SSブログ

マクロレンズは難しい。 [散歩・小旅行]

 前回のブログで「だだちゃ豆」をアップしたところ、興味をお持ちいただき有難うございます。

 それに関連して思い出したことがありました。
 子供が小学校低学年の頃のことです。連れ合いが電話をしていました。多分、姉妹とだなと思っていたところ、子供が走ってきました。

 「おとうさん、おとうさん、お母さんが宇宙人と話をしている!」 

 きょうは天候が崩れると、きのうTVで云っていたので、きのう、彼岸花を見に行きました。毎年行っている保土ヶ谷区星川の「法性寺」さんです。しかし、まだ早かったようで、咲いているのはほんの少しでした。

 DSC_4279ap300.jpg1週間後にもう一度訪ねましょう。

 DSC_4281ap300.jpg

 DSC_4283ap300.jpg

 DSC_4284.JPG

 きょうの本題:

 今回もD70に「SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO」をつけて出かけました。ところがピントの合った写真がなかなか撮れません。レンズの特徴として、被写体深度が浅いことは分かっているのですが・・・絞りも関係するでしょうね。試行錯誤で覚えるしかないようです。皆さんの写真が素晴らしいのでうらやましいです。


 付録

 我が家の三番目、タロウです。10歳。

 ベランダに出してもらってご機嫌ですが、カメラを向けると”なんだ”という顔をしています。上唇にナイキのマーク、白い眉毛とひげ、相変わらず舌を出しています。
 彼には困ったことがあります。ベランダに出ると、カーネーションを囓るのです。他の草花は見向きもしないのですが。

 IMG_3238ap300.jpg

 一番目のチビです。お姉ちゃんいや12歳だからおばちゃんかな。
 この子だけが自由に外に出かけられる権利を持っています。
 厳しい顔をしています。なにしろ”ハンター”ですから。でも寄る年波か今年はヘビも山鳩も捕まえて来ませんでした。
 イモリかヤモリ、モグラは捕まえて来ましたが。

 ir300.jpg

 二番目、モモは現在闘病中です。11歳。

 きょうは午前中に比較的強い雨が短時間降りました。木に葉にあたる雨の音はいいですね。
 人間はいい加減なものです。降れば降ったで、降らなければ降らないで文句を言っているのですから。

 

 

 


nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 14

gyaro

こんにちは^^
3枚目の感じが特に好きです☆
被写界深度、GRではじめて知りましたが、
イマイチよくわかってません^^;
by gyaro (2009-09-12 15:38) 

あずき*

彼岸花もホトトギスもコムラサキも秋の花!
こちら 赤い彼岸が咲き始めてきました!
少し早い様な・・・・・

振り返り美人!!外出解禁のおねえちゃん^^
by あずき* (2009-09-12 18:23) 

せつこ

彼岸花咲きましたね、ウチの庭はまだです。
ホトトギスは咲いています。
次は、ウドの花これも咲いています。
コムラサキこれもこんな感じかな!
もう秋酣ですね。
by せつこ (2009-09-12 20:35) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ホトトギスの描写が好きだなぁ~♪
タロウちゃんカーネーションをかじるのですね(笑)
わが家の猫もハイビスカスをかじっていました(笑)
モモちゃん病院に入院中・・・早く良くなってね。。。
by あら!みてたのね (2009-09-13 01:10) 

SIBA

3人3様、それぞれ個性があるのですね~
モモちゃん、早く良くなって欲しいな♪
by SIBA (2009-09-13 01:54) 

斗夢

gyaro さん
おはようございます。
フィルムだったらピンぼけだらけで大変ですが、デジタルでよかったです。早く慣れたいです^^。

あずき*さん
おはようございます。
春ほど華やかではありませんが、草むらを見るといろいろ咲いていますね。
チビは、数日前の夜中に出かけて夜まで帰らず、交通事故にでも遭ったかと心配しました^^。

せつこさん
おはようございます。
多くの花がご自宅の庭で見られるのはいいですね、うらやましいです!
「酣」という文字、恥ずかしながら読みも意味もわかりませんでした。辞書を引いて納得^^。これで知識がひとつ増えました。多謝!

あら!みてたのねさん
おはようございます。
猫にも好みがあるんでしょうね。
モモは自宅療養なんです。完治の見込みがないんです(>_<)。2週間に1度通院し、注射を打ってもらいます。

SIBAさん
おはようございます。
モモは、顔にできたガン(骨肉腫)で手術もできず完治の見込みもありません。予想以上に生きていてくれるので介護のし甲斐があると思っています。
by 斗夢 (2009-09-13 05:13) 

未来

彼岸花は赤くならないのでしょうか?
猫ちゃんたちは、それぞれに個性的で面白いですね。
by 未来 (2009-09-13 05:57) 

jinn

宇宙人?・・・方言でしょうか。
僕の母の実家(山形県東根市)に行くと
方言が判らなくて無口になってしまいます(笑)。
by jinn (2009-09-13 11:42) 

お散歩

モモちゃん、呼吸のほうは楽にできていますか?
少しでも楽に、大好きなみんなと一緒に楽しく過ごしていただきたいですね。
お散歩は応援だけしかできないんですが、・・
がんばれモモちゃん!
by お散歩 (2009-09-13 13:20) 

ナビパ

デジイチのスタート時D50とシグマの50mmマクロでした。似た組み合わせですね。今も両方とも現役で使っていますよ。手持ちで花を大きくクローズアップするときは連写で撮るのがちょっとしたコツかもしれません。出来れば息を止めて手ブレ防止・・・ちょっと苦しいですが^^;
最近は私も彼岸花をよく撮っています。今日は白い彼岸花を見かけて撮りました。
ニャンコちゃんたくさん買われているんですね^^
by ナビパ (2009-09-13 16:09) 

ぼんくらオヤジ

マクロ撮影はデジタルになって飛躍的にラクになりましたが、
それでも被写界深度の問題等々、難しいことに違いは
ないですねぇ!

それにしてもタロウくんの足の太いこと! ガッシリしてますねぇ^^
by ぼんくらオヤジ (2009-09-13 18:11) 

斗夢

未来 さん
こんばんは。
彼岸花は、赤と白の二種類あります。
3匹の猫ども、性格が全然違います。猫は人にべたべたしないとよく云われますが、タロウは甘えん坊で人の表情を読みべたべたします^^。

jinnさん
こんばんは。
母親のしゃべっている方言が全然理解できず、その頃知った宇宙人ということを云ったのでした^^。
山形弁はまだまだ理解可能です。東北でわからないのは津軽弁です^^。

お散歩さん
こんばんは。有難うございます。
腫瘍が大きくなり鼻をつぶしている状態なので、起きているとき例えば食事や水飲みの時、くしゅんとかググーとか苦しそうです。
寝ているときはあまり音を立てません。
でも、おまえ病人か、といいたくなるほど、エリザベスカラーをつけたままで動きまわっています^^。

ナビバさん
こんばんは。
花を大きく撮ろうとするとピントが合わず苦労しています^^。
猫は3匹。すべてノラが置いていった子供や捨て猫です。猫は利口です。ノラが、この家に子供を置いていけば育ててくれると判断したか置いていきました。それも、3回も^^。

ぼんくらオヤジさん
こんばんは。
チビは4Kgちょっとですが、タロウは6Kg超。でかいです^^。でかい身体で人の顔を見て甘えています。

by 斗夢 (2009-09-13 19:12) 

sunset

こんばんは。
白い彼岸花、綺麗ですね。
私はレンズのことは全然わからないです。
オート機能ですべてカメラさんに
おまかせしています。
いい写真を撮る為にはもっと機能を
使いこなせるようにならないといけないですね。
by sunset (2009-09-13 22:45) 

斗夢

sunset さん
おはようございます。
今のカメラはいろいろな機能がついていますが、それを使いこなすのは大変です。歳をとると、なかなか頭に入らないのです(^o~)。
by 斗夢 (2009-09-14 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カウベルマクロレンズ 特訓中。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。