SSブログ

隠居のぼやき。 [雑感]

  谷間に住むご隠居の悪い癖がまた出て、つぶやいていました。

 「民意ってなんだ?」

 「ご隠居、しっかりしてくださいよ。民意は、国民の意思、人民の意志ですよ。広辞苑にも書いてあるでしょ」

 「日本に米軍の駐留は必要だというのが民意だよね。でも、自分の庭先には基地はいらないというのも民意だよね」

 「・・・・・・・・・」

 「どうぞどうぞ滞在してください。ですが、私どもにはお泊めできませんって云われたら、熊さんどうする?」

 「・・・・・・・・・」

 「考えるとわからなくなってしゃくに障るから、鳩山はダメだ、小沢はやめろ、それが民意だ、って俺は云っているんだよ」

 DSC_0017ap450.jpg5月のメタセコイヤ

 この方向からの姿が一番だ、とご隠居は散歩の途中で見上げています。

 この木を見ると気分がすっきりするんですって、ご隠居は。

 いつになったらすっきりするんでしょうとご隠居に聞いたら「なにが?政治?すっきりするこたあ金輪際ねえよ。すっきりしたらテレビのバラェティショウに出る評論家の先生方が活躍する場が無くなっちゃうじゃねえか」と云っていました。

 

テレビと云えばこんなこともつぶやいていましたよ。

「熊さん、テレビっていうのは親切だね。俺みたいな金が無くて新聞が買えねえ奴のために、黒板にいろんな新聞を貼って見せてくれるんだよ。しかも目が悪くて見えねえだろうからと読んでくれるんだぞ。小さな文字を見なけりゃなんねえからはっきり写る地デジが必要なんだね。総務省も味なことをやるね、総務省じゃなかったっけ?」


nice!(118)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 22

花火師

緑が気持ちいいですね(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2010-05-16 10:05) 

未来

戦前の軍国主義も民意、
戦後の民主主義も民意、
小泉改革も民意、
ぼくには民意が信じられません。
by 未来 (2010-05-16 11:21) 

Jetstream777

先般のケヤキ並木も新緑感ありましたが、このメタセコイア、夏が来るって感じですね。
隠居のツブヤキもっとも。手当のバラマキでなく、もっと公平な、共通インフラに予算を向けるべきと思いますが・・・
by Jetstream777 (2010-05-16 11:27) 

おじゃまま

ご隠居さん、面白いですね〜(爆)
by おじゃまま (2010-05-16 11:56) 

mamii

姿がとてもいい緑ですね。
by mamii (2010-05-16 12:26) 

tokumichi

自然の木でないみたいに形が整っていますね
by tokumichi (2010-05-16 16:23) 

斗夢


花火師 さん
こんばんは。
初夏と云っていいんでしょうね、気持ちいいですね!

未来さん
こんばんは。
民意というものは非常に不安定なもののようです。自分の考えを持たず外からの影響でどうにでも動く。

Jetstream777 さん
こんばんは。
メタセコイアはこの間芽吹いたと思っていたらあっという間に緑いっぱいです。
この頃民意という言葉が盛んに使われていますが、先生方は民意を得るためにだけ動いているように見えます。

おじゃままさん
こんばんは。
なにもわかっていないのにわかった振りをするご隠居ですから^^。

mamii さん
こんばんは。
この方向からはきれいな形が見られますが、他から見ると樹形がもしゃもしゃです^^。

tokumichi さん
こんばんは。
剪定したように整った形をしていますが、他の方向から見るときれいではないんですよ^・^。



by 斗夢 (2010-05-16 19:04) 

ナビパ

背の高いメタセコイア
新緑で清々しいですね。
by ナビパ (2010-05-16 19:18) 

chunta

民意って 難しいですものね
ケンカしてるヒマがあったら
仲良くして欲しい・・・・
党なんかいらないわ  笑
by chunta (2010-05-16 22:41) 

sunset

こんばんは。
基地なんていらないのにと思っていましたが
武器満載の工作船を見たら、やっぱり必要かな
という気がしてきました。
by sunset (2010-05-16 23:55) 

斗夢


ナビバさん
おはようございます。
落葉して、魚の中骨のような樹形もいいですが、緑満載のメタセコイヤはたくましいですね。

chunta さん
おはようございます。
政治の世界もなんかどろどろしていて、本当に日本国や国民のことを考えているのかわからないですね。

sunset さん
おはようございます。
玄関に鍵がかかっていれば入る気が起こらなかったのに、かかっていなかったから入ったということが考えられますね^・^。

by 斗夢 (2010-05-17 05:10) 

せつこ

まっすぐ伸びたメタセコイヤ清々しいです。
ご隠居さんとても良いこと言ってます。
by せつこ (2010-05-17 05:48) 

ayasolo

ご隠居さま
民意って総括できるものなのでしょうか?
今の時代、熊さんはあまりにも我々一般人の意識の中に漠然としすぎて、結局こんな世の中の体質を熊さんに対してつくってしまったのも、それこそ民意なのでしょうか。
by ayasolo (2010-05-17 10:51) 

あずき*

メタセコヤ!近所にも1本!
芽が吹き出しグリーンが綺麗♪

民意 民意って言ってるが・・・・?
う~ん ご隠居さ~ん 流石^^

by あずき* (2010-05-17 10:52) 

ばん

最近の世の中は異常ですね。
by ばん (2010-05-17 12:45) 

かずっちゃ

ご隠居と熊さんの会話、落語みたいでオモシロイですね!
・・・って、笑いごとじゃなかったですね。
メタセコイヤの樹、見事な円錐形で美しいですね。
by かずっちゃ (2010-05-17 15:59) 

斗夢

せつこ さん
こんばんは。
有難うございます。大分老いぼれていますのでなにを言い出すか不安です(熊)。

ayasolo さん
こんばんは。
熊さんは民意と言っていれば時代に取り残されないと思っている。
しかし、あんまりにも民意の安売りですね。自分の頭で考えることもせず、メディアの影響をもろに受けているのではないかとご隠居は心配しているのです。

ばんさん
こんばんは。
右に行ったり左に行ったり、変ですね。
舞台では変なことを云ったりやったりしていても、そこには芸をきわめようという一本の筋がありますよね(本物の芸人に変なことを云ってしまった)。
今の世に中一本筋が通っていない。

by 斗夢 (2010-05-17 17:41) 

斗夢


あずき*さん
おはようございます。
大きな木は天に向かっているようで気持ちがいいですね。
マニフェストと民意・・・耳にたこができそう^・^。

かずっちゃさん
こんばんは。
わたし、落語が大好きなんです^・^。
メタセコイヤは剪定をしたわけでもないのにメタセコイヤしています。
見る方向によってはきれいな円錐形ではありません。

by 斗夢 (2010-05-17 17:47) 

izumi

大きな木・・・
気持ちがいいですね。

by izumi (2010-05-17 22:15) 

斗夢


izumi さん
おはようございます。
メタセコイヤは、太い枝が伸びた傘形の樹形になりませんので、かえって天に向かって突き進むように見えます^・^。

by 斗夢 (2010-05-18 04:48) 

kazenotomo

民意とメタセコイヤの取り合わせがなんか
愉快な気分にさせてくれました。
でも、最近の政府と民主党を見てると
不安になります。
日本をつぶさないで!
by kazenotomo (2010-05-18 23:39) 

斗夢


kazenotomo さん
おはようございます。
特別に意識してはいなかったんですが、世の中がもやもやしていますのですっきりしたかったのです。
北海道のように平坦で広々としているところに1本だけあったらもっとすっきりすると思いました^・^。

by 斗夢 (2010-05-20 05:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。