SSブログ

寒い朝でした。 (12月29日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

きのうは横浜で最高気温が16℃あったんですね。きょうは10℃くらいですが

やはり風が冷たかった。

きょうは舞岡公園に行ってきました。行くきっかけはyamagara22さんとヤッペママさんの

ブログです。特に冬場はyamagara22さんのブログがありがたいです。

yamagara22さんは今日の午後に行っています。わたしは午前中でした。

yamagara22さんのブログを読んで、明日行けばよかったと思っても後の祭りです。

わたしはバーダーではありませんが、鳥が撮れれば幸せです。


12月29日の児童遊園地(環境活動支援センター)です。

寒い朝でした。谷間のわが家のベランダの寒暖計は零度を示していました。


DSC_9774

いつもの池が凍っていました。薄い氷が一面に張っていました。



DSC_9776

池のそばに大きな霜柱ができていました。なぜ霜柱を見ると踏むんでしょう。



DSC_9772

池の端に立って周囲を見回すと、山?丘?林?には朝日が射して、あたかも春の景色です。


DSC_9779



DSC_9793

10月から咲き続ける十月桜は次々と花を開いています。


DSC_9795

カラタチバナでしょうか、実がしぼんでいます。

もし、カラタチバナなら百両ですね。

DSC_9796

ムラサキシキブ



DSC_9798

コトネアスター (バラ科)

幹が根元から折れて、倒れたように地面をはって伸びる。紅葉も美しい。


暮れの29日に公園をのんびりと散歩しているわたしは本当に暇人ですね。


本日はこれにて。


nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。