So-net無料ブログ作成

去年の花がらと新しい芽生え(葉山渓谷)。 (3月9日) [散歩・小旅行]

今朝のわが家のベランダの寒暖計は1℃、真冬並みです。きょうは暖かになりましたが、

きのうは寒かった!朝のベランダは5℃でしたが、最高気温は10℃にならなかったのでは。

当地でも霰が降ったところがあったようです。


きょうは月イチの山の手入れ作業日でした。竹の間伐が主な作業でした。快晴で風もなく

体を動かしたら少し汗ばむ状態でした。

もう、孟宗竹のタケノコが出ているんじゃないかと探したんですが、

見当たりませんでした。いよいよ来月は楽しいタケノコ掘りとタケノコパーティです。



葉山渓谷散歩の最終回です。きょうは草花の新芽を見つけましたので、それを並べます。

DSC_1090.JPG
DSC_1103.JPG
DSC_1116.JPG
テングチョウがたくさん飛んでいました。
DSC_1123.JPG
DSC_1132.JPG
姫烏頭(ヒメウズ)キンポウゲ科
姫烏頭は毎年保土ヶ谷公園の裏山で見ています。ここで咲いていたので
保土ケ谷公園でも咲いているだろう、見に行かなくちゃと思ったのでした。
先日行ったら咲いていました。
DSC_1157.JPG
DSC_1133.JPG
DSC_1134.JPG
DSC_1138.JPG
DSC_1145.JPG
何故か道端にこれが一本だけ。
DSC_1147.JPG
DSC_1159.JPG
ネコノメソウですよね、ユキノシタ科
ネコノメソウは黄色い花を見ているので、緑一色はまだつぼみかな?
これで3回に分けた葉山渓谷歩きはお仕舞いです。
5月ぐらいになったら多くの野の花が咲くんでしょうね。また訪れたいと思うのですが、
多分長い生き物が出そうなので・・・。
お誘いいただいたKOMEさん、ご一緒してくれた横 濱男さん、
ありがとうございました。
そうそう、この散歩で最終コーナーは勿論葉山ですから海です。
ちょこっと立ち寄って写真を撮りました。一枚だけアップします。
DSC03670.JPG
本日はこれにて。

nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。