SSブログ

スケートの思い出。 [ふるさと]

 世の中は今日「成人の日」で祝日。お嬢さん方の振り袖姿が街にあふれる日。

 7時45分に家を出て、車がないので坂を上り階段を下り保土ヶ谷公園を横断して「保土ヶ谷スポーツセンター」を目指す。平日は9:00開館だが、祝日の今日は7:30に開館している。

 連れ合いは、車がないので水泳はお休み。足の親指を痛めているので歩けないと。

 保土ヶ谷公園の「ひょうたんプール」に薄氷が張り、朝日が反射していた。

 IMG_2633ir550.jpg

 氷は多分すぐに溶けてしまうだろうが、冬であることの証明である。氷を踏んで遊ぶなどということは当地では期待できない。せいぜい霜柱を踏んで砕ける音を楽しむだけか。

 それでも氷を見て子供のころの遊びを思い出した。スケート遊びである。

 私が生まれ育った東北の片田舎は、農村地帯で冬になると田んぼや池や沼や川が凍った。 上にのって遊べる厚さになった。天然スケートリンクだ。

 私の小学校低学年は、太平洋戦争敗戦直後で、周りに今のようなスケート靴はなかった。なにで滑ったかというと、特殊な器具があった。それは今のスケート靴から靴を外したものと思えばいい。ゴムの長靴を履いて、その器具の上に足を載せてベルトで足の甲の部分と足首にくくりつけるもの。多分現物を見ないと理解を得られないだろう。材質は確かジュラルミンと言った。

 親は物資もお金も不足している時代に子供におもちゃを買い与えるわけだから、数年間使えるように大きめのものを買うのが常だった。よくああいうもので怪我もせず遊び回ったものだ。川に沿って何百mも滑る。

 何で覚えたのか記憶にないが、アイスホッケーのまねごともした。

 太陽がだんだん高くなり気温が上がってくると氷は溶けてくる。滑っていくと、「バリバリッ」と氷が音を立てる。ひびが入るのだ。氷の表面が上下に波打つようになる。そろそろ危険だ。氷が割れて落ち込むことになる。水深が深いところでは全身が水没し、氷の下に入ってしまうと助からない。十分に注意して滑る。それでも落ちることがある。大抵は腰まで水に浸かる。

 友達の手を借りて陸に上がるのだが、それからが大変。濡れ鼠の恰好では家に帰れない。こっぴどく怒られるからだ。枯れ草などを集めて火をたきズボンなどを乾かす。乾いたからといって親にわからないはずはないのだが、一生懸命だった。ただ、今思い出せないのは、多分マッチで火を付けたと思うが、誰がマッチを持ってきていたのか。

 塾も何もなかったから、学校が休みになれば遊ぶことばかり考えていた。それがよかったのか悪かったのか。

 中学生になるころに、「耕地整理」が行われた。田んぼの高低を平らにし、変形の田んぼを長方形にする。大型農業機械で作業が出来るようにした。

 その結果、田んぼは同じ大きさで整然と並び、農道は真っ直ぐになり堀は用水路となった。池はなくなり、用水路は冬場、水が流れなくなった。何処を見ても氷は張らなくなった。

 スポーツセンターで汗を流しながらふと思った。連れ合いが今日泳がないのは、去年の今日、ガンで逝った姉の命日だから外出せず家で静かに思いを寄せようとしたのではないかと。 

 付録

       IMG_2635ir350.jpg         

プラタナスの実。

公園で枝おろしをしていた管理員さんから頂いた。


nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 13

kakasisannpo

プラタナスの実がいいね

by kakasisannpo (2009-01-12 17:21) 

チャッピィー

こんばんは。
記事もですが・・・プラタナスの実素敵ですね。
by チャッピィー (2009-01-12 20:21) 

タックン

こんばんは。
私も天然スケートリンクで滑った記憶がありますよ^^
今よりずっと冬が寒かったのですね。
小さな池で 子供たちだけで楽しんでいたものです。
by タックン (2009-01-12 22:09) 

斗夢

kakasisannpoさん
チャッピィーさん

おはようございます。
プラタナスは大きな木なものですから
実を手にとってじっくり眺める機会がなかったのですが。
当分食卓に居座るでしょう(^-^)。

タックンさん
おはようございます。
頬っぺたを真っ赤にして、手は霜焼けで、鼻水垂らして、
遊び回りました(^-^)。

by 斗夢 (2009-01-13 05:10) 

やまがたん

私も懐かしくなってしまったので
近々滑りにいきたくなりました
by やまがたん (2009-01-13 08:14) 

mwainfo

いつもお寄り下さり有難うございます。プラタナスの実をくれた管理員さん、
心優しい人ですね。
by mwainfo (2009-01-13 12:03) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
奥さまはお怪我ですか。
一日も早いご回復を!
薄氷のはったひょうたん池に冬の柔らかい陽射しがいいですね♪
by あら!みてたのね (2009-01-13 12:14) 

PAPA

最近子供のお相手で近所のスケートリンクに行くのですがその時気がついたのですが結構年配の方が多いこと!それもかなりお上手^^この記事を読ませていただきピンときました!もしや皆さん天然リンクで・・・?
by PAPA (2009-01-13 14:38) 

斗夢

やまがたんさん
こんばんは。
今は各地に立派なスケートリンクがありますから^^。

mwainfoさん
こんばんは。
多分私が物欲しそうな顔をしていたのでしょう^^。
持って行けと声を掛けてくれてうれしかったです。

あら!みてたのねさん
こんばんは。
奥様は右足親指の巻き爪で苦労しています。
爪が食い込んで化膿してしまいます。
時々、病院に行っているようです。

PAPAさん
こんばんは。
多分そうです。スキーは贅沢な遊びでしたから
身近なスケートを天然リンクで(^-^)。


by 斗夢 (2009-01-13 17:48) 

ララアント

昨夜は 腰痛が酷く PCの椅子に腰をかけることが出来なくて
スルーして・・・失礼しました。
池に張った氷で 子ども時代を懐かしく思い出されて お話してくださり
興味深く読ませていただきました。
奥様の巻き爪 きっと痛いと思いますが 亡きお姉さまに心を
寄せられていらしゃったのですね。。。
本当に いいお話 ありがとうございました。
by ララアント (2009-01-13 20:54) 

信州のりんごほっぺ

スケート懐かしいですね
私の小学校の頃は田んぼに水をはり凍らせ
下駄スケートでワイワイと楽しく滑ったものでした
足が痛くなりましたが(^_^;) 懐かしいな~
by 信州のりんごほっぺ (2009-01-13 22:40) 

斗夢

ララアントさん
おはようございます。
有難うございます。
腰痛も大変です。十分養生してください。

信州のりんごほっぺさん
おはようございます。
下駄スケートは私らより年齢の上の人が履いていました^^。
by 斗夢 (2009-01-14 05:08) 

やまがたん

お忙しい中ご訪問くださりありがとうございます
by やまがたん (2009-01-14 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マンホールの蓋。危険区域。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。