SSブログ

フウセンカズラ、収穫。 [庭の四季]

 窓から入ってくる風は気持ちがいいのですが、昼過ぎ外に出たらお天道さんがきつかったです。首筋がジリジリと焼かれている感じでした。
 私の部屋の温度は28.5℃ですが、湿度が35%なので、心地よい状況を作っているのでしょう。

 私は、インターネットなど通常はデスクトップを使っています。
 DSC00069ir300.jpg
  ↑このPCはNEC LaVie LE300/6という代物。仕事で使っていたのですが、何年前に買ったか、仕様はどうかなどみんな忘れました(仕様は最初から覚えていない)。

 (古いTVが写っていますね。エコポイントや日本経済の立ち直りに貢献することに興味がありませんので、古いままです。多分、アナログが放送されなくなるまで今のままでしょう。本音を言えば、買うだけの経済的余裕がないのです。日本経済の立ち直りよりも、自分の破産が心配なのです。いつ年金が減額され、増税になり、健康保険料や介護保険料が増額されるか心配です。大きなきれいな画面で、ショッピングの宣伝を見せられたり、お笑いタレントが相方の頭をたたくのを見ても・・・ねぇ)

 閑話休題。この代物は、インターネット、メールソフトなどは一切入っていません。ただ単にワープロとして使っています。新聞を読んでいたりTVを見たりしていてこれはメモ、と云うときに書き込んだり、思いつくままに文章を書いたりに使っています。

  メモは、スピードが大切です。いいと思われる文章が頭に浮かんでもメモをとるのに手間取るとどこかに飛んで行ってしまいます。紙とペンのメモがスピードの点で一番だと思うのですが、書くスピードが遅くなりがちです。どんな漢字だったろうなんて考えていると、やはりどこかに行ってしまいます。書いたメモ用紙が行方不明となります。 今のところノートPCをワープロとして使って重宝しています。 

 きょう、ハイビスカスが3個咲きました。花が大きくもなく下向きなのが気になりますが、緑の中の”紅色”が気に入っています。

  DSC00071ir600.jpg

DSC00053ir400.jpg 

 ハイビスカスとフウセンカズラの競演のつもりで写真を撮ったのですが、ただ単に乱雑な風景となりました。 

  きょうはまた、フウセンカズラの実をを少し採りました。 DSC00060ir300.jpg 

DSC00063ir300.jpg 束ねて壁に飾りました。 

 フウセン1個の中に3個のタネが入っています。ハート型は白くて可愛いのですが、タネのバランスの問題で素直にハート型を上にしてくれません。

  DSC00059ir300.jpg


nice!(62)  コメント(29) 

nice! 62

コメント 29

sunset

こんばんは。
フウセンカズラの種って
可愛いんですね~
by sunset (2009-08-27 22:37) 

Pace

私もまだアナログTV使ってます(^^;
あまりTVみないので、デジタルになっても
しばらくは買い換えないかもしれません(笑)
by Pace (2009-08-27 23:25) 

mau

切り替え直前になったらもっと安いのが出るのではと思ってます。
by mau (2009-08-28 00:10) 

jinn

これがフウセンカズラの実ですか。
自然のものなのに、デザインが抜群にイイですね☆
by jinn (2009-08-28 00:12) 

斗夢

sunset さん
おはようございます。
ハート型の模様が憎いじゃないですか^^。

Pace さん
おはようございます。
デジタルになると、アナログでは見られなくなるとTV画面で盛んに脅かしていますよね。視聴者にとっていいものであれば脅かされなくても取り入れます。見るに堪えるものを放送しろと云いたくなります(-o-)。

mau さん
おはようございます。
実は私もそれを狙っているのです。そして性能がいいものが出ると^^。

jinn さん
おはようございます。
自然の造形の妙ですね!自然から教えてもらうことがたくさんあるようです。
by 斗夢 (2009-08-28 05:04) 

未来

ぼくは自業自得なのですが、
定年後に経済的大失敗をしまして
家族に迷惑を掛けてしまいました。
でも、どうにか生きてはいけるだろうと居直っています。

フウセンのタネ面白い形をしていますね。
by 未来 (2009-08-28 05:44) 

やまがたん

フウセンカズラって収穫をしたら
どのように活用をするのでしょう?
あまりに無知で申し訳ありません・・・・
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆オウエンオウエン☆
by やまがたん (2009-08-28 07:21) 

ミントパパ

昨日、キツネノマゴを遂に発見!と思いました。
別物でした。写真をアップしました。
キツネノマゴの探索はまだ続きます。
by ミントパパ (2009-08-28 10:14) 

Bacchus

こんにちは。
フウセンカズラの種、初めて見ました。
種にハートってよく出来てますね(^^
by Bacchus (2009-08-28 15:00) 

beluga

フウセンカズラの実きれいですね。
乾燥して、飾っておくのにもってこいですね。

by beluga (2009-08-28 16:04) 

斗夢

未来 さん
こんばんは。
人生いろいろ。わたしは、棺桶のふたが閉まるとき「幸せだった」と思えればそれでいいと思っています^^。

やまがたん さん
こんばんは。
とくに活用することはないでしょう。タネをとっておいて来年播いて楽しむだけでしょう^^。

ミントパパ さん
こんばんは。
ツユクサでしたね。いろいろの角度から撮られてさまざまの表情を見せています。
キツネノマゴはもっと小さい小さいはなです^^。

Bacchus さん
こんばんは。
これが単なる丸だと面白味が半減するでしょうね^^。

beluga さん
こんばんは。
太い蔓や葉っぱも一緒に採って飾りを作ればもっと面白いものになるかも知れません^^。
by 斗夢 (2009-08-28 18:04) 

ぼんくらオヤジ

何もかも可愛いですねぇ、フウセンカズラ♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-28 18:40) 

あずき*

収穫したフウセンさん!ドライフラワーみたいに飾って
素敵♪ あっ なら一層色を付けてしまえば可愛いかも!(^_^)v


by あずき* (2009-08-28 20:47) 

ナビパ

うちは最近地デジになりましたが子供達に独占されています。私はラジオばかりです。
フウセンカズラの種 可愛いんですね。
by ナビパ (2009-08-28 21:07) 

夢空

あらー、このハートがかわいいです☆
by 夢空 (2009-08-28 23:14) 

斗夢

ぼんくらオヤジさん
おはようございます。
育てて、実ったと思うと可愛いです。特別手をかけたわけでもないのですが^^。

あずき*さん
おはようございます。
色を付けることは全然頭になし^^。茎や葉っぱも一緒にと思ったのですが、まだ熟さない実が付いているのを採るのはどうかと、中止いました。

ナビバさん
おはようございます。
私もラジオを聞くことが多いです。電波の関係で(ラジオの性能でしょう)NHK・FM専門です^^。

夢空さん
おはようございます。
なんでこんなところにハートマークがと思います。自然って面白いですね^^。
by 斗夢 (2009-08-29 04:55) 

せつこ

種をとりましたね、そんな種でした♪
私は最新式のものを持っていますが、使いこなせていません、機能のほとんどが使っていない状態です。
だからシンプルで良いです。
by せつこ (2009-08-29 09:56) 

ばん

僕もテレビはアナログ終了まで買いません。
by ばん (2009-08-29 10:54) 

乃亜

種のハートが可愛くて好きです。
うちのはまだ花ばかりで
フウセンを作ってくれません。。。

涼しくなるころにいっぱいなるんでしょうか^^;

テレビは一昨年の暮れ、急に写らなくなり
地デジを買うはめに・・・^^;

当時は26型で13万もしましたよー。
今はその半額くらいですね^^;

パソコンもかなり古くて立ち上がるのに
何十分かかるでしょうか・・・
そしてそのまま固まる・・・(-"-;;)

色んなエラーが出たり強制終了の連続。
壊れるのも時間の問題w

パソコン壊れたら買えないです。><
by 乃亜 (2009-08-29 11:54) 

斗夢

せつこ さん
こんばんは。
することが限られていると余分と思われる機能が邪魔と思えてしまいます。機能を限定して私は安いものをかうようにしています。今使っているテスクトップの本体はeMachineです^^。

ばん さん
こんばんは。
老人の家庭ではTVを買い換える経済的余裕がないからアナログ放送を続ける・・・なんてことになりませんかね^^。

乃亜 さん
こんばんは。
茎の下の方の花のそばに赤ちゃんが付いていませんか。必ずフウセンが付きます。気長に待ちましょう^^。
TVはもっと安くならないかなと思っています。
パソコンは機能を欲張らないで新聞の広告などを見て安いのでいいですから買うべきでしょう^^。
大型チエーン店で出物を探す手もありますね。
by 斗夢 (2009-08-29 18:01) 

メガネ君

僕の家もいまだに、TVはアナログです。
まだこれで行きます。(^^;
種のハートかわいいですね。自然のアート
な感じがします。
by メガネ君 (2009-08-29 18:36) 

berry

友だちからもらったフウセンカズラの実、
そのハート型があまりにも可愛くて . . .
入れ物に入れて、ずーーっとデスクの上に置いていましたが、あれっ?どこに消えたんだろう?
探してみます。(^^;)
by berry (2009-08-29 23:35) 

斗夢

メガネ君 さん
おはようございます。
我が家は奥サマは地デジ用ですが、私はアナログで十分と思っています^^。
自然は面白いものを作りますね!

berry さん
おはようございます。
神様はなんでこんな模様にしたのでしょう。ハートが大事だということを知っていたのでしょうか?^^)
by 斗夢 (2009-08-30 05:08) 

sonic

フウセンカズラの種は大好きです。見ているとなごみます。
うちはテレビがありません。たまに外で見るデジタルテレビは、画面が鮮明すぎて疲れます。
by sonic (2009-08-30 09:07) 

井関 太郎

僕も初めて種を見ました◎
by 井関 太郎 (2009-08-30 11:24) 

空

ハイビスカスすごく綺麗に咲いていますね☆
フウセンカズラもむかしよく種集めたな〜(^^)
このハート模様の種、懐かしいです♪
by (2009-08-31 00:16) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
日産自動車は25日、環境対策プランの一環として推進している生産など事業活動でのCO2(二酸化炭素)削減への取り組みを拡充する計画を明らかにした。

<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
同社は今年10月に、2016年度までの環境対策プランとして「NGP(日産グリーンプログラム)2016」を公表した。同プランでは車両の環境性能を高める一方、事業活動でのCO2排出について05年度比で20%削減する方針を打ち出している。
by MBT (2011-11-26 16:19) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:36) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう秋ですね。ブルーベリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。