SSブログ

手掘りの孟宗。 [庭の四季]

 きょうの天候はめまぐるしく変わりました。
 曇から霧雨が降り、そしてお天道様が出て、出たと思ったら小雨が降ってというように。気圧の谷が右往左往しているのでしょうか。そして、低気圧は「私はどこへ行けばいいんだ?」と云ってるかもしれません。

 きのうは月一回の「山の手入れ」の日でした。
 私は今年はじめての参加。1月は大腸がん騒ぎで欠席し、2月は雨で中止でしたので。

 作業開始の時は寒かったです。厚い作業用コートを着ていって正解でした。でも竹の伐採をしたり片付けをしたりしていましたらうっすらと汗をかきました。

 作業は10時半過ぎでお仕舞いにし、筍探しをしました。まだ先っちょが出たか出ないか(ちょうど食べごろ)なので探すのが一苦労。1本見つかればその周りを探せばある可能性大なので楽になりますが。

 見つけました!掘りました!ただし、シャベル1本で掘らなければならないので苦労しました。掘り出したのは下の写真。
 スーパーで買えば1000円はするでしょう、そんな大きさです。

DSC_0072ap450.jpg

 戦利品として持ち帰り、早速夕食のご馳走「孟宗汁」を作りました。

 これは山形県は庄内地方の生まれの連れ合いが作ります。

 大鍋に、生の孟宗竹、生揚げ、生シイタケを適当な大きさに切って入れ、酒粕を加えて煮ます(勿論水を入れてです)。

 30分か40分、強火で煮て、煮えたら(煮初めからここまで鍋の蓋を明けてはいけません)日本酒、味噌、とろみが足りなかったら酒粕を追加して味を整え少し煮込めば出来上がりです。

 とにかくうまいんです。どんな筍料理よりうまいんです。私は丼で一度に二杯食べます。多分、藤沢周平も舌包みを打ったことでしょう。

 大鍋で作りますから一度では食べきれません。翌日はもっと美味しくなります。昨夜の孟宗は取り立てですから、そして自分で掘ったのですから特においしかった!歯当たりサクサクと最高!料理番組のコメントと同じですが「軟らかーい!」

DSC_0075ap450.jpg
<こんな感じです。具がわかりやすいように量は少なくしました>

 山にはニリンソウが群生しているところがありますが、まだ咲き始めでした。

DSC00146ap450.jpg

 毎年見ているはずなのに今まで気がつきませんでしたが、「モミジイチゴ」(だと思います)が花を咲かせていました。

DSC_0080ap450.jpg

 写真の色が変ですが、これはカメラのせいです。先日、D5000を手に入れたのですが使い方に慣れていません。そのため撮影後PC に入れてみて設定が間違っていたことがわかるありさまです。早く慣れなければと思っています。


nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 22

lamer

見事な掘り具合ですね。
こんな筍食べた事ないです。
旨さが伝わって来ます♪
超羨ましいな~^^。
by lamer (2010-03-29 17:47) 

奥津軽

タケノコおいしいですよね こちらにはこのタケノコは
ありません。気候の関係でしょうか・・・?
あるのは「根曲り竹」のタケノコがあります。
出るのは6月頃です。これも美味です。

by 奥津軽 (2010-03-29 18:46) 

♪写楽♪

孟宗竹の採りたてサシミも美味しいですね~

ご訪問及びコメントを戴きまして

ありがとうございました~
by ♪写楽♪ (2010-03-29 20:17) 

esah

斗夢さん、こんばんは。
すごい立派なたけのこですね。
「孟宗汁」も美味しそうです。食べてみたいです。
ところで「孟宗汁」って「もうそうじる」でよいのでしょうか?すみません、無知なものなので。
by esah (2010-03-29 20:23) 

タックン

こんばんは。
孟宗汁 美味しそうですね~
今度タケノコが手に入ったら作ってみましょう。
by タックン (2010-03-29 20:24) 

ララアント

「孟宗汁」・・・美味しそうですね。。。
ここのところの寒さには一番のご馳走になりますね!
夫もタケノコ掘りの体験に応募していますので
掘ってきたら作ってみようと思いました。
(酒粕とお酒そしてお味噌ですね)

ニリンソウの群生って羨ましいです。。。
植物園などは 種類はありますが 群生には
程遠いです^^;


by ララアント (2010-03-29 20:31) 

こういち3

掘り立てはその場で薄く切って刺身みたいに
して食べると美味しいと本で読んだことが
あります。

自分で掘った竹の子は格別でしょうね!
by こういち3 (2010-03-29 23:16) 

sweet_grass2006

こんばんは。
孟宗汁、美味しそうですね。
お写真によると、生揚げとは厚揚げのことのようですね。
酒粕を入手して、作ってみたいと思います。
ご紹介ありがとうございます^^。
by sweet_grass2006 (2010-03-29 23:20) 

sunset

こんばんは。
今日も寒かったですね。
こちらは雪もちらつきましたよ。
立派な筍ですね~

by sunset (2010-03-29 23:25) 

chunta

寒い一日でしたものね
汁物が有り難い日でしたねぇ

銀座は雪が降りましたよ
ビックリしました~
by chunta (2010-03-29 23:55) 

nougyoujin

孟宗汁、初めて知りました。竹の子は茹でずに、直接鍋に放り込むのでしょうか?
酒かすも入れる、酒飲みが好みそうな味ですね。
by nougyoujin (2010-03-30 00:16) 

斗夢

lamer さん
おはようございます。
ちょっと手こずりましたがうまい具合にほることができました。

奥津軽さん
おはようございます。
盛岡に住んでいたとき山の竹やぶを漕いで筍を採ったことがあります。確か根曲がりだったと思います。

♪写楽♪さん
おはようございます。
刺身が美味しいとよく聞くんですが食べたことがありません。今度採れたてで挑戦します。

esah さん
おはようございます。
立派でしょう、満足しました^・^。
もうそうじるでいいんです。本当に美味しいですよ。

タックンさん
おはようございます。
騙されたと思って一度試して下さい。

ララアント さん
おはようございます。
筍掘りは先ず探す楽しみがあります。掘るのはちょっとコツが有るようですが途中で折れずに採れた時は気分がイイです。
孟宗汁に一度トライして下さい。
ニリンソウは同じ場所に毎年花を咲かせます。

こういち3 さん
おはようございます。
刺身が美味しいと聞くんですがまだ食べたことがありません。採れたてでないとダメなようですが。
季節を手にいれたような気分です^・^。

sweet_grass2006 さん
おはようございます。
そうです、厚揚げです。
酒粕は今の時期スーパーでも売っています。

sunset さん
おはようございます。
朝、起きがけに部屋の温度計を見るのですがきのうは16度、今朝は15度でした。この間は18度あったのですが。

chunta さん
おはようございます。
寒いときは汁物、鍋物が美味しいですね。
天気予報のお兄さんは10年に1度ぐらい今頃東京でも雪が降ると言っていました。
TVで見ると東京は桜が結構進んでいるんですね!

nougyoujin さん
おはようございます。
そうです。茹でてはいけません。折角の美味しいところをみんな捨ててしまうのですから。
3種類の材料といっしょに酒粕も入れます。
ポイントは煮えるまで鍋の蓋をとらないこと。煮えたかどうかどうやって分かる?30分以上煮れば大丈夫です。
by 斗夢 (2010-03-30 05:19) 

せつこ

個人所有の山じゃないのね?
地域で管理何ですか?
ご自分で掘ったなんて、ナイスです、
筍料理、色々あるのね、ふたを開けてはいけないのか、やってみようかしら!
by せつこ (2010-03-30 06:25) 

arashi

おいしそうですね。タケノコの時期になりました。大好きです。
by arashi (2010-03-30 06:54) 

青い星

おはようございます。
すごい立派なたけのこですね。
旬のもの、おいしそうですね。
by 青い星 (2010-03-30 07:00) 

未来

孟宗汁は美味しそうですね。
母が煮てくれたものとは随分違うみたいですが
田舎を想い出してしまいました。
by 未来 (2010-03-30 08:05) 

majoramu

筍の収穫 おめでとうございます。
私も昨日 千葉の姉のところから たくさん筍をもらってきました。毎年 義兄が掘り出してくれます。
by majoramu (2010-03-30 08:38) 

mamii

筍の時期になりましたか。
立派な筍ですね。
by mamii (2010-03-30 10:43) 

かずっちゃ

ご無沙汰しましてスミマセンでした。
お元気そうで何よりです!
タケノコ、美味しそうですね。普段、固いタケノコしか食べていないので、軟らかいタケノコ、食べてみたいです!
by かずっちゃ (2010-03-30 11:34) 

斗夢

せつこ さん
こんばんは。
元は個人所有だったのですが、横浜市に寄付され、緑の公園ということになっています。
山が荒れないようにボランティアで月に一度手入れをしています。
孟宗汁、途中で蓋をとると「エグイ」味になります。エグイってわかりますか?

arashi さん
こんばんは。
筍は年中スーパーで替えますが、生は今が季節ですね。おいしいものは今食べましょう^・^。

青い星さん
こんばんは。
一年中スーパーに並びますが、食べ物はなんといっても旬が一番ですね。

未来 さん
こんばんは。
地方地方に独特の食べ方がありますね。
それがお袋の味ですね。

majoramu さん
こんばんは。
筍は今が旬!千葉も産地ですね。

mamii さん
こんばんは。
意外に早い時期にスーパーなどにも出て楽しませてくれます。

かずっちゃさん
こんばんは。
歯が当たるか当たらないかでサクッとくる感触もおいしさの一つですね。
by 斗夢 (2010-03-30 18:15) 

バーバリーマフラー

バーバリーのために知られている古典的なトレンチコートや格子縞のイングランドは、、常に英国の人々を表示するエレガントな紳士でした。英国王室の女王ブランドとして、バーバリーの服やアクセサリーは、より伝統的なスタイルと優雅さを優先するように設計されています。が、バーバリーは、より多くのトレンディと若いバーバリーブルーラベ(青ラベル)のブランド名の若い支持者の大半を開始したが、メインラインのほとんどは、着実かつクラシックなデザインを維持する。

しかし、今、これはまた、ロックンロールのスタイルを演奏、英国の高級ブランドのバーバリーの伝統的な155年の歴史を持っています!五芒星オレンジショルダーバッグバーバリー、バーバリーはオフ旋風のように現時点では反抗的な、昔ながらの、退屈な人々のブランドのためにアイデアが転覆。オレンジ、伝統と反抗的な、古典と前衛的な、保守的なファッション突破口と衝突の解釈の古典的なミックスに確認してください。

イタリア、香港、天津ジンタク服飾有限公司、中国での国際的な高級ファッションブランド、チームのメンバーで中国三者合弁事業、中国から。それは会社がイタリアのスーツの70%、ピエールカルダンなどの国内、国際的なブランドのOEMブランドの30%を輸出していることが分かる。会社、四半期毎によると、同社は管理と高度な技術の当社グループの高いレベルのイタリア最大のスーツの製造と販売を受け付けます。
by バーバリーマフラー (2011-11-21 11:43) 

ティンバーランド

ティンバーランドティムボー蘭、屋外の環境を保護する唯一の方法は、人々は私たちに自然を満喫し、楽しむことができます。グリーンネットワークグリーンネットワーク(日本の非政府組織)が共同主催で、それが再び今年の環境プロジェクトのシリーズを開始するために2001年からこの愛、ティンバーランドティムボー蘭と共にあり、ティンバーランドアースキーパーティムバイランホルチングリーントラベルは、彼らの持続可能性の旅に引き続きペースで勇気と不屈の精神を取る。
by ティンバーランド (2011-11-21 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。