SSブログ

続々・隠居のぼやき。 [雑感]

 熊です、こんにちは、蒸し暑いですね、梅雨の最中ですからぼやいても仕方ありません。

 きょうは谷間に住むご隠居に捕まって、少し付き合ってきました。

 お茶をご馳走になってきました、ほうじ茶の熱いやつを。夏でもお茶は熱くなきゃってんで。お茶請けは羊羹、練り羊羹ですよ。暑いからって水羊羹が食えるか、ますます暑くなるってんですよ。
 和菓子が好きみたいで、パティシェなんて者が作るもなぁ食えるか、菓子は職人が作るもんだって。でもまあよくパティシェなんていう言葉を知っているもんですね。

「熊さん、日本で一番流行っている運動はサッカーだね」

「・・・・・」

「そうだろ、午前3時半からの戦いだっていうのにテレビの視聴率が30%だってぇんだから。本田ってぇのがうまくって人気があるんだってぇじゃないか。世界中のチームが高い金を払っても取り込もうと狙っているそうだね。
 カーメーカーのホンダは得したな、ただですげぇ宣伝になったんじゃないか?昔イタリーにいったらNAKADA(NAKATA?)だったけどね。

「本田以外にも優れた選手がいっぱいいますよ、わたしはよくは知りませんが」

「あの業界はすごい高額で売り買いされるんだろ?」

「売り買いじゃないですよ、人身売買みたいなことを云わないでくださいよ」

「まあいいじゃないか、日本人が世界で認められることはいいことだよ。
 高額って云えば、この間株主総会に絡んで大会社の社長の年収が8億円なんて報じられていたねえ。それだけ取れるほど働いているんだね。会社は大幅な黒字、株主には高配当、下請けも値切られず、社員はボーナスがいっぱいなんだろうね。そこのものを買った客にも得がある。そうでなければ売れませんな、関係者はみんな幸せ」

「ご隠居、そんなに高い給料を取っている人は多くはいませんよ、アメリカと違って」

「だんだん日本もアメリカ並みになるということだな。これがグローバル化って云うことなんだろうな。だけどわしにはなじみませんな。
テレビドラマの「臨場」って見たことあるかい、熊さん」

「知っていますよ、わたしも見ていましたから。終わっちゃいましたけど」

「その中でキュウリを囓りながら俳優が云っているだろう、俺とは違うなあって。そんな気分だよ。人の値打ちは金銭でだけしか表せないと思っているんだろうな。そんなのは日本にはなじまないんじゃないかな、日本の文化ではないと思うんだがね。
 熊さん、なにをにやついている?稼ぐ能力もない貧乏人・・・こういうのはごまめかな・・・ごまめの歯軋りだと云いたいんだろう?」

 こんなところで解放されましたが、厚切りの羊羹二個は胃に負担です。美味しかったですが、帰って胃腸薬を飲みます。発泡酒の方がよかったな、漬け物で。

 この頃テレビを見るらしいんですが、中途半端で独り合点をして、後でひとり悩んでいるようです。

DSC_6738ap450.jpg この花はなんだ、とご隠居にパソコンで見せられたのですが、わたしにはわかりませんでした。

 ご隠居のお宅から歩いて10分ぐらいのところに花を育てている農家が何軒かあるらしくそこの生け垣にこの木があったというんです。

 専門家のところにあるのだから園芸種だろうと。花の全体の長さが20cm位あったそうです。

 小さな可愛い花の集まりですね。


















DSC_6741ap300.jpgDSC_6740ap300.jpg

 長々とすみませんでした。

nice!(112)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 23

mphoto

ご隠居と熊さんに座布団3枚!!!
by mphoto (2010-06-26 23:05) 

Azumino_Kaku

ご隠居さん、ボケとみせかけて、じつは本質をつく鋭いコメントですね。恐れ入りました。
by Azumino_Kaku (2010-06-27 00:04) 

斗夢


☆ mphoto さん
    おはようございます。
座布団を3枚も、有難うございます。
取り上げられないように頑張ります^^。

☆ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
いろいろのことの本質がわかりませんので、少しでも自分の頭で考えてみようとはしているのですが・・・^^。

by 斗夢 (2010-06-27 05:42) 

みたやん

コメントうれしいな~、今日も雨です、でも素敵な一日を過ごして下さいね。
by みたやん (2010-06-27 05:56) 

タックン

臨場 面白かったですね~
キュウリのカリッ!という音が聞こえそうでした^^
いつもコメントをありがとうございます^^
by タックン (2010-06-27 07:49) 

こういち3

ほうじ茶は好きですがこんな時期は冷たい緑茶と
水菓子が嬉しいですね。
でもビールの方がいいですが・・。

こんな話が出来る関係、いいですね。


by こういち3 (2010-06-27 10:10) 

吉之輔

こんにちは、そのご隠居さんの気持ちもわかりますね。私も隠居みたいなものですから。
お訪ね頂きコメント有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-27 11:20) 

うつマモル

今日は。蒸し暑いですね。こんな夜は冷たいアレでのどを潤すのが最高ですね。私の名前ですがこれはJASRAC会員のペンネーム。うつマモル⇒宇都 護です。この漢字を後ろから読むと本名です。ハテ?
by うつマモル (2010-06-27 15:49) 

斗夢


☆ みたやんさん
    こんばんは。
当地は午後雨が上がり夕方には晴れ間が出たようです。
今年の梅雨は今のところ長雨でないので助かります。

☆ タックンさん
    こんばんは。
主人公が特異なキャラクターで面白かったですね。毎回楽しみにして見ていました^^。

☆ こういち3さん
    こんばんは。
ご隠居はお年寄り。冷たいものは身体に悪いと思っているらしいです^^。

☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
年寄りは頑固ですが、若者の邪魔にならないように暮らしたいです^・^。

☆ うつマモルさん
    こんばんは。
冷たい飲み物はその時は涼しくなりますが、少し時間が経つと余計暑くなると、ご隠居は考えているらしいです^^。
後ろから読む?ゴトウでしょうか?

by 斗夢 (2010-06-27 18:44) 

もももんがが

この花、誰かのブログでも咲いてたような・・・。
わかったらコメします^^

ご隠居のお話。こういう愚痴とも世間話ともとれない話を聞くの大好きです。でも本質はよくわからなかったけど、そのうち「ハッ」とするときがくるハズ・・・。

「臨場」私も大好きでした~~!
by もももんがが (2010-06-28 13:32) 

かずっちゃ

熊さんとご隠居の与太話、じゃなくて世相話、今日もヨカッタです。
稼ぐ能力のないワタシは、宝くじでも買って夢だけでも見ましょうかね(^^
by かずっちゃ (2010-06-28 16:55) 

斗夢


☆ もももんががさん
    こんばんは。
教えてください、お願いします。
ちょっと認知症気味の隠居ですからまともに受けない方がいいですよ^^。
よかったですね。ああいう人が実際にいて事件を解決することを望みます。

☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
与太を云っていられるというのは平和な日本の象徴でしょうか。
宝くじも買わなければ当たりませんよ。でも、当たり金で戻る割合が少ないですね。競馬なみに戻せばいいのに。

by 斗夢 (2010-06-28 18:27) 

まりっぺ

こんばんは
面白い♪
ご隠居さんと熊さん
いいコンビです~
話題は尽きないでしょうネ
by まりっぺ (2010-06-28 18:29) 

Pace

人身売買みたい…(^^;
そう言われてみるとそんな気もしますね。
お金のことは別として、サッカー選手には子ども達の
憧れの的になるような、ヒーローでいて欲しいです。
by Pace (2010-06-28 22:45) 

chunta

小さなバレリーナが 踊っているみたい
ユリの集まりみたいな ツツジの集まりみたいな
可愛い花が 生け垣に咲くのですね?
初めて拝見しました~~  (^^)ニコ
by chunta (2010-06-29 00:59) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    おはようございます。
隠居は暇ですが熊さんは忙しい人、早く話を切り上げたいと思っているそうです。
次々といろんなことが起こりますから茶飲み話は尽きません^^。

☆ Pace さん
    おはようございます。
プロの世界はお金なんですね。野球は年俸、ゴルフは賞金。子供達がそれだけ目指すのではなにか寂しいですね。原題の子供の憧れのヒーローの判断基準がなにか知りたい気もします。やっぱりお金でしょうか。

☆ chunta さん
    おはようございます。
わたしが見たのは、高さが3mぐらいあり大きな木でした。花がにょきにょき伸びているんですが、近寄ってみたら小さな可愛い花の集まりでした。


by 斗夢 (2010-06-29 05:10) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ご隠居さんと熊さんのお話、楽しく読ませていただきました。羊羹、ずっしりきましたか^^?
お花は、最初、シウリザクラかウワズミサクラかな?
と思って調べてみましたけど、違いました。
生け垣にこんな可憐なお花が咲くのは嬉しいですね。
by sweet_grass2006 (2010-06-29 15:00) 

斗夢


☆ sweet_grass2006 さん
     こんばんは。
夏の暑いときに羊羹はどんなものでしょう^^。
多分園芸種だと思うのですが、調べましたが見つかりませんでした。

by 斗夢 (2010-06-29 21:15) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:07) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:08) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:10) 

Tory Burch 靴


私のお気に入りは、靴のペアですhttp://www.syuzu.com/ Tory Burch 靴。美しいハイヒールがあなたの体をカバーすることができないhttp://www.syuzu.com/ CHANEL 靴。しかし、あなたはより多くの服を延期できるようになるhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ シューズ。ハイヒールは女性らしさを高めるために重要なツールですhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ 靴。そうあなた自身の肉にあるハイヒールのペアを見つけよう!
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses トリーバーチ財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチバッグ
http://www.syuzu.com/tory-burch-wedges/ トリーバーチ ヒール シューズ
http://www.go-boots.com/ UGG 店舗
http://www.go-boots.com/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ
http://www.go-boots.com/ugg-jimmy-choo-store-10.html UGG JIMMY CHOO ブーツ
http://www.louboutinchaussuress.com/ Christian Louboutin Chaussures


by Tory Burch 靴 (2011-10-10 15:45) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
中国政府のシンクタンク、国務院発展研究センター幹部のLu Zhongyuan氏は25日、2012年の同国の経済成長率が軟調な外需を背景に8.5%となり、
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2011年に見込まれている9%強から伸びが鈍化する公算が大きいとの見通しを示した。
by MBTシューズ (2011-11-26 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネムノキが咲きました。スダジイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。