SSブログ

終戦記念日に。 [考える]

 終戦記念日のきょう、我が家の近くにある『英連邦戦死者墓地』へ行ってきました。

 この墓地には、第二次世界大戦の時、南方で捕虜になり日本に送られ、鉱山や工場で労働し、日本国内で連合軍の砲撃や空襲で死亡した将兵が葬られています。ここに葬られた人びとは大船にあった収容所に送られたようです。

 国道1号を保土ヶ谷駅方面から戸塚方面に向かい、正月の箱根駅伝で有名な二区・権太坂の「児童遊園地入り口」バス停の交差点を左に入ります。入ってすぐに「児童遊園地」入り口が左側にあり、その先右側に「こども植物園」がありますが、道なりに坂を下って行くと左側に『英連邦戦死者墓地』があります。児童遊園地の隣です。バス停・児童遊園地入り口から、7,8分です。我が家からだと約30分です。

 DSC_4172ap600.jpg
 木々が鬱そうとしている門。墓地内もたくさんの木が取り巻いています。

 DSC_4174ap600.jpg
 墓地への門。この墓地を説明しているのはこのプレートだけでした。

 <問題がこの1枚を撮った後に発生。カメラの電池切れです。常に残量をチェックしておるのにきょうはしていなかった!しかも、G7もバッグに入っていない。

 観光地じゃないんだから写真を撮らないで、目で見て脳に焼き付けなさい、という神様の思し召しかと。考えながらゆっくりとお参りしました>

 木立に囲まれた墓地内は4区画(5区画だったかも知れません)に分かれていてそれぞれの国の将兵が小さな、しかしきれいな墓石のしたに葬られています。周りはふかふかした手入れの行き届いた緑の芝生が取り巻いており、墓石の側には木や花が植えてあります。

 静かでした。墓地内は人影がありません(帰り際にご年配のご夫婦にお会いしただけです。名簿に訪れた人が名前を記入するところがありますが、その名簿に記入されている人数も1日、数人(組)でした)。

 この墓地は、英国、オーストラリア、インド、ニュージーランドおよびカナダの共同墓地で、1555名が葬られています(オランダの戦死者が1名含まれている)。墓石を見ていたら大戦終了後の年(例えば47年)が書いてあるものがありおかしいなと思ったら占領中の死亡とのことです。名前のない墓石もありました。無名戦士。

 墓石を見ていて胸に来るものがありました。それは23歳とか24歳という数字を見たときです。どんな思いで死んでいったのかと。

 きれいな素晴らしい墓地に埋葬されてよかったなという思いもあります。

 南の島には、未だに遺骨が収集されない日本の将兵がたくさんいると聞きます。比較することは不遜かとは思いますが。

 でも私は思うのです。例え遺骨が帰らなくても御霊はふる里に帰っており、ちょうど今はお盆。親や兄弟のもとにいると。

 横浜の山手には有名な『外人墓地』があります。開国以来日本で活躍された40数カ国、約4500人が葬られているそうですが、『英連邦戦死者墓地』はそことは別のことを物語っているように思います。

 「戦争と平和」について考えることがあるときは、また訪れると思います。


 付録:月下美人の開花を見逃しました!

 DSC_4113ir400300.jpg DSC_4171ir300.jpg
 <7月30日撮影>                       <8月15日撮影>

 昨日の午後、開花は多分明日だと見ていたのですが、今朝見てみたら咲き終わり下を見ていました。見過ごしてしまい残念です。今のところつぼみが見当たらないので、今年はもう駄目かも知れません。

 昨夜、この夏初めての「虫の音」を聞きました。

英連邦戦死者墓地

 

 

 


nice!(69)  コメント(32) 

nice! 69

コメント 32

あら!みてたのね

こんにちは・・・
64年目の終戦記念日。
世界には40万発の核があるそうです!
核廃絶を心から臨みます!!!
by あら!みてたのね (2009-08-15 17:17) 

メガネ君

横浜にいながら知りませんでした。(^^;
終戦記念日…。いろいろ想いがある日ですね。
僕は祖父が存命の折り、中国戦線での出来事
戦争の悲惨さを子供ながらに良く聞かされました。
一日も早い世界平和が実現してくれるといいと
思ってます。
by メガネ君 (2009-08-15 17:36) 

斗夢

あら!みてたのね さん
こんばんは。
それが使われるかも知れないという不安があり、背筋が凍ります。どうすれば核廃絶ができるのでしょうか!

メガネ君 くん
こんばんは。
政治の権力者は国民のことは考えず、結局自分のことしか考えないようです。政治の権力を維持することしか!
by 斗夢 (2009-08-15 18:08) 

きぃ*

昨夜、テレビで「ほたるの墓」をやっていて
息子と「・・・見れないね。悲しいよね」と
話してたんです。
私は10歳まで広島に住んでいたので
この日は登校日でした(今はどうかなぁ?)

by きぃ* (2009-08-15 22:12) 

タックン

『英連邦戦死者墓地』の存在は知っていましたが
行ったことはありません。
終戦記念日の今日 訪ねられたことは大きな意味が
ありますね。いい記事を読ませていただきました。
by タックン (2009-08-15 22:16) 

mwainfo

はからずも命を落とした若き英霊たち、安らかに!、ですね。

by mwainfo (2009-08-15 22:33) 

甘党大王

戦争で敗者も勝者もあるとは思いません。
自分の意思以外の力によって・・・生を全う出来なかった
悲しい人ばかりが残ります。。。
by 甘党大王 (2009-08-15 22:46) 

まあゆ

まだまだ知らないことの多い私です。
皆さんのブログでたくさんのことを
学ばせていただき心の引き出しに
しまいたいと思います。
by まあゆ (2009-08-15 23:35) 

ryon

今日は終戦記念日、二度と戦争の無い世がいいですね
今の日本、戦時中の人々の考えに差はあるのでしょうか?
by ryon (2009-08-15 23:44) 

いっぷく

『英連邦戦死者墓地』の存在そのものがあまり知られていない気がします。
過去の過ちを繰り返さないように、もっと歴史から
学ばなければなりませんね。
by いっぷく (2009-08-15 23:51) 

jinn

墓地内の写真が無いことが
かえって色々と想いを巡らせるような気がします。
今後、世界大戦という形の戦争は無いと思いますが
地域紛争は今現在も世界各地で起こっており、
大勢の子どもを含む民間人が被害に遭っていることに
憤りを感じぜずにはいられません。
by jinn (2009-08-16 00:00) 

斗夢

きぃ*さん
おはようございます。
私も見ませんでした。歳をとったせいか、悲しことや辛いことから逃げようとしているように思えます。
今は登校日でしょうか、小学生に今、太平洋戦争がどう伝えられているのでしょうか>_<)。

タックンさん
おはようございます。
私も知ってはいたのですが、初めて行きました。
国や地方自治体が管理していないとはいえほとんど宣伝されていないので訪れる人も少ないのでしょうか?

mwainfoさん
おはようございます。
国の違い、敵味方関係ないですね。
日本の英霊もどこかで手厚く葬られているんだろうなと思いました。

甘党大王さん
おはようございます。
国対国では勝ち負けがあるのでしょうが、個々人には負けだけではないでしょうか。しかも家族を巻き込みます!

まあゆさん
おはようございます。
本当に知らないことばかりです。
知っていても真実でなかったり。一生勉強ですね^^。

ryonさん
おはようございます。
人と人が殺し合ってはいけないと思います。
人さまざまですから違いはあると思います。靖国神社参拝がいい例だと思います。
by 斗夢 (2009-08-16 05:43) 

斗夢

いっぷくさん
おはようございます。
国や地方自治体が管理しておらず「英連邦戦死者墓地委員会」というところが管理しているので喧伝もないのかも知れません。
エリザベス女王夫妻、故ダイアナ妃、サッチャー首相の来日の折りに訪れ、その時ニュースになったくらいですね。
なぜ故国に葬られないのかと思いましたが、イギリスでは亡くなったところに葬るのが習いと聞きました。本当かどうかは不明です。

jinnさん
おはようございます。
写真撮ってる暇があったら手を合わせろと云われたようで(-_-)。
なんで殺し合いをしなければならないのか、一番の犠牲者は長い未来がある子供達だと思います。

by 斗夢 (2009-08-16 06:03) 

ぼんくらオヤジ

「私は最も正しい戦争よりも、最も不正な平和を選ぶ」
2000年の時を超えて、キケロの言葉が胸を貫きます。
斗夢さん、大切なことを思い起こさせて頂きました。感謝!
by ぼんくらオヤジ (2009-08-16 14:07) 

ばん

胸に何かグッとくるものがありますね。
by ばん (2009-08-16 15:51) 

abika

突然ですが…本日(8/16)の記事を持って
ブログを閉じることになりました。今までいろいろ
ありがとうございました^^ どうぞ、お元気で…♪
たまに遊びに来ますね^^

by abika (2009-08-16 16:28) 

斗夢

ぼんくらオヤジ さん
こんばんは。
2000年経っても人間は進歩しないんですね。
言い古されたことですが「正義の戦争」はないということ。
どんな理由があろうと人の命を奪ってはいけません。

ばん さん
こんばんは。
人の一生の2大イベントは、誕生と死去。理不尽な死だけはごめんこうむりたいですね。

abika さん
こんばんは。
残念ですね。また再開してください。お待ちしております。
お元気で!
by 斗夢 (2009-08-16 17:53) 

Pace

マルタ島で、第一次大戦の共同墓地へ
お参りしたことがあります。
墓地は静かで、そのときは私一人でしたが、
綺麗に手入れされており、感動したことを
思い出しました。
悲しい歴史は繰り返さないようにしたいですね。
by Pace (2009-08-16 19:13) 

斗夢

Pace さん
おはようございます。
木立に囲まれた広いスペースに、手入れの行き届いた緑の芝生・・・セミの声がするだけで静かでした。
残された者はこの悲しみを忘れないようにしないといけないと思いました。
by 斗夢 (2009-08-17 04:54) 

やまがたん

今の平和な時代が何の犠牲のもとにあるのか
そして悲しい戦争のことを決して忘れてはならない
だから、こうして思い出し語り継ぐことが大事なことと
思っております
ご訪問ありがとうございます☆
( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
by やまがたん (2009-08-17 07:41) 

斗夢

やまがたんさん
こんばんは。
平和にどっぷりと浸かって、先人の苦痛を知る人が少なくなっているようです。
靖国神社にしてもいろいろな意見や考えを持っている人がいます。
子供たちにどうやってさまざまな考えがあることを伝えるか難しいところもありますね。
by 斗夢 (2009-08-17 18:03) 

未来

初めて訪問させて頂きます。
義父は今でも戦争の夢を見て魘されるそうです。
何時までたっても戦争の傷跡は消えないものですね。
一兵卒が異国の地で命を落としてしまった時、
どんな思いをしたのでしょう。

by 未来 (2009-08-17 19:41) 

あずき*

こんばんは!
15日の夜 「硫黄島からの手紙」クリントイーストウッドが監督した映画を見ました!後半は涙した・・・。
戦地で亡くなった叔父(かなり歳が離れた叔父)がいた
二十歳そこそこで戦地(南方)に行き 帰ってきたのは
軍服のボタンと軍服の端布だったそうです・・・・
私からいえば祖母ですが 自分の息子が二十歳そこで
見知らぬ土地での戦死は応えたらしい

そんな昔の話を幾度か聞かされました
戦争は絶対してはならないと思う!!


by あずき* (2009-08-17 20:38) 

mau

予期せずに中国の戦争博物館を見たことがあります。
日本人は見ない方がいいよって言われたのに上司が無理に…今は見て良かったのではと思ってます。
by mau (2009-08-17 21:46) 

吉之輔

こんばんは、私も見ました「硫黄島からの手紙」
ちょうど私が旧制の中学4年生の頃。
当時私ども学徒動員で、鉄砲弾作ってましたが
殆どのものは日本の負けるのをそれとなくわかってましたね。この目で大阪や神戸の大空襲を見たり
機銃掃射で工員が撃たれて行くのを見て。

ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-08-17 21:49) 

斗夢

未来 さん
おはようございます。
私はまだ小さくて太平洋戦争のときの大変さを知ることが無く、幸せだったと思っています。
戦った人たちは筆舌に尽くしがたいことを経験されたのでしょう。その人達のお顔を忘れないようにしたいと思います。

あずき*さん
おはようございます。
私は見ませんでした。辛いことから逃げようとする気持ちがだんだん強くなってきました、歳のせいでしょうか。
本人の無念さはもとより、家族の悲しみを心から理解することはできませんが、せめて1年に1度でも涙を流すことが必要な気がします。

mau さん
おはようございます。
見たことがないのですが、想像できそうな気がします。
なんのために博物館を作り、なんのために見せるのかが、気になります。戦争が起きないようにするためであればいいのですが。

吉之輔 さん
おはようございます。
私は見ませんでした。
戦争中、物心が付かない歳でしかも東北の片田舎。
幸せだったと思います。

by 斗夢 (2009-08-18 05:11) 

ミントパパ

初めまして。未来さんのブログ経由でオジャマしました。
我が家も夫婦二人の生活になって、もう7年ほどになります。

記事とは無関係なコメントで失礼します。
3年前に亡くした娘(猫)はモモちゃんと良く似た真っ白な猫でした。ミントと言います。
数日前も大切な息子(猫)を亡くしました。
野良猫出身のクロです
半年間癌と闘いました。
今は大きな老犬と捨て猫だった娘がいます。
by ミントパパ (2009-08-18 07:37) 

乃亜

おはようございます。

いつも覗いて下さって感謝してます。
中々、お返事のコメントが返せない状況で
斗夢さんのブログだけは見ておこうと^^;

毎年思うのですが終戦記念日もそうですけど
長崎、広島と・・・
何の罪のない人たち、元気な人の尊い命を
奪った原爆。

平和主義の今の日本・・・。
考えさせられることばかりです。


by 乃亜 (2009-08-18 10:54) 

berry

英連邦戦死者墓地の存在を知りませんでした。
遠く異国の地で眠ることになるとは . . .
捕虜なら生きて帰れると信じたでしょうか . . .
by berry (2009-08-18 16:58) 

SIBA

夏になると、戦争ものの番組が始まります。
今年も、「ほたるの墓」が放送され、
また、見ちゃいました。
何度見ても、同じところで涙が出ます。
今の日本・・・平和過ぎるのも考えものです。
by SIBA (2009-08-18 17:06) 

斗夢

ミントパパ さん
お越し頂き有難うございます。
サイドに写真を出しているモモは10歳で、闘病中です。
昨年6月に顔の真ん中、鼻梁に脹らみが出て、診断の結果「骨肉腫」。10月には余命1週間或いは1ヶ月と言われました。
本来なら内臓に転移して悪化することが多いらしいのですが、今のところ元気(^_^)?です。転移していないのではないかと先生は言っています。
抗ガン剤は使用していませんが、2週間に1度注射しています。
顔面に腫瘍が飛び出して見る影もありませんが、生きられるだけ一緒に生きたいと思っています。
他に、11歳のチビ、9歳のタロウがいます。みんなノラが置いていった子や捨てられた子です。

乃亜 さん
こんばんは。
太平洋戦争の関係で亡くなられた方が310万人、忘れるわけには生きません。
原爆は、64年経った今も苦しんでおられるかたがおられます。

berry さん
こんばんは。
異国の土地で重労働のあげくに・・・。墓石を見ていたら日本の兵隊さんの身の上に思いが馳せました。
海外の墓地に葬られている日本兵もこのように大切にされているのでしょうか。

SIBA さん
こんばんは。
私も平和ぼけのひとりです。
せめていろいろなものを見聞きして戦争とは、平和とは、を考えたいと思います。

by 斗夢 (2009-08-18 18:05) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
また、イタリアとスペインも金融支援を要請した場合の欧州金融安定ファシリティー(EFSF)レバレッジ構想の具体的方法についても合意を目指す。ユーロ圏当局者らが明らかにした。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
これまで緊縮策の履行を確約する書簡の提出を拒んでいたギリシャ新民主主義党(ND)のサマラス党首が23日に同文書を送付。延期となっていた次回80億ユーロの融資が実施の見通しとなった。

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

だし、ギリシャの問題は次回トランシェの融資が実行されることで解決するわけではない。同政府とユーロ圏、国際通貨基金(IMF)、民間債権者は、大枠合意に留まっている同国向けの新たな支援プログラムの詳細をとりまとめる必要がある。 

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
ユーロ圏首脳は先月27日、年末までにギリシャへの第2次支援に道筋をつけるとの見通しを示したが、一部のユーロ圏当局者はその期限が守られるかどうかには疑問を呈している。あるユーロ圏当局者は「期限までに合意できれば驚きだ。まだ詰める点が残っている」と述べた。
by MBTシューズ (2011-11-26 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。