SSブログ

2009-12-19 [考える]

今朝、散歩の途中で富士山が見えました。IMG_3420ap450.jpg

  きのう、片山右京さんのパーティが遭難しました。そういうことは我関せずと云っているように、静かなたたずまいを見せています。

 自然の脅威それは語り尽くされた感がありますが、その脅威は予測出きない容量が予測出きない頻度で起きるからではないでしょうか。

そして、運命ということを痛切に感じました。人の運命は誰が取り仕切っているのでしょう。

 写真を見ると雪煙が上がっているようです。きょうも風が強いのでしょう。
IMG_3423ap300.jpg
 
 日本海側は大雪で、多分みなさん難儀なことでしょう。そのお陰で、きのうきょうと太平洋側は快晴です。でも、寒いですね!

 夏の間、鬱蒼と葉が茂り木陰を作っていたけやき並木はほとんど枯葉を落とし雲ひとつない青空を仰ぎ見ることができます。

 ただいま休憩中でしょうか。いや、来年の芽吹きのために一刻の休みもなく表に現れない活動をしているのですね。

曇天よりも青空がやっぱりいいですね。曇天はモノクロの風景となり一層冬枯れを心のなかに助長してしまいます。


nice!(80)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 13

mamii

冬山は恐ろしいですね、気をつけないと・・・・
by mamii (2009-12-19 14:05) 

未来

冬山の恐ろしさは分かっているのに、
それでも同じ過ちを繰り返しますね。
明治維新までは富士山に登った人は居なかったそうです。
by 未来 (2009-12-19 17:52) 

斗夢

mamii さん
こんばんは。
ベテランでさえ遭難するんですから恐ろしいですね。
学生の頃、母親から山には行くなとくどく云われたことを思い出しています。
by 斗夢 (2009-12-19 17:53) 

ナビパ

被害にあわれた方にお悔やみ申し上げます。
突風避ける場所がないのが富士さんだとのことですね。
by ナビパ (2009-12-19 18:37) 

*Hossy*

冬山は、外から見る静かさとは違い怖いですね。
綺麗な富士山。自然は、難しいですね。
綺麗な富士山の越し続けたいですね。
無事をお祈りいたします。
by *Hossy* (2009-12-19 18:39) 

メガネ君

今日の富士山は綺麗でしたね。
あんな綺麗に見える富士山で事故が起きた
と言うのが信じられない気持ちです。
自然はよほど慎重に行かないと行けないんですね。
遭難者の二人はどうなったのでしょう。心配ですね。
by メガネ君 (2009-12-19 19:03) 

arashi

今朝の富士山見ました。本当に真っ白で澄み切っていてきれいでした。
by arashi (2009-12-19 20:01) 

斗夢

未来さん
おはようございます。
他の山での遭難は時々耳にしますが、冬の富士山での遭難は初めて聞いたようです。
明治維新まで登った人がいなかったということは、信仰の山と見ていたのでしょうか、それとも登る技術が無かったのでしょうか。

ナビパ さん
おはようございます。
遠くから見ても雪煙のようなものがみえるということは強い台風並みの風が吹くということなのでしょうね。

*Hossy*さん
おはようございます。
他のお二人の死亡も確認されたようですね。
夏には30万人も登るとか。冬にはベテランだけが登るのでしょうがそれでも遭難は起きるのですね。自然は大きな口を開けて飲み込もうとしているのでしょうか。

メガネ君くん
おはようございます。
お二人も死亡が確認されたようですね。
青空のもと静かにそそり立つ富士山も下界では見えない牙をむいているのですね。

arashi さん
おはようございます。
ニュースが気になって散歩コースを富士山が見えるところにとったのですが、綺麗に見えました。
何事もないように見えました。
by 斗夢 (2009-12-20 06:05) 

ベル

おはようございます。
富士山の違う一面を見せたかたちになりました。教訓ですね。
by ベル (2009-12-20 09:27) 

やまがたん

冬山登山は過酷で大変危険なのですよね
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-20 09:40) 

ララアント

片山右京さんのニュースはお気の毒ですね。

今年の春先までの 3年間 施設通いの折
朝に夕に 富士山の観えるような日は二子玉川の
ホームに降りて撮ったりしていました。

昨日は 朝からすっきり晴れ渡っていて 夫に
「富士山 どの辺りまで行けば 観られるかしら!?」と。
「やっぱり そんなこと やってる場合ではない!」と
細々とした事を片付け始めました。
今日も うずうずしていますが 大物の洗濯を
始めましたので ・・・
ニュースで観る富士山でない 斗夢さんの富士山を観て
我慢することにします。

ハイビスカス お家に入れて そして斗夢さんの真似を
して 挿し木したものが根付いたようです・・・が
この寒さ 余談を許さないようですね。。。
(我が家は築45年 隙間風があるため どの部屋も
寒いです)
by ララアント (2009-12-20 11:15) 

ばん

自然を甘く見すぎていたのかな?
by ばん (2009-12-20 14:21) 

斗夢

ベルさん
こんばんは。
富士山は日本一高い山なんですね。
遭難が起こるということを一度も思ったことがありませんでした。

やまがたんさん
こんばんは。
これから冬山登山で遭難のニュースがあちこちの山で起こるかもしれませんが、十分注意してもらいたいですね。

ララアントさん
こんばんは。
コンデジを手に出かけたのですが、くっきりと見えたのでデジイチを持ってくるんだったなーと。デジタルズーム、テレコン 2.3Xで撮りましたのでぼけています。
家の近所から冬の間、綺麗な富士が眺められます。
どんなに寒くとも室温は10℃以上あるでしょうから大丈夫です。
水は乾燥気味にして木を眠らせてください。

ばんさん
こんばんは。
ベテランですから甘く見てはいなかったと思います。でも、どんなに注意していても事故は起きる・・・自然の恐ろしさを感じます。
by 斗夢 (2009-12-20 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きょうは・・・。餌台を追加。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。