SSブログ

ウワミズザクラ 咲き始める。 [庭の四季]

 きのうは最高気温が20℃を超したそうですが、きょうは日中の気温が10℃にならないとのこと。雨も降っています。寒いです。

 ソメイヨシノがメインとなるお花見が終わりました。ツツジなど追いかけるように次々と花が咲きますが、我が家の目の前にあるウワミズザクラ(上溝桜)が花を開き始めました。

 DSC_6334ap450.jpg

 円筒形のブラシのように見えますが、長さ6~8cmの総状花序でこれは5弁の小さい花の集まりです。
 小さい5弁の花を撮りたいと思っているのですが、高いところにあり撮れません。再度挑戦したいと思ってはいますが。

 花が散ると実がなります。オレンジ色から熟すと濃い色になります。サクランボですね。6~7月、野鳥や台湾リスがこの実を食べに集まってきます。食用になると云われていますが、どうやって食べるのか不明です。

 DSC_0122ap450.jpg

 ウワミズザクラは樹高が10~15mのバラ科サクラ属の落葉喬木です。あちらこちらで見ることができます。ただし、桜とは云ってもソメイヨシノなどとはまったく別のものに見えます。
  この写真の部分は高い主幹(この枝で見えない)の下の方で分かれた枝で我が家のベランダの方に伸びてきています。
 冬の間は、我が家で設置する餌台に来る野鳥たちの中継点になります。

 年々付く花の数が少なく総状花序の大きさも小さくなっているように見えます。枯れるのではないかと心配です。

 DSC_0114ap250.jpg話は変わりますが、月下美人が大変なことになっています。

 暖かさに惑わされて3月13日に月下美人とハイビスカスをベランダに出したのですが、その後の寒さで若い葉が痛めつけられてしまいました。

 小さな月下美人とハイビスカスは31日に部屋に戻したのですが,この大きいのだけはベランダにそのまま。部屋に戻したものも若干被害に遭いましたがそれほどひどくはありません。

 月下美人は丈夫ですから、枯れた葉をのぞいてやれば、元気になってきっと今年も花を咲かせてくれるでしょう。

 来年からは早まって外に出さないように気をつけます。

 

 

 


nice!(85)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 12

esah

斗夢さん、こんばんは。
ウワミズザクラ、桜っていわれないと気が付かない形ですね。
月下美人、無事に花を咲かせることを祈っております。
by esah (2010-04-12 20:34) 

お散歩

ウワミズザクラ!見たことあるけど、知りませんでした~春先、気になっていた花の一つで、すっきりした気分です!
そうそう、お散歩も今年はたくさんの多肉をなくしてしまいました(;。\)
花が咲くといいですね。

by お散歩 (2010-04-12 23:05) 

Pace

昨日は思わず「暑い」と口にしてしまう気候でしたが
今日は駅のホームでガタガタ震えていました(^^;
寒暖の差が激しくて、身体がついていきません…。
by Pace (2010-04-12 23:24) 

斗夢

esah さん
おはようございます。
どう見ても普通桜というものとは違います。ただ小さい花は5弁で桜のようですし、サクランボがなります。
月下美人はつぼみが出るところがやられたかも知れないんでちょっと心配です。

お散歩 さん
おはようございます。
あちこちにありますが、地味な花なのでなかなか興味を持って見られることは少ないようです。
多肉、残念ですね。急激な気温の上がり下がりは植物にも大きな影響を与えるのですね。

Pace さん
おはようございます。
前の日は長袖でしたがシャツ1枚で汗を流し、きのうは用事があってバスで出かけたのですが車内が暖かで心地よかった!
のどが変でのど飴をなめています^^。
by 斗夢 (2010-04-13 04:54) 

ナビパ

この気温の変化がこたえます。
もう年なのかもしれません^^;
by ナビパ (2010-04-13 05:28) 

未来

時々急激に温度が下がることがあり
畑に植えたばかりの野菜の苗が全滅してしまいました。
うわみずざくら綺麗ですね。
by 未来 (2010-04-13 06:13) 

あずき*

おはようございます!
日曜はポカポカでしたのに 昨日は肌寒く
今日も気温が上昇だとか・・・明日寒気で寒いとか...
野菜の高騰 買い物にも影響^^;

グリーンが綺麗なウワミズサクラ!綺麗☆

by あずき* (2010-04-13 09:00) 

ねこ大臣

この時期は、人も植物も、油断すると寒さにやられてしまいますね。
昨日の寒さが嘘のように、今日は暖かく我が家の鉢たちも、のびのびとお日さまを浴びております。
by ねこ大臣 (2010-04-13 10:27) 

みたやん

鶴見緑地にコメントうれしいな~。
これからグリーンの綺麗な季節ですね。
by みたやん (2010-04-13 14:20) 

斗夢

ナビパさん
こんばんは。
なんのなんのこれくらいで音を上げてはいけません。この気候が正常だと思いましょう^^。

未来さん
こんばんは。
自然は恐ろしいですが、地球上に生きるものはそれぞれ対応するでしょう。昔から霜害とか冷温被害とかありました。
最近の人間はそういうことを忘れたみたいです^^。

あずき*さん
こんばんは。
日替わりで暑かったり寒かったり。
春はそんなもんだと・・・^^。
ウワミズザクラ・・・実がなると鳥たちがうるさいです。

ねこ大臣さん
こんばんは。
天気予報を良く聞いて着るものを選びましょう^・^。
鉢のもの達は自分で対処できませんものねえ。

みたやんさん
こんばんは。
緑は元気がでる色だと勝手に決めて、元気をもらっています^・^。
by 斗夢 (2010-04-13 18:07) 

せつこ

もうウワミズザクラが咲いている♪
by せつこ (2010-04-13 21:25) 

斗夢

せつこさん
こんばんは。
咲いていますよ!
花の形が面白いので楽しんでいます。白い色もいいですね。
by 斗夢 (2010-04-13 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お名残惜しいお花見。遅い春。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。