SSブログ

花の命は・・・。 [散歩・小旅行]

 『花の命は短くて 苦しきことのみ多かりき』

 林芙美子の有名な句です。今日、散歩していて口に出ました。開花期間が多くは短いことは容易に理解できます。後半の「苦しき・・・」をへそ曲がりで解釈してみました。

 林芙美子は昭和初期に現在の環境破壊、CO2、地球温暖化ということを見通していたのではないでしょうか。これらのことが花を苦しめると。

IMG_3003ap500.jpg
<ベニバナトチノキ:保土ヶ谷小学校にて>

 ベニバナトチノキはほとんど終わっていました。花の命は短くて、なのかどうかうつむいて爪先ばかり見て歩いているとちょっと上にある花を見落としてしまいます。いつ頃つぼみが出て咲き始めたのか少しもわからないのです。歩道に散った花びらを見つけて仰ぎ見るようでは・・・。来年まで待ちましょう。

IMG_3006カルミヤap500.jpg
<カルミヤ:保土ヶ谷小学校植え込みにて>

 カルミヤをブログにアップしたのは5月12日。その時はほとんどつぼみでした。ちょっと目を離したすきに開花し花びらを散らしました。残っているのはわずかな花でした。

 この2件のことから、花の命は短くて・・・と口に出たのです。

 一度知るとそれが目につくものですね。保土ヶ谷小学校にも「ブラシノキ」がありました。


 付録 保土ヶ谷公園

IMG_3015ap500.jpg

IMG_3014ap500.jpg
<ザクロ>

 保土ヶ谷公園でザクロがポツポツ咲き始めていました。アジサイまでは花はないかなと思っていたのですが、うつくしい若葉の中にいい色の花が咲き始めていました。

IMG_3019ap500.jpg

IMG_3017ap500.jpg
<クスノキ>

 保土ヶ谷公園で立ち止まりぐるっと見渡したとき、クスノキが美しい色を出しています。新緑から深い緑に多くの木々が変わってきた今、クスノキの黄緑は新鮮です。


nice!(40)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 20

AI

nice! ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】

ほんと・・・もしかしたら見通していたのかもしれないですね!

カルミヤ・・・可愛い~~~♪
と思ったのもつかの間・・・蕾がアポロチョコにみえたのは・・・
AIだけでしょうか?( *´艸`)ププッ
by AI (2009-05-18 19:46) 

jinn

クスノキ・・・大田区の木でもあります。
立派な木ですよね~☆
by jinn (2009-05-19 01:18) 

斗夢

AI さん
おはようございます。
私は最初、金平糖に^_^ 。

jinn さん
おはようございます。
大きな木になって、私はほれぼれしてしまいます^_^ 。
by 斗夢 (2009-05-19 05:01) 

いっぷく

林芙美子は世田谷の太子堂に住んでいたんですね、散歩をしていて
標識が建っていて知りました。標識の細い路地の先の方にあったということですが、
私道のようなので遠慮しましたが。
美しいカルミヤの花の命も短いんですね。
by いっぷく (2009-05-19 08:43) 

お茶屋

カルミヤ☆
見事な感じですばらしいですね☆
by お茶屋 (2009-05-19 11:38) 

mwainfo

コメント有難うござます。家の前で出てくるお相撲さんを待つ子供たちの情景が何とも微笑ましいですね。
by mwainfo (2009-05-19 11:40) 

やまがたん

ザクロ 文京区には沢山あったので
子供の頃、良く拾って食べたものです

ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-05-19 12:43) 

あずき*

カルミア!欲しい一品です・・・・がっ!
我が庭はとても小さく 草花が精一杯^^;
花の命は短くとも 頑張って 次の世代を残そうと
香りや色を出してますね!!
この頃ガーデニングで そう思いました(*^。^*)
by あずき* (2009-05-19 13:50) 

吉之輔

こんにちは、カルミア可愛いお花ですね。
ザクロの実は食べた事も有りますザクロの花は
見ていません。
お訪ね頂き有り難う御座いました、今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-05-19 15:23) 

斗夢

いっぷく さん
こんばんは。
考えてみたら、林芙美子の小説をまともに1冊も読んでいませんでした^^。

お茶屋さん
こんばんは。
カルミヤは本当に可愛い花です!

mwainfoさん
こんばんは。
子供のころ楽しみも少なく、大相撲をラジオにかじりついて聞いていました。
お相撲さんは、言うなればスーパーマンでしたね。

やまがたん さん
こんばんは。
酸っぱくてうまいものではなかったですがそれでも楽しみでした^^。

あずき* さん
こんばんは。
カルミヤは気をつけてみると結構庭木になっています。
小さな木ですから大丈夫です。
人間世界だけですね、子孫を残すことを考えず、自分の都合ばかり。
親が子を殺し、子が親を殺す、未来永劫変わらないのでしょうね。

吉之輔 さん
こんばんは。
濃いオレンジ色できれいですよ!
by 斗夢 (2009-05-19 17:58) 

miopapa

カルミヤ
はじめて見る花ですが
本当に綺麗で可愛らしくて、
変わった形してますね!?
by miopapa (2009-05-19 18:35) 

斗夢

miopapa さん
こんばんは。
本当にかわいいです!
花びらは多くは4枚とか5枚、6枚と分かれていますが、
カルミヤは分かれていません。こうもり傘のようなのです^^。
by 斗夢 (2009-05-19 18:46) 

polo_367

クスノキ、大好きです。
小学校の校庭にあったので、いっつも登ってあそんでました。
by polo_367 (2009-05-19 23:13) 

sunset

こんばんは。
林芙美子さんは「放浪期」だけ読みました。
読んだのは高校生の頃なので、あまり理解できなかったので
また読み直してみたいです。
本当に花の命は短いですよね~
油断しているとすぐに終わってしまいますね。
by sunset (2009-05-19 23:41) 

斗夢

polo_367 さん
おはようございます。
堂々とした木に見えて私も好きです。

sunset さん
おはようございます。
有名な作家なのになぜか一冊も読んだことがありません。
ほんとに不思議ですね^^。
by 斗夢 (2009-05-20 05:07) 

ばん

綺麗ですね(カルミヤ)。
by ばん (2009-05-20 11:44) 

ララアント

斗夢さんのブログに先に入っていれば ベニバナトチノキを簡単に
巡り合う事が出来たのに・・・昨夜 ベニバナトチノキ・マロニエの名前が分るまで
大変な時間を費やしました。

権太坂って!? そうでした箱根駅伝でしたね。
20年前に引っ越した友人が住んでいる東戸塚駅の周りの
変貌に驚いています。(7年前に行っていますが)

by ララアント (2009-05-20 12:07) 

斗夢

ばん さん
こんばんは。
妖艶な花もいいですが、可愛い花もまたいいですね^^。

ララアント さん
こんばんは。
ララアントさんのブログを拝見した後インターネットを見ました。
マロニエとトチノキは近縁なんですね。
7年前と今では相当変わっているでしょう^^。
by 斗夢 (2009-05-20 18:03) 

バーバリーマフラー

バーバリーのために知られている古典的なトレンチコートや格子縞のイングランドは、、常に英国の人々を表示するエレガントな紳士でした。英国王室の女王ブランドとして、バーバリーの服やアクセサリーは、より伝統的なスタイルと優雅さを優先するように設計されています。が、バーバリーは、より多くのトレンディと若いバーバリーブルーラベ(青ラベル)のブランド名の若い支持者の大半を開始したが、メインラインのほとんどは、着実かつクラシックなデザインを維持する。

しかし、今、これはまた、ロックンロールのスタイルを演奏、英国の高級ブランドのバーバリーの伝統的な155年の歴史を持っています!五芒星オレンジショルダーバッグバーバリー、バーバリーはオフ旋風のように現時点では反抗的な、昔ながらの、退屈な人々のブランドのためにアイデアが転覆。オレンジ、伝統と反抗的な、古典と前衛的な、保守的なファッション突破口と衝突の解釈の古典的なミックスに確認してください。

イタリア、香港、天津ジンタク服飾有限公司、中国での国際的な高級ファッションブランド、チームのメンバーで中国三者合弁事業、中国から。それは会社がイタリアのスーツの70%、ピエールカルダンなどの国内、国際的なブランドのOEMブランドの30%を輸出していることが分かる。会社、四半期毎によると、同社は管理と高度な技術の当社グループの高いレベルのイタリア最大のスーツの製造と販売を受け付けます。
by バーバリーマフラー (2011-11-21 11:57) 

ティンバーランド

2011"自然と私:素晴らしい関係と感動の瞬間"の後に最後に来て写真コンテスト、中国最大の砂漠のホルチンにティンバーランドティムボー蘭2011地球キーパーホルチン最近の旅行は公式に始まった。このイベントを通じて、中国における土地の習慣でティンバーランドティムボー蘭、そのグローバルなコミットメント:企業の責任感が、そして彼らの不断の努力を通じて、個人的に将来世代の利益。ティンバーランドティムボー蘭のイベント世界各地でティムボー蘭ティンバーランドの従業員を含め、参加する70の地球保護者、2011年の合計"自然と私:素晴らしい関係と瞬間移動する"中国の選手に勝つためにフォトコンテストを、秋Donghui、彼タオ、およびガオYingさん、および関連するメディア。
by ティンバーランド (2011-11-21 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

権太坂を歩く。『ながい坂』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。