SSブログ

春にはまだほど遠いですが、花いろいろで春らしい気分に。 (1月24日) [横浜市こども植物園]

きょうは天気予報では当地も夜には雨からみぞれあるいは雪と報じられています。

朝から小雨が午前中ぱらついていましたが、それもあがり風もなく暖かでした。

しかし、お湿りとしては少々物足りないですね。

夜になって降り出しましたが、雪になるのでしょうか。雪は御免こうむりたいです。


小雨がぱらつく中、降圧剤をもらいにクリニックに行ってきました。

1月18日に血液検査をしていましたので、その結果も気になっていました。

総コレストロール値と中性脂肪値が基準値をはみ出していました。一般にこれらが

高いと薬が処方されるとと思うのですが、わが先生は特に中性脂肪値はその時々の

体の状態で変化すると云って、処方することはありません。

心配になってきます、生活習慣だけで大丈夫かなと。

以前、クレアチニンの数値が高く水分を多く取るように云われていましたが

今回の検査では基準値ギリギリですがOKでした。


きょうは1月24日の横浜市こども植物園です。

花の少ない時期ですが、花期が1~3月の花を集めてみました。少しでも待ち遠しい

春が早く来てほしいと思いまして。

DSC_0076 カメリア・フラテルナ

カメリア・フラテルナ  中国原産の原種ツバキと云われる。
1960年頃、米国経由で渡来。別名、シラハトツバキ。花は3cmくらいで小さい。


DSC_0081 カメリア・ロゼフローラ

カメリア・ロゼフローラ  
中国南東部原産で1800年代にイギリスに渡った中国原産の原種椿とされている。


DSC_0085 ジャノメエリカ

ジャノメエリカ ツツジ科 壺型の花がかわいい。


DSC03284 フサザキスイセン

房咲き水仙(フサザキスイセン) ヒガンバナ科


DSC_0102 ウンナンオウバイ

雲南黄梅(ウンナンオウバイ) モクセイ科


DSC_0111 アイスチューリップ

アイスチューリップ  球根を低温処理して冬の寒い時期に咲かせる。


DSC_0108 トウカエデ

唐楓(トウカエデ)の紅葉  ムクロジ科の落葉高木。
平成最後の紅葉の残り。


きょうは最高気温は10℃くらいまで上がったのでしょうか。明日の朝までに何℃まで下がるんで

しょう。あまり下がらないでほしいです。とは云っても、明日から2月、一年のうちで

最も寒い時期なんですね。


本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。