SSブログ

ベランダ周辺。 [庭の四季]

  きのうは暑かったですねー!横浜でも最高気温32.5℃。きょう、四国は梅雨明け!

 きょう横浜は雨/曇で涼しいです。夕方ちょっとお天道さんも顔を出したようです。最高気温は予報では25℃でしたが、いくらまで上がったのでしょうか?
 今朝も昼もウグイスが鳴いていました。いつまで滞在するつもりなのでしょう?

 長雨の影響で野菜が打撃を受けて値上がりとか。買う者としては値上がりはいやですが、豪雨災害を受けられた方々に比すれば問題外です。ただ、お米の出来具合は心配です。

 DSC_4123ir600.jpg

DSC_4119ir400.jpg

 フウセンカズラが緑のカーテンを作っています。茎を右左に誘引しましたが、カーテンの高さは今のところ2mぐらいです。 これを見た我が家の奥様。「来年はキュウリを作ってください」

 フウセンがたくさんできて、まだまだできて、どうしましょう、というところです。
 きのうのように、晴天で暑いと朝昼晩と水をあげなければなりません。何しろプランターが小さいものですから。

DSC_4118ir400.jpg
                                   7月30日撮影

DSC_4113ir400.jpg

 7月25日に咲いた月下美人をアップしましたが、きのう、つぼみを1個見つけました。古い痛んでいる葉っぱに出ていました。長さ約1.5cm。途中でオレンジ色になって落花することがあるのですが、今回はどうでしょう。


 付録

 今年はセミが多いように思います。
 7月29日散歩していましたらセミがたくさん目につきました。生まれて初めてセミを撮ったように思います。望遠を持っていなかったのでトリミングをして大きくしました。トリミングが適当ですので、大きさの比較はできません。

 DSC_4107ir300.jpg DSC_4110ir300.jpg
 (1)                                (2) 

 DSC_4109ir300.jpg DSC_4102ir300.jpg
 (3)                                (4)

 (1)はアブラゼミだと思うのですが、(2)がわかりません。アブラゼミにしては胴体の色が青みがかっています。でもアブラゼミなんでしょうね。
 (3)はミンミンゼミ。(4)は何かの抜け殻。葉っぱに穴があくほどしっかりとつかまっています。

 


nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 22

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-31 18:25) 

お茶屋

天気が・・・なんだか行ったり来たりで
不思議な感じですよね><;
by お茶屋 (2009-07-31 18:26) 

あずき*

お久しぶりです!

写真が凄く鮮明で綺麗に撮れてますね!
この頃 「上手い!」って思います^^v
あっ 時々覗きに来てました^^;
by あずき* (2009-07-31 19:57) 

sunset

こんばんは。
フウセンカズラの緑のカーテン
素敵ですね~
キュウリのカーテンは実用的でいいかも^^
by sunset (2009-07-31 23:02) 

夢空

セミの抜け殻~あちこちに落ちてます(^_^;)
by 夢空 (2009-07-31 23:03) 

斗夢

aosima0714 さん
おはようございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

あずき* さん
おはようございます。
RSS一覧に「取得できませんでした」と出ていますのでどうしているのかなと思っていました。
次男君、三郎君元気ですか^^。

sunset さん
おはようございます。
確かに、見るだけよりも食べる方がいいですね(^o^)。

夢空 さん
おはようございます。
孫がいれば一緒にセミを追いかけているんだろうな、なんて考えながら散歩しています~.~)。
by 斗夢 (2009-08-01 05:16) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
月下美人の開花が楽しみ~!!!
何色のお花でしょう!?
by あら!みてたのね (2009-08-01 07:12) 

奥津軽

フウセン沢山なっていますね これが全部キュウリ
だったら・・・さすが奥様です
by 奥津軽 (2009-08-01 08:46) 

majoramu

我が家の周辺はアブラゼミばかりです。
神戸に住んでいたときは
クマゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシなどをよく見かけました。
by majoramu (2009-08-01 09:15) 

タックン

フウセンカズラの緑カーテン 涼しげですね~
風が吹いたら 音が聞こえそうです^^
by タックン (2009-08-01 09:40) 

Bacchus

こんにちは。
フウセンカヅラ、豊作ですね。
風鈴の音がよく似合いそうです(^^
by Bacchus (2009-08-01 14:28) 

ぼんくらオヤジ

いやぁ、夏ですねぇ(^^)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-01 17:38) 

SIBA

フウセンカズラ、たくさん出来ていますね~
緑のカーテンが涼しそうです♪(^-^)
朝から、セミの大合唱で起こされました(^-^;
by SIBA (2009-08-01 17:38) 

斗夢

あら!みてたのねさん
こんばんは。
白い花です。この間咲いたものを7月25日にアップしていますのでよろしかったらのぞいてください^^。

奥津軽 さん
こんばんは。
去年からの続きでフウセンカズラにしたのですが、欲が出てくるのですね^^。

majoramu さん
こんばんは。
今年は蝉時雨ではなく蝉豪雨みたいです^^。
関東にはクマゼミはいないようですね。

タックンさん
こんばんは。
少しの風でもフウセンが震えています。音は聞こえません(^o~)。

Bacchus さん
こんばんは。
こんなに密生するとは思いませんでした。
風鈴は欲しいのですが、近所の迷惑になるかも知れないので我慢です^^。

ぼんくらオヤジさん
こんばんは。
晴天が続けば夏なのですが・・・>_<)。

SIBA さん
こんばんは。
ちょっとフウセンが多すぎるようです。
今年はセミが多いように思うのですが。今年多いと8年後も多くなるんですよね^^。
by 斗夢 (2009-08-01 18:15) 

信州のりんごほっぺ

我が家では初めて開花する月下美人
いつかいつかと楽しみにしているところです♪
7月25日の月下美人をアップされた斗夢さんのお写真を拝見させていただき今まで以上に楽しみです(^0^)/
タイミングよく写真が撮れるか心配です
蝉の抜け殻久しぶりに見ました
懐かしさを覚えます。
by 信州のりんごほっぺ (2009-08-01 21:49) 

jinn

緑のカーテン、育ってますね~
セミは1も2もアブラゼミだと思います。
by jinn (2009-08-01 22:58) 

斗夢

信州のりんごほっぺ さん
おはようございます。
月下美人、楽しみですね。夕方から開き始め、10時以降が最高に開きます。
見逃さないように^^。

jinn さん
おはようございます。
プランターが小さいので水やりが大変です。バケツでたっぷりあげます。
やはりアブラゼミですね。胴体の色もいろいろあるんですね^^。
by 斗夢 (2009-08-02 05:34) 

やまがたん

セミ、山形にきてから種類が
随分変わったなあと感じています
訪問ありがとうございます( ノ゚Д゚)ヨッ!☆
今日も仕事なので訪問・オウエンのみです(TдT)ゴメンナサイ
by やまがたん (2009-08-02 07:54) 

ryon

おはようございますっ
だんだん天気が不思議になってますね~
フウセンがたくさん、たのしそう。
今年は雨もおおくて蝉の声きいてませんね、
どこにいったの  夏

by ryon (2009-08-02 08:45) 

吉之輔

お早うさんです。フウセンカズラの緑のカーテン良いですね。この暑さに何となく涼しい感じがしますよ。
ここまで育てるの、大変死したね。
横浜、孫が横浜の方と結婚し、今日から孫夫婦が
横浜の官舎に住むようになりました。何か横浜って
みじかに感じるようになりましたよ。
by 吉之輔 (2009-08-02 09:34) 

斗夢

やまがたん さん
こんばんは。
地方によってセミの種類が違うと聞きました。

ryon さん
こんばんは。
本当に困った天候です。エルニーニョがどうのこうの云われても困ります。
私のまわりはセミが多いように思えるのですが。

吉之輔 さん
こんばんは。
意外に簡単でした。
これから横浜にお出でになる機会が増えそうですね。
横浜はいいところですからぜひお越し下さい。市民税は高いと亜云われていますが^^。
by 斗夢 (2009-08-02 18:56) 

momo

フウセンカズラが緑のカーテン、見事ですね。
うちは、キウイで日除けにしています。
奥様が仰る様に、何か実が生る方が楽しいですよ-☆
by momo (2009-08-03 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。