 (2010-09-24 09:26) 

斗夢


☆ 未来さん
    こんばんは。
蔓とも云うんですか。四国の方にかずら橋という吊り橋があったと思うんですが。
クズは繁茂すると根絶やしにすることは困難な植物のようですね。

by 斗夢 (2010-09-24 17:42) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:34) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:36) 

バーバリーマフラー

バーバリー(バーバリー)2011年秋とバッグの冬のシリーズ、ワニのpythonの革、レザー製のスエードと他のまれな豪華なハンドバッグの両方だけでなく、古代芸術、スタイル、自然と新鮮なラフィアの布の袋が含まれている。古典新しい解釈の格子縞のパターン、それはターコイズブルー、レモンイエロー、オレンジ、ピンク、ミントグリーン、他の明るい色のハンドバッグは、容易に鈍い冬のスタイルを点灯することができます... ...優雅な気質大学のしみ出させるであり、カーキ、ダークコーヒーロープロファイルを作成するには、色、茶色と豊かな色彩は、単一の製品OLのための選択の、成熟した自信とエレガントなスタイルです。ただ楽しむ上でコンパイルこれらのバーバリー(バーバリー)2011 HD水戸の冬のバッグ、ポスター、ウェブシリーズはそれを夢中

イギリス国宝高級ブランドバーバリー(バーバリー)は関係なく、中国の複数の抵抗の移転を決めた国の、経済性の理由の追求を持っています。現象"安価な中国OEMのラグジュアリー"以来、テーブルの上に地面から徐々にされている?

調査およびつの企業??、広東省、深セン、東莞、その他の都市、温州、浙江省と他の場所、およびいくつかの企業の証拠に加えて、伝えられるところで国際的な高級品のOEMに従事している。そして最高級ブランドエルメネジルドゼニアのファブリック(エルメネジルドゼニア)の生産を開始し、ディレクターレベルのデザイナーが公共の、浙江省に言っている、中国は高品位の織物衣類の重要な生産者ブランドです。
by バーバリーマフラー (2011-11-21 11:27) 

ティンバーランド

中国では、写真コンテストの審査員、高波と最先端の有名な写真家の人気として、"ロックリトルキング"の歌の感覚にも熱意をもって、一緒にすべての地域、地球のヒーローたちのさまざまな分野からグリーントラベルのホルチンの活動に出席し、内蒙古千本の苗木の草原に植えただけでなく、自分の汗を抑制し、地元の砂漠化への貢献を、草原のための緑のタッチを追加しました。
by ティンバーランド (2011-11-21 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また伐られた!夏太り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。