SSブログ

枝もたわわ(?)、ブルーベリーなどなど。 [庭の四季]

 曇り空から晴できょうは蒸し暑かった!夏を感じます。でも、明日は暦の上では「立秋」です。今年の夏は、「暑中見舞い」を1枚も書きませんでした。メールもしませんでした。私の夏の行動としては特異な夏と云えるかも知れません。

 8月6日、広島市に原爆が落とされた日です。64年経ってまだ後遺症に苦しんでいる方々がたくさんおられます。あるまじき爆弾をどこの国が落としたのか、私は絶対に忘れません。3月10日の東京大空襲を含め各地に落とされた民間人を狙った無差別空襲も。

 自称・我が家の庭にクロアゲハやキアゲハが飛来します。しかし、シジミチョウが満足しているフウセンカズラの花では小さすぎて満足ではないらしくすぐに立ち去ります。それでも後刻、また来ます。来年はキュウリを植えなければならないようです。
 (フウセンカズラのフウセンが褐色に色づき始めました)

 いや、去年はハイビスカスに止まっていたようです。今年は、いまハイビスカスが咲いていません。5月下旬に咲いたのですが、木を大きくしたくなかったので剪定しました。見事に失敗です。新しい枝は伸びたのですが、今のところつぼみが全然付いていないのです。

DSC_4144ir400.jpg

DSC_4137ir400.jpg

 草に埋もれて見えにくいですが、小さなブルーベリーの木があります。地植えにして3,4年?なかなか大きくなりません。

 今春、たくさんの花を付け実がなりました。なんの手当もしませんでしたが、色づきました。数個熟したものを食べてみたら、ちょっと酸っぱかったですが食べれれないことはありませんでした。いっぱい生っているのではたしてどれくらいの大きさになるのでしょう?

 ひとつ心配があります。熟したとき野鳥に食べられるのではないかと。今朝も近くまで来ていました。メジロぐらいの大きさで色合いですが、目のまわりは白くありませんでした。虫食いの仲間でしょうか、自称・我が家の山の枝葉の間を数羽飛び回っていました。

 そう云えばウグイスの声を2,3日聞いていません。山に帰ったのでしょうか?

DSC_4139ir600.jpg

DSC_4140ir400.jpg

 「アベリア」。これも4,5年前、近くの道の法面から5,6本枝をもらってきて鉢に挿し木し、根付いたところで地植えしたものです。少しも増える様子がなく、高さも40cm位でしたが、今年やっと樹高の高いものが出現しました。花の期間が長く楽しめますので、どんどん増えて欲しいです。斜面に植えてありますが、その目的は土の流出を防ぐことです。

 土砂の流出防止には、アイビーを植えてみたり、笹竹を植えてみたり、いろいろ試行錯誤の連続です。


nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 18

pipopo

ブルーベリー 楽しみですね。
by pipopo (2009-08-06 17:59) 

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-06 18:10) 

ぼんくらオヤジ

ん~、楽しいなぁ!
おもちゃ箱みたいな庭ですねぇ(^^)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-06 18:15) 

ナビパ

植物を育てるのもまた楽しみですが
人知れぬ苦労もあるんですね。
ご苦労様です。
by ナビパ (2009-08-06 19:30) 

mwainfo

いつもご訪問、ナイスコメントありがとうございます。
コメント、まったく同感です。
by mwainfo (2009-08-06 23:19) 

sunset

こんばんは。
ブルーベリー、いいですね~
たくさん実ったらジャムに出来ますね^^
鳥さんに食べられないといいですね。
by sunset (2009-08-06 23:39) 

jinn

今朝、子供の机の上を見ると
出し忘れた暑中見舞いがあったので、
もう残暑見舞いだよ、と教えてあげました。
まだまだ夏はこれからみたいな感じですけどね♪
by jinn (2009-08-06 23:57) 

斗夢

pipopo さん
おはようございます。
注意していて熟したのから採ります。精々一度に数個。忘れていると落ちてしまいます^^。

aosima0714 さん
おはようございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

ぼんくらオヤジ さん
おはようございます。
そうなんです。なんの脈絡もなく植えています。あるったけのおもちゃを箱に詰め込んだように(^o~)。

ナビパさん
おはようございます。
苦労と云うほどのことはありませんが、思い通りにはなりませんね^^。

mwainfo さん
おはようございます。
いつも素晴らしい内容で目から鱗の思いで読ませていただいております。

sunset さん
おはようございます。
木が大きくならないんですよ。ジャムが造れるほど収穫できるのはいつのことでしょう(^o^)。

jinn さん
おはようございます。
まだ夏が来ていないような気分です。晴天が1週間も続けば、夏が来た、と納得するんですが。期待します(^0~)。
by 斗夢 (2009-08-07 05:03) 

ばん

「戦争を知らない子供たち」という歌がありますが絶対に戦争を起こしてはいけませんね。
by ばん (2009-08-07 09:06) 

miopapa

いいですねぇーーー
 少し前に買った、我が家のブルーベリー
  さすがにこの暑さの中、ベランダでの鉢植えでは
   今、瀕死状態です。
by miopapa (2009-08-07 11:12) 

せつこ

ご無沙汰しました、色々ご心配をしていただき、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
by せつこ (2009-08-07 11:30) 

斗夢

ばんさん
こんばんは。
太平洋戦争を知らない人たちが多くなっています。語り継ぐことがたくさんあると思います。

miopapa さん
こんばんは。
ベランダで鉢植えだと十分に気を遣う必要がありますね^^。鉢を何か台の上に置き、水を適宜与えれば何とかなります(^o~)。

せつこ さん
こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。
人生苦もありゃ楽もある、と私は毎日少しの酒で頭を切り換えています(^o~)。
by 斗夢 (2009-08-07 18:12) 

Bacchus

こんにちは。
ブルーベリー、豊作ですね(^^
近所の知人は、少しずつ収穫した物を凍らせておいて
ジャムを作っていました。
by Bacchus (2009-08-07 18:41) 

斗夢

Bacchus さん
おはようございます。
小さな木ですから、一度に採れるのは数個なんです。冷凍しておくとはアイデアですね^^。
でも、ジャムが造れるほどの木になるのはいつのことやら(^o^)。
by 斗夢 (2009-08-08 04:38) 

やまがたん

ブルーベリー立派ですね^^
私の家のは虫がついてしまいました・・・
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡°応援☆応援☆
by やまがたん (2009-08-08 09:01) 

吉之輔

こんばんは、そうですね太平洋戦争知らない人や
被害を受けた人、少なくなりましたね。私はこの身で
体験しているので。

大きなお庭ですね、ブルーベリーの実初めて見ました。
酸っぱいのですか、一度食べてみたいです。

ご訪問&ナイス有り難う。宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-08 13:36) 

あずき*

沢山実ったブルーベリー♪
色付いたら最高ですね^^v
ヨーグルトなどに添えて食べたい♪

えっと・・・追肥をやれば色付きとともに
大きくなると思いますよ!
by あずき* (2009-08-08 17:29) 

斗夢

やまがたん さん
こんばんは。
まだまだ小さい木ですから。

吉之輔 さん
こんばんは。
私は太平洋戦争が始まった年の生まれ。東北の片田舎で育ちましたから、しかもまだ小さかったし空襲もなく親はなにかと苦労があったでしょうが、私には苦しいことはありませんでした。
幸せな世代と云えるかも知れません。

あずき*さん
こんばんは。
もっと大きい木だと楽しみも大きいのですが^^。
明日早速追肥します。粒状と液肥と^^。
by 斗夢 (2009-08-08 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

老いたるものは・・・。ワルナスビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。