SSブログ

日食をテレビで。 [考える]

 きょうは日食デーでしたね。日本で見られるのは46年ぶりの皆既日食。皆既日食も部分日食も見られたところもあり見られなかったところもありました。お天気が条件のひとつですから見られなかったところは”残念!”と云うしかありません。

 しかし、何年何月何日、何時どこで皆既日食が見られる・・・よくわかるもんですな。感心してしまいます。

 私は硫黄島からのTV中継で満足しました。現地で見たらすごかったろうと思いました。

 全国的に雨模様ですが、山口県の方は大変ですね!自然災害が近年増えているようですが、実際はどうなんでしょう。土石流や地滑りの危険箇所は全国に数千ヵ所あるそうです。自動車道は後回しにして、危険箇所への対策を早めてもらいたいと思いました。

 雨が上がった午後、散歩に出ました。犬も歩けばなんとか、ご褒美は下記の通りです。

DSC_3988ap600.jpg

百日紅。曇り空ですが、見事に白飛びしています。

 DSC_3973ap300.jpg DSC_3983ap300.jpg


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 6

ぼんくらオヤジ

名古屋でも、曇り空を透かして日食が観れましたよ♪
小5の次男が大喜びでした。もちろんオヤジもですが。
by ぼんくらオヤジ (2009-07-22 21:04) 

sunset

こんばんは。
曇り空で日食が全然わからなかったですが、
ニュースでは横浜でも部分日食が観察できた
みたいですね。

by sunset (2009-07-22 22:20) 

jinn

天候によるところがほとんどなので、
日食ツアーで見ることのできなかった方々、
本当に残念でしたね。
by jinn (2009-07-22 23:24) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
わたしも日食はTVで楽しませてもらいました♪
蝶さんの白い花でのお食事中がとっても良い構図で写されて素敵な絵ですね♪
by あら!みてたのね (2009-07-23 00:20) 

yuki999

テレビの日食良かったですね^^
by yuki999 (2009-07-23 15:21) 

斗夢

ぼんくらオヤジ さん
こんばんは。
よかったですね!お子さんきっとよい思い出をったと思います。

sunset さん
こんばんは。
見られたんですか?初めから諦めて空を見上げませんでした(^o^)。

jinn さん
こんばんは。
せっかく時間とお金をかけて・・・仕方がないと気分転換していただきましょう!

あら!みてたのねさん
こんばんは。
硫黄島からの中継がよかったです!
蝶は気に入った花だったのか、近づいても動きませんでした^^。

yuki999 さん
こんばんは。
テレビでもあれだけ素晴らしいのでから、現物を見てみたかった。特にダイヤモンドリングを(^o^)。
by 斗夢 (2009-07-23 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。