SSブログ

ハイビスカスの蕾。 [庭の四季]

 今朝も寒かったですね!

 私の部屋の室温はきのうに続いて15℃でした。 勿論、外気温とダイレクトにリンクしているわけではありませんが、寒さの程度はわかります。15℃というと2月にはなんども記録し、3月は10日頃にも15℃の朝はありました。しかし、この冬の最低が14℃で2月に二日しかなかったことを思えば今の寒さが厳しいことがわかります。特になんども18℃を経験したあとですから身にしみます。

 朝起き出してカーテンを開けると黄緑が目に飛び込んできます。うぐいすの元気な鳴き声も。

 DSC_0001ap600.jpg

 この黄緑を見たとき、大げさに云えば「非日常の時空」に飛び込んだ気がします。

 私は自分のブログのカテゴリーに「散歩・小旅行」を設けています。

 私は毎日のように散歩をし、草花や鳥を追いかけそのことが小さな宇宙に迷い込んで旅をしているのではないかと思うのです。旅は比較的容易に「日常」から「非日常」に誘ってくれます。旅が心楽しいのは日常から飛び出すからです。

 非日常の世界に誘ってくれるものは旅ばかりではありません。絵画を見ることも映画を観ることも音楽を聴くことも芝居を観ることもスポーツを見たりしたりすることも非日常の世界です。所謂、癒される、心がなごむと表現されることは全て非日常の世界です。

 であるならば、日常と非日常はどこで線を引けばよいのでしょう?判然としませんが基準を決めるひとつの要因は、「自由」ということではないでしょうか。自由が大きな条件になりそうです。例えば、自由が制限されるであろう刑務所では非日常の世界に遊ぶことは難しいのではないでしょうか。経験がありませんから断定はできませんが。

 われわれはいつも旅人かもしれません。感動が得られるものを見聞きしてそれらに心を動かされながら生きていく。例えそれが黄緑を目にすることであったとしても。

 ウワミズザクラ(上溝桜) の新緑から変な方に話が行ってしまいました。書きたかったのは寒さについてです。

 下の写真は「ハイビスカス」です。きのう気がついたのですが葉っぱが枯れかかっています。このところの寒さで痛めつけられたのでしょうか。
 3月13日にもう大丈夫だろうと「月下美人」とハイビスカスの鉢をベランダに出しました。暖かになってきたからと思ったので出したのですが。

 DSC_6304ap450.jpg

 葉っぱを点検していたらこんなものを見つけました。
 DSC_6308ap450.jpg
 どう見ても蕾です。こんなに早く蕾がでるとは驚きです。果たして花が咲くかどうか。咲かせるために鉢を部屋に戻すべきなのか?

 一昨日、クリスマスローズの古い葉を切り取りました。根元がさっぱりしました。
 蕾の出が遅くてやきもきしましたがたくさん咲いてくれました。多分50個以上あります。

楽しませていただきました。

 DSC_6311ap450.jpg

 残念なのは、はじけた種が発芽すると聞くのですが、我が家ではまだ見たことがないことのです。

 身の回りには心を和ませてくれるものがたくさんあります!

 明日から4月。皆さんは大きな希望を胸に新年度の始まりを迎えることでしょう。


nice!(84)  コメント(13) 

nice! 84

コメント 13

ayasolo

こんにちわ!
実に不安定な気候ですね....
ここ最近は。
10年くらい前からでしょうか.
それにしても艶のでてくる草木がとてもきれいですね!
by ayasolo (2010-03-31 16:01) 

かずっちゃ

お身体の具合はいかがですか?
「われわれはいつも旅人」、心に沁みました。
by かずっちゃ (2010-03-31 18:46) 

arashi

クリスマスローズの種。
花が咲いて花粉のあるときにちょんちょんとあわせてあげると出来ますよ。虫が来ないときやってます。どんどん大きくなって、種が出来て、そのうちはじけて、来年株の回りに小苗が出きます。数年経たないと咲きませんが。
by arashi (2010-03-31 19:32) 

ナビパ

見事な黄緑の輝きですね。
眩いまかりです。
by ナビパ (2010-03-31 20:28) 

esah

斗夢さん、こんばんは。
ハイビスカス、沖縄のお土産で枝を買ってきたことがあったんですが、枝のまま枯れました。
お花が咲くといいですね。楽しみです。
by esah (2010-03-31 22:21) 

斗夢

ayasolo さん
おはようございます。
今、多くの木の芽吹きの季節です。日々変化する色合いがきれいですね!

かずっちゃさん
おはようございます。
お陰さまで身体は大丈夫です。治療費を倹約しなければなりませんから健康維持に留意しています^・^。

arashi さん
おはようございます。
去年も種がびっしりついていたのですが。
採った種も鉢に埋めておいたのですが、どの鉢なのか忘れてしまって^・^。

ナビバさん
おはようございます。
若葉の輝きは写真でうまく撮しとれませんでした。もっと鮮やかできれいです。

esah さん
おはようございます。
うちのハイビスカスは、06年4月に沖縄に行ったとき枝を2本で100円で買ってきたうちの1本です。去年もたくさんの花が長い期間咲きました。 
by 斗夢 (2010-04-01 04:51) 

せつこ

クリスマスローズは、はじけて発芽するんですか・・・そのうち知らない間に出ていることが有りますよ♪
ハイビスカスと言うと、沖縄をイメージしますが、我が家は、沖縄のパイナップルが元気に冬を越しそうです。
by せつこ (2010-04-01 05:56) 

未来

黄緑を見る喜び、自由である喜び。
我々は旅人なのですね。
旅を楽しみたいものです。
by 未来 (2010-04-01 08:25) 

★まっと★

クリスマスローズ・・綺麗ですよね。
ハイビスカス・・・・この人たち。。。我家ではシーズンの終わりとともに消えていくのであります。どうもへたくそなんですなぁ。。。
by ★まっと★ (2010-04-01 09:28) 

Ranger

美しい緑の色が、春を告げていますね^^

こちらも、二週間前に開花しだした桜

連日の寒さで、まだそのままです^^;

でも、そろそろ温かくなりそうですね!^^
by Ranger (2010-04-01 09:35) 

奥津軽

新緑ですか・・新緑は気持ちが爽やかになり
希望って感じがしていいですね
by 奥津軽 (2010-04-01 11:26) 

吉之輔

こんにちは、あれ芽ですよね、期待したいですね。
クリスマスローズ沢山で素晴らしいですね。
私は不精者ですから、直ぐ枯らしてしまいます。
by 吉之輔 (2010-04-01 15:12) 

斗夢

せつこ さん
こんばんは。
クリスマスローズ、いくら見ても芽が出ていません。去年たくさん種が飛んだハズなんですが。
ハイビスカスは06年4月に沖縄に行ったとき15cmくらいの枝を100円で2本買ってきたうちの1本です。
パイナップルは鉢ですか。暖房の完備した部屋なんでしょうね、育っているのは。

未来さん
こんばんは。
気持ちだけでも余裕を持って生きていきましょう^・^。

★まっと★さん
こんばんは。
クリスマスローズにしろハイビスカスにしろ意外に丈夫な花ですね。あまり手間がかかりません。

Ranger さん
こんばんは。
きょうはやっと暖かになりました!桜はここぞとばかり花びらを広げたようです。
今、木々の新芽がきれいですね。

奥津軽 さん
こんばんは。
新緑の季節が好きです。山は萌え出て美しいグラデーション。

吉之輔さん
こんばんは。
クリスマスローズは地植えにしてからほとんど手を掛けていません。丈夫な花ですね。
by 斗夢 (2010-04-01 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬と春の共演。お花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。