SSブログ

写真のバックアップ [写真]

 きょうは久しぶりに曇天で寒いです。明日は雨が降るという予報があります。雨ならいいです。雪が降ったら横浜の交通がどれだけ混乱するかわかりませんから。

 雪国で暮らしていたときのアイスバーンになった道を走る怖さを考えると、今でもゾーッとします。どこに行くのか車に聞いてくれ、ということが何度もありました。雪のないところは私にとって天国です。

 年が明けて、ブログの記事も書かないで、どうしようか悩んでいることがあります。09年に撮った写真を整理しながら、どうやってバックアップしておくかということです。

 写真を撮った後、いつもMy Documentsのピクチャーに入れています。そしてそれを外付けのハードデスクにコピーして、いろいろいじるときはそれを使っています。バックアップのつもりもあるのですが、この外付けの容量が40GB。

 08年の分はCDに落としてあるのですが、09年分は10GBもあるのでCDでは容量が小さいのでDVDにしようかと思っているのです。なんで10GBにもなったのだと中を見てみたら、撮ったものを整理もしないでみんなぶち込んでるんです。ダメですね。

 いまファイルをチェックして整理していますが、面倒くさいですね。今年はその都度整理しようと反省しています。

 皆さんは写真の整理とバックアップはどうしているのでしょうか?

 もう一つ残したいものがあります。

 それは自分がアップしたブログを何らかの形で手元に残したいのです。去年までは紙に印刷していました。 去年の今頃はなにをしていたか、参考にするため時々見ますので、私には何らかの方法で手元に残したいのです。10年は、DVDに落とせないかなーなんて悩んでいます。

 うまい方法を知っている方はいらっしゃいませんか?


nice!(75)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

続・マクロレンズ 特訓中。 [写真]

 シルバーウイーク2日目。よい天気です!ふる里や観光地を訪ねる人びとにも観光地の方々にとっても、この好天は望ましいものです。日本経済の底上げにも寄与しますね。

 そういう私は「毎日が日曜日」の身分。なんのことも無し。しかもなんで休日になっているかわからないので、いよいよ前期痴呆症かなとつぶやいたら、連れ合いはにこりともしないで「後期でしょ」。末期と云われないだけマシとしますか。

 マクロレンズがまだ理解できていないので練習!練習!と星川の法性寺さんに向かうも彼岸花が咲いていません。そこで保土ヶ谷公園で撮ってきました。でも、なにがなんやらわかりません。

 50mmマクロと28-200mmズームで撮りましたが、差がよくわかりません。

 DSC_4352ap400.jpg50mmマクロ F5.6

 DSC_4347ap400.jpg28-200ズーム(100) F5.6

 DSC_4376ap400.jpg28-200ズーム(200) F5.6

 DSC_4341ap400.jpg50mmマクロ F3.2

 DSC_4370ap400.jpg50mmマクロ F3.2

 DSC_4378ap400.jpg50mmマクロ F5.6

 萩は、撮った部分と光の当たり具合が違うので差を見つけるのが難しいが、違うはずです。

 絞りが問題なのですね。ボケ味を出すためには絞りを開放にすればよいと教えていただいたのですが、撮影距離が変わるとF値も変わるんですね。このあたりから勉強!勉強!

 

 


nice!(69)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。