SSブログ

神奈川坂 [横浜散歩]

 一晩中雨だれの音を聞いていたようですが、起きてみると霧雨が降っていました。連続3日目の雨の日です。走り梅雨です。

 保土ヶ谷公園の紫陽花が気になっているのですが、雨の中の散歩は二の足を踏んでしまいます。午前中、早めに雨が上がりましたが、いつ降り出しても可笑しくないような空模様なので散歩をしないことにしましたが、そうするとブログのネタがありません。

 前回に続けてですが、坂の話をします。私の家から5分ぐらいのところにある『神奈川坂』についてです。

 『神奈川坂』は、横浜市保土ヶ谷区初音ヶ丘にあります。「元町ガード」(JR東海道線・横須賀線)から「花見台交番前交差点」までの急な坂です。

 坂名標には次のように書いてあります。
 『権太坂下から神戸神明社を経て、神奈川に向かう坂であることから神奈川坂と呼ばれるようになったといわれています      (坂の位置には諸説あり)』

 「元町ガード」の「元町」は中華街の方にある元町とは違います。「元町橋」とか「元町橋交番」に名前が残っていますが、東海道が整備されて宿場がJR保土ヶ谷駅近くに移るまで保土ヶ谷宿場があり、元ここに宿場があったということで「元町」というようになったとか。

 住所が「初音ヶ丘」ですが、近くに「初音丘小学校」や「初音ヶ丘幼稚園があります。バスの停留所が「うぐいす橋」。今朝もうぐいすが大きい声で鳴いていました。

DSC_3490ap500.jpg
スタート直後。突き当たりで逆「く」の字にカーブしています。

 下の写真は、左側が登り、右側が下り。

 DSC_3493ap290.jpg  DSC_3491ap290.jpg
                                   奥のマンションの向こう側に権太坂があります。
                                    中央少し上の青いフェンスらしきものが線路。右:戸塚
                                    鉄道の下、黒い四角:元町ガード

 DSC_3495ap290.jpg  DSC_3494ap290.jpg
 DSC_3497ap290.jpg  DSC_3496ap290.jpg 
 奥の信号が「花見台交番」。
 ここから「保土ヶ谷公園」が広がります。

 <悩み>ブラウザは通常、Firefoxを使っているのですが、それでは地図の貼り付けができません。線で囲まれたスペースは確保されるのですが、中の地図は空白です。IEではOKです。知っている方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。 

神奈川坂

 

 


nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

吉之輔

こんにちは、お写真を見る限りでは、坂が多い道筋ですね。
私の処は盆地だけど道筋には坂が少ないですが、その代わり
低いながらも垰が沢山あります。 良い感じの坂道ですね。
ご訪問&ナイス有り難う御座いました、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-05-30 16:44) 

メガネ君

ここは抜け道的に良く使います。星川方面に抜けるのに便利です。
確かに急坂ですね。いつもは車なのであんまり気にしてませんでした。(^^)
*ブラウザの問題は困りましたね。僕は通常IEなので対処法が
 よくわかりません。すみません。
by メガネ君 (2009-05-30 18:43) 

Bon-Papa

権太坂は知ってますが、神奈川坂があることは知りませんでした^^

by Bon-Papa (2009-05-30 21:04) 

ばん

昔は風を切って颯爽とバイクで走っていましたが今は大分変ったでしょうね。
by ばん (2009-05-30 21:45) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
坂のある道は風情がありますね♪
眺めは良いし、TVドラマの素敵なロケ地になりそう♪
by あら!みてたのね (2009-05-30 22:40) 

ララアント

「かながわざか」・・・ひらがなの標識が
いいですね!
ひらがなでの標識で可愛らしく思いましたが
結構 急な坂のようにお見受けします。

しかし よく降りましたね!
明日も はっきりしないようですね。

by ララアント (2009-05-30 22:45) 

Azumino_Kaku

こんにちは、お邪魔します。
横浜は坂が多いですね。
私、むかし金沢区に住んでおりましたがやはり坂の上でした。
乳児を連れて京急バスで文庫の保育園まで通っていた日々を思い出します。
横浜は、海とともに、地形の緩急が町のアクセントになっていますね。

by Azumino_Kaku (2009-05-30 23:14) 

sunset

こんばんは。
横浜は本当に坂が多いですね~
今週は雨が多かったですね。
今週だけで例年の1ヶ月分の
降水量だそうです。
by sunset (2009-05-31 00:14) 

斗夢

吉之輔さん
おはようございます。
横浜は盆地ではなく地球のシワが多いんです^0^。
峠道のように長い道ではありませんが勾配がきついです。

メガネ君さん
おはようございます。
急で狭いんですが、車の交通量は少ないので
裏道にはいいですね。
私は、花見台交番の交差点を越えて保土ヶ谷公園に行きます^.^。

Bon-Papaさん
おはようございます。
知られていませんね。私も近くに住んでいるのに、ついこの間、
標示を見るまで知りませんでした^_^。

ばんさん
おはようございます。
道がちょっと改修され、建物が建つと
景色はまったく変わってしまいます。
ばんさんが颯爽と走っていた頃は舗装されていなかったりして^_^。

あら!みてたのねさん
おはようございます。
TVドラマなどでは坂道、階段道が多く出てきますが、
実生活での坂道は大変です。足腰の鍛錬と考えないと・・・。

ララアントさん
おはようございます。
車で下るとき、大げさに言えば転げ落ちるようです^^。
集合住宅の草刈りは2週続けて雨で結局中止。
月に1度の山の手入れは先週できなかったので今日なのですが・・・?

Azumino_Kakuさん
おはようございます。
良港のあるところ山が海にせまり・・ですから。
平らなところは海を埋め立てたところだけのようです^^。

sunsetさん
おはようございます。
小高い山が多く斜面も宅地に造成されて
横浜の緑地の割合がどんどん減っているようですね。
そんなに降ったんですか。今年、量が多いというより
例年は少ないんでしょうね。
by 斗夢 (2009-05-31 05:47) 

せつこ

こちらは、雨が足りません。
3日も突風が吹き、木の葉もショリショリ、畑も水不足、って感じです。
昨夜は、慰めのい湿りが、やっと降りましたけどね。
by せつこ (2009-05-31 08:26) 

jinn

何気なく坂道のお写真を拝見していると・・・
自動車や歩行者がまったく写っていないのに気付き、驚きです。
かなり辛抱強く待たれたのでは・・・。
by jinn (2009-05-31 09:23) 

タックン

こんにちは。
横浜はどこに行っても坂が多いですね~
私も 通勤で毎日ひと山を越えるので
急な登りと下り坂のおかげで 足が丈夫になりました^^
ビール坂 かながわ坂 の名前も横浜的ですね。
そういえば 以前住んでいたところには引っ越し坂という
坂がありました。
by タックン (2009-05-31 11:06) 

斗夢

せつこ さん
こんばんは。
やっと今日晴れました。青空っていいですね^^。

jinn さん
こんばんは。
いや、全然待っていません。交通量が少ないのです。
車が時々で、歩いている人はほとんどいません^^。

タックンさん
こんばんは。
引っ越し坂の名前の由来はなんでしょう?
気になりますね^^。


by 斗夢 (2009-05-31 18:15) 

ノースフェイス

韓国の人民軍と一緒に、自らの命を犠牲に何十万もの人々へのボランティア、板門店で署名された米軍を強制し、北朝鮮の尊厳の領土を維持します。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:55) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:45) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビール坂青空はいい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。