SSブログ

スダジイ [保土ケ谷公園]

 きのうは暑かった。

 朝、散歩に出ようとしたら小雨だったので、雨の上がった昼に出かけたが、それが失敗だった。

 全身汗まみれになり、汗が目に入る始末。短パンTシャツでこんな状態だから仕事着の正装の人はたまらなかっただろう。1万歩余り歩いたがもう少し歩いたらダウンしたかも知れない。この夏一番!

 こういうときは木陰が有り難い。少しの風でも気持ちがいい。

 保土ケ谷公園にはドングリのなる木がたくさんあるが、この「スダジイ」も。でも枝の出具合が異常に見える。この一帯にはこれほどではないが地面から2mぐらいのところから枝を四方八方に伸ばしている木が多い。

DSC_0038ap300.jpg DSC_0036ap300.jpg

  同じ木を右側、左側から撮ってみた。とにかく枝が一方向にだけ伸びている。なぜだろう?

 わたしはこの木は「スダジイ」だと思っているが、この木は神奈川の潜在自然植生の代表とのこと。調べてみると、一切の人間の干渉を停止したと仮定したとき、現状の立地気候が支持し得る植生(ある場所に生育している植物の集団)のこと。

 学問というものは難しいもので簡単に理解できる内容ではないが、自然のままにしておけばそこに生え育つものということだろう。

 自然植生は日本ではほとんどゼロになったとのことだが、これらが関東大地震では災害を防いでいるそうだ。水分を大量に含んだ葉っぱによって。


 きょうの付録:紫陽花

DSC_0048ap450.jpg

 去年だったと記憶していますが、紫陽花に向かって三脚をたて撮っている人がいました。その時は、なんでそんなことを、と思ったのですが、今思うとマクロで撮っていたのですね。恥ずかしながら、今でもマクロの撮り方を知らないわたしです。

nice!(84)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 20

吉之輔

こんばんは、とても良い勉強をさせて
頂きました。
お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-29 20:03) 

まりっぺ

こんばんは
本当に暑いです!
でも、これからなんですよね 夏は!
夏に耐えられるか。。心配なほど。。
凄い枝ぶりですね!
もう、オブジェ的な枝ですね

by まりっぺ (2010-06-29 20:37) 

sunset

こんばんは。
今年の梅雨はとても暑いですよね~
でもこれからが夏本番なんですよね。
by sunset (2010-06-29 21:46) 

斗夢


☆ 吉之輔さん
    おはようございます。
今は便利ですね、パソコンでいろいろ調べられますから。
これからもよろしくお願いいたします。

☆ まりっぺさん
    おはようございます。
例年よりも湿度が高いのでしょうか?残暑までのことを考えるとうっとうしいなあと思ってしまいます。

☆ sunset さん
    おはようございます。
梅雨寒という言葉は今年は関係ないようです。
体調管理、特に睡眠に気をつけなければと思っています。

by 斗夢 (2010-06-30 04:38) 

かずっちゃ

「スダジイ」の木って初めて見ました。
枝のうねり方がオモシロイですね。
紫陽花もまたちょっと変わった種類ですね。
by かずっちゃ (2010-06-30 14:22) 

miopapa

木に登って撮られたんでしょうか?

今回も、とても勉強をさせていただきました。
by miopapa (2010-06-30 15:57) 

斗夢


☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
ドングリのなる木ですからどこかで見ているはずです。ただし、こんなにひねくれているのは見ていないかも知れません^^。

☆ miopapa さん
    こんばんは。
バスが通る道の法面に生えていますので、道から見下ろす形fで撮りました。
なんでこんな形になるのかわkりません^^。

by 斗夢 (2010-06-30 18:09) 

あずき*

こんばんは!お久しぶりです^^

毎日蒸し暑いですねぇ・・・
汗をかきかき散歩!しっかり水分補給して下さいね!

面白い姿形の木!進化してるのかしら???

by あずき* (2010-06-30 20:16) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
珍しい植生のご紹介・・・勉強いたしました♪
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-07-01 01:38) 

斗夢


☆ あずき*さん
    おはようございます。
今時の散歩には水分補給が大切ですね。水出し茶を水筒に入れて持ち歩いていますがちょっと邪魔^^。
なんでこんな樹形になったのか不思議です。

☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
人の手が入って人の都合で木も植えられますが、あるがままというのがよいのかも知れませんね。
スダジイは災害を最小限に食い止めるために道路ぎわとか公園とかに植えられ、全国的に大木が見られるようです。 

by 斗夢 (2010-07-01 04:48) 

未来

「スタジイ」っていう木、初めて知りました。
この木を見ていて、昔学校で教えられた楠という文字を
想い出しました。
木の枝が南を向いているからだと・・・。
by 未来 (2010-07-01 06:56) 

mam♪

本当に、枝が一方向に伸びてるんですねっ!!
ガクアジサイもキレイですね~♪
by mam♪ (2010-07-01 09:54) 

みうさぎ

凄い~芸術のよな木ですね^^
by みうさぎ (2010-07-01 10:21) 

斗夢


☆ 未来さん
    こんばんは。
この木は東に向かって枝を伸ばしています。なんでこの木がこんな枝の出し方なのか不思議です。

☆ mam♪ さん
    こんばんは。
他の木はそうでもないのですが、これだけは極端なんです、不思議ですね。
今年もいろいろの紫陽花を見ました。このようにあっさりしたのもいいですね^^。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
こういうように作れと云われても出来そうもないのに・・・・・人の手に掛からず自然にこうなったのでしょうか?

by 斗夢 (2010-07-01 18:03) 

chunta

どんなおじいちゃんかと思えば
椎の木の種類だったのですね
マテバシイの実で クッキーを作る
ここらの小学校の流行です 
この木の実は 食べられるのかなぁぁ??
by chunta (2010-07-01 20:00) 

斗夢


☆ chunta さん
    おはようございます。
そうなんです、この木の名前がちょっと引っかかるんです、わたしには。ジイとありますから。ただ単にシイが変化しただけなんでしょうが。
このドングリは食べられるそうです。

by 斗夢 (2010-07-02 05:29) 

こういち3

梅雨明けが待ち遠しく新聞の天気予報欄を
見てため息つく毎日です。
by こういち3 (2010-07-03 22:35) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:07) 

Tory Burch 靴

私のお気に入りは、靴のペアですhttp://www.syuzu.com/ Tory Burch 靴。美しいハイヒールがあなたの体をカバーすることができないhttp://www.syuzu.com/ CHANEL 靴。しかし、あなたはより多くの服を延期できるようになるhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ シューズ。ハイヒールは女性らしさを高めるために重要なツールですhttp://www.syuzu.com/ トリーバーチ 靴。そうあなた自身の肉にあるハイヒールのペアを見つけよう!
http://www.syuzu.com/tory-burch-purses トリーバーチ財布
http://www.syuzu.com/tory-burch-bag/ トリーバーチバッグ
http://www.syuzu.com/tory-burch-wedges/ トリーバーチ ヒール シューズ
http://www.go-boots.com/ UGG 店舗
http://www.go-boots.com/ugg-classic-mini-boots-store-14.html UGG クラシックミニ
http://www.go-boots.com/ugg-jimmy-choo-store-10.html UGG JIMMY CHOO ブーツ
http://www.louboutinchaussuress.com/ Christian Louboutin Chaussures


by Tory Burch 靴 (2011-10-10 15:47) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
同氏は同時に、成長の質や持続性が改善していることを踏まえると、成長の鈍化は「妥当で、容認し得る」との見解を示した。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
第3?四半期の国内総生産(GDP)伸び率は前年同期比9.1%と、前四半期の9.5%、第1?四半期の9.7%からそれぞれ減速した。 

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2012年のインフレ率も4.5%に低下すると予想した。国務院発展研究センターによる2011年のインフレ率見通しは5.5%近辺となっている。10月のインフレ率は5.5%と、9月の6.1%から伸びが鈍化した。

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同氏はまた、固定資産投資の増加ペースも今年から減速し、全体で20%増となる公算が大きいほか、輸出も一段と減速する可能性があるとの認識を示した。
by MBTシューズ (2011-11-26 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。