SSブログ

ワルナスビ [散歩・小旅行]

 

 きょうは曇り空、ときどきお天道さんが顔を出し。きのう一昨日の晴天の後を引いて、夏だ!と思いました。

 そよとも風が吹かないので暑さを余計感じます。

 立秋も過ぎ、日脚が短かになってきました。そんな気で見るためか路傍の草々は盛夏をやり過ごしたように見えます。

 散歩コースの一つで見つけた「ワルナスビ」。食用の茄子の花と同じです。駆除が大変難しいからとかわいそうに大変な名前が付けられました。 

                 IMG_3138ir600.jpg
                                   <6月22日、ブログにアップ>

 花の写真を撮ってから1ヶ月余りが経ち実が大きくなったかなと立ち寄ってみました。道端なので雑草として引き抜かれ姿を消しているかも知れないとも思いながら。
 (ある本を読んでいたら書いてありました、草花を雑草として引っこ抜くのは人間だけだと)

          IMG_3192ir400.jpg
 まだ花が咲いていましたが、実も生っていました。直径1cm弱。もっともっと大きくなるものと勝手に想像していたのですが、精々1cmなんですね。やはりナスですね。食用の茄子の赤ちゃんに似ていますね。

 茄子は夏野菜の王様だと私は思っています。特に茄子漬けが大好きです。初夏の食卓に茄子の紺色が加わったとき夏を感じたものでした。近年は食材の旬がいつなのか分かりがたくなりましたが、それは不幸なことではないかと思います。旬を味わうためには「地産地消」でなければならないのでしょう。

 ワルナスビは熟すとオレンジ色になるとのことですが、色づいた実を見る楽しみが残っています。その頃は秋でしょうね。

 

 


nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 20

ぼんくらオヤジ

ワルナスビって入力したら「悪茄子」って変換されて
お~、こいつぁドスの効いた茄子かと思えば、
ま、なんて可愛い♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-08 19:08) 

いっぷく

かわいらしい実ですね、なんだかスイカの赤ちゃんが付いているようにもみえましたよ。
by いっぷく (2009-08-08 23:13) 

jinn

確かに旬がわかりにくいですよね。
旬のものが栄養価も高いので
無理して季節外れに作るのもどうかな?
って気がします。
by jinn (2009-08-08 23:39) 

斗夢

ぼんくらオヤジ さん
おはようございます。
変な名前を付けられた草花が他にもありますが、”悪”と付けなくてもと思います。

いっぷく さん
おはようございます。
もっと大きくなるのかと思ったのですが、かわいい実でした^^。

jinn さん
おはようございます。
大量消費地向けの生産者の都合なのでしょうね。
by 斗夢 (2009-08-09 05:04) 

るる

おはようございます。
ワルナスビの駆除を手伝ったことがあります。
地中深くに根を張り、根っこの一部分でも残っていればまた再生...
生命力には驚かされますが、ホントに手に負えない植物だと思いました^^
by るる (2009-08-09 07:15) 

Bacchus

こんにちは。
ワルナスビは初めて見る気がします。
茄子は大好きで、夏場は毎日食卓に上りますが
飽きません(^^
by Bacchus (2009-08-09 11:08) 

sonic

ワルナスビかわいいです!!
オレンジ色になるまで、抜かれないといいですね。
by sonic (2009-08-09 12:35) 

タックン

ワルナスビ 花はきれいなのですが
葉のトゲトゲが痛いですね^^
ワルナスビの実は見たことがありますが
色づく前の実は初めてです。 可愛い^^
by タックン (2009-08-09 12:47) 

ナビパ

誤解を受ける名前で可愛そうですね。
でも綺麗な花を咲かせて鑑賞にも良いと思うのですが
実がまた可愛いです。
by ナビパ (2009-08-09 12:54) 

せつこ

ワルナスビ見たことがありません!
花が茄子と同じですね、でも実が違いますね。
茄子の漬物たくさん作りました、ご飯がすすみますよね。
by せつこ (2009-08-09 14:26) 

斗夢

るる さん
こんばんは。
だからといって”悪”はないですよね。人間に楯突くために生えているわけではないですから^^。

Bacchus さん
こんばんは。
いろいろの料理の食材になります。みんな美味しいですが、私は漬け物が一番好きです^^。

sonic さん
こんばんは。
花が大きい割に実は小さいですね。
抜かれないように祈っています^^。

タックン さん
こんばんは。
茄子のヘタのとげとげが痛いうちは新鮮と云われます。

ナビパ さん
こんばんは。
人間でも、子供に変な名前を付けようとする人がいるようですが、印象のいい名前の方がいいですね^^。

せつこ さん
こんばんは。
茄子の赤ちゃんのようです。
茄子は地方に行くと美味しいものがありますね。山形県の庄内地方には「民田茄子」宮城県の仙台市には「長なす」。いずれも漬け物が美味しい^^。
by 斗夢 (2009-08-09 18:57) 

yuki999

今日の夜はゆっくりブログまわり、
と思ったのですが、
すごく重いです・・・
by yuki999 (2009-08-09 21:07) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ワルナスビってはじめて見ました♪
可愛い実ですね。^^!
by あら!みてたのね (2009-08-09 22:22) 

sunset

こんばんは。
お花も実も可愛らしいのに
ワルナスビってなんだか
可哀想ですね~
by sunset (2009-08-09 22:59) 

斗夢

yuki999 さん
おはようございます。
私はそれほどでもなかったのですが、nice!を押してからしばし時間がかかりました。いつものことですが。
so-net を多くの方がONしていると重くなるのでしょうか?

あら!みてたのね さん
おはようございます。
写真はトリミングで大きくしすぎたかも知れません。実際はちっちゃくてかわいいです^^。

sunset さん
おはようございます。
本当にそうですね。名前を付けた人が名前を考えているとき虫の居所が悪かったのかも知れませんね^^。
by 斗夢 (2009-08-10 05:22) 

やまがたん

見た目 スイカのように見えちゃいました^^
可愛い実、早く大きくなるといいですね
ご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-08-10 07:41) 

majoramu

斗夢 さん 
こんにちは
昨日 ブログでトラブルがあり 修復が面倒なので
解約しました。そして 新しいブログを立ち上げました。URLが変更になりました。
お時間のあるときにでも 覗いて下さるとうれしいです。
by majoramu (2009-08-10 10:01) 

miopapa

タイトルだけ拝見したときは
普通のなすびの実が、何かとんでもない形か何かに?
と思ったのですが
こんな名前のなすび、
それもスイカの模様に似たなすがあるんですね!?
色づいたときのご紹介を楽しみにしております・・・・・
by miopapa (2009-08-10 11:51) 

*Hossy*

始めまして。ワルナスビって言うんですね。
昨日、あぜ道で見かけた花は。知らないで、可愛らしいから写真だけとってみたんです。
名前がわかって、ちょっとすっきりしました。
実はホントにスイカみたいな模様ですね。
by *Hossy* (2009-08-10 13:37) 

斗夢

やまがたんさん
こんばんは。
これ以上大きくならないんです。あとはオレンジ色に熟すだけだそうです。

majoramu さん
こんばんは。
今朝お伺いしたら「サーバー障害」とかメッセージが出ていてどうしたのかなと思っていました。

miopapa さん
こんばんは。
どんな気持ちで名前を付けるんでしょうね。かわいそうな気がします。

*Hossy* さん
こんばんは。
お越し頂き、nice!、コメント有難うございます。
私は意識したのが今年が初めてです。どこにでもあるものだそうです^^。
by 斗夢 (2009-08-10 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。