SSブログ

樹間逍遥。 [保土ケ谷公園]

  三日ほど、曇天、雨天の寒い日が続いたあと、台風(20号)一過、部屋の中では寒いですがお天道さんの下では汗をかくほど。青空も高くなりました。

 モミジはまだまだ先々のことですが、木々の間を歩いてみました。

 DSC_4847ap400.jpgなぜか、一本だけ白樺があります。銀色のペイントを樹皮に塗ったように輝いています。私はこの木が好きで時々眺めます。

 DSC_4856ap400.jpgハナミズキ

 DSC_4861ap400.jpgヨコハマヒザクラ

 

 付録

 プールの工事が進んでいます。

 DSC_4845ap400.jpgひょうたんプールの解体工事が始まりました。
 とんがり屋根の更衣室も解体されました。

 この左斜め奥に25mプールがそしてその奥に50mプールがありました。

 IMG_3287ap400.jpg<10月23日撮影>50mプール本体の解体は終わり観覧席の解体をしていました。

 先日も騒音・振動測定装置をアップしましたが、なぜ設置したのか現場の担当者にお聞きしました。

 この装置は法律上も条例等でも設置の義務は無いそうですが、本来静かであるべき公園内部ということ、人家もあることから、発注元の県が設置するように指示したようです。

 ただ単に設置しただけではないです。騒音・振動の上限をそれぞれ85dB,75dBとし、それを越えたときは赤色灯が点灯するので、それを見て作業者は作業量を落とすとのことでした。

 解体という騒音・振動が発生する仕事だということで配慮があるということはうれしいことです。道路工事などで、騒音や交通渋滞にお構いなしで我が物顔で作業をしているところも目につきますので。


nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 16

お茶屋

こういった音の配慮、うれしいものですね☆
by お茶屋 (2009-10-28 18:04) 

sunset

こんばんは。
少しずつ紅葉が始まりましたね。
by sunset (2009-10-28 21:13) 

jinn

なるほど~ 義務ではなく近隣への配慮というのは
素晴らしいですね。
by jinn (2009-10-28 23:19) 

mwainfo

船井総研、船井さん、大木や気に入った木があると抱きつくそうです。
by mwainfo (2009-10-28 23:31) 

斗夢

お茶屋さん
おはようございます。
他人に対する配慮は多くの人が共に生きていく上で大切ですね。潤滑剤だと思います。

sunset さん
おはようございます。
寒いところでは素晴らしい紅葉が見頃を迎えているようですが、身近なところでも徐々に進んでいます。

jinn さん
おはようございます。
根本に、他人に迷惑をかけているんだという意識が必要のようです。

mwainfo さん
おはようございます。
先日、鎌倉アルプスを歩いたとき”どんぐり”の大木があり思わず足を止めて見上げました。命に対する驚きがあったのだと思います。
by 斗夢 (2009-10-29 05:44) 

未来

白樺の木は薄幸の佳人のようです。
ハナミズキの葉っぱの赤も鮮やかで、
工事をする人も気配りをわきまえていていますね。
by 未来 (2009-10-29 07:02) 

yuki999

ハナミズキが綺麗です^^
by yuki999 (2009-10-29 10:51) 

ララアント

県の指示との事ですが 受注者の工事関係者の方の
意識が違ってきますね。。。
少々 大きな音が出ていても 新しいものが出来る
事への期待で かき消されしまいますね。

白樺 一本だけが 趣を添えますね!
ハナミズキもヨコハマヒザクラもキレイに色づいてきて
美しいです。
東京(我が家の周り)では 色づく前に茶色くなり
落ち葉になっています。
by ララアント (2009-10-29 17:50) 

斗夢

未来さん
こんばんは。
白樺、現物はこんなに銀色だったかと首を傾げるほどです。のんびり歩いていると心休まります^^。

yuki999 さん
こんばんは。
近くにあるというのに、木によっては葉が落ちて枯れ木のようになっているものもあります。何が違うのか不思議です。

ララアントさん
こんばんは。
世間の見る目が変わり、工事する人たちも変わらざるを得ないのでしょう。いい方向ですよね。
木によっては葉がほとんど落ちているものもあります。

by 斗夢 (2009-10-29 18:20) 

吉之輔

こんばんは、木々の間を散策いいですね。
この辺りには白樺はありませんがハナミズキ、ヨコハマヒザクラいい色に色づいて。
孫が横浜にいますが、大都市では公園内に三つもの
プールが要るのですね。
この田舎では一つのプールでさえ赤字で存続が
問われてます。

お訪ね頂いて有り難う、今後ともよろしくお願いします。


by 吉之輔 (2009-10-29 19:29) 

pipopo

解体の騒音は、近所に住んでいるものにとって、
結構ストレスたまりますね。

by pipopo (2009-10-29 20:11) 

斗夢

吉之輔さん
おはようございます。
保土ヶ谷公園は県営の運動公園です。プールも7月第2土曜から8月末までの営業で、確か大人300円ですから利益は出ないでしょう^^。

pipopo さん
おはようございます。
今、近所のちょっと離れた小高いところで家を建てていますが、その音でさえうるさく感じます。解体の騒音はすごいですね!
by 斗夢 (2009-10-30 04:54) 

信州のりんごほっぺ

ハナミズキの紅葉きれい!
四季それぞれの美しさを楽しめる
私たちは幸せですね♪
今窓から見える桜の葉が紅葉し秋の日差しを
浴びとってもきれいですよ^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-10-30 09:07) 

いっぷく

昔と違って工事の作業の安全感覚や配慮が変わってきましたね、事故をなくそうという努力や迷惑を最小限に抑える取り組みは歓迎ですね。
by いっぷく (2009-10-30 14:14) 

斗夢

信州のりんごほっぺ さん
こんばんは。
四季のある日本は幸せですね。この環境が未来永劫に続けばよいのですが・・・。

いっぷくさん
こんばんは。
以前、自動車製造工場で商売していましたが、工事をするとき安全に作業することが大変重要なことでした。火事についてもそうでした。
by 斗夢 (2009-10-30 18:55) 

ムネタロウ

こんにちは!ムネタロウです。
音が数字で見えるのはいいですね♪
うるさいという感覚は人それぞれで、
数字にすると、客観的に見ることが
できますから、作業される方も気を
つけやすいと思いました(^o^)/
by ムネタロウ (2009-11-01 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。