SSブログ

ギボウシと夫婦狸。  (8月20日) [神社仏閣]

  きょうも残暑が厳しかったですね。熱帯夜が続いていますが、昼にはベランダの寒暖計が36℃を指して
いました。が、猛暑日にはなりませんでした。
 長期の天気予報では秋が来るのが遅いようです。というのは暑さが続くということですね。今年も秋は
ないかもしれません、夏の次は冬ですね。

 この日(8月20日)は久しぶりに星川の「光栄山法性寺」を訪れました。そろそろ秋明菊が咲く頃だと
思ったものですから。
 いつものように保土ケ谷公園を縦断します。今の時期は花がありませんが、少しありました。

DSC_7313

 ギボウシ(キジカクシ科)


DSC_7315



DSC_7317



DSC_7318
  蔓穂(ツルボ) キジカクシ科  ここの一帯には毎年群生するんですが、まだ咲いていません、今年は遅いようです。
                    貧弱ですね。


 以下が法性寺さんで撮ったものです。花が少ないのでいろいろ撮ってみました。


DSC_7326  
 手水舎 水が出ているのを見たことがありません。


DSC_7322  鐘楼


DSC_7324DSC_7325

 本堂の入り口の左右に鎮座している狸の夫婦です。


DSC_7323
 このとき訪れた目的はこれでした、秋明菊。まだツボミでした。


DSC_7321
 芙蓉(フヨウ)  アオイ科

 台風19号、20号の影響は殆どありませんでした。よかったですが、またまた土砂災害の被害を受けた
ところがあります。お見舞い申し上げます。
 知る限りでは人命被害はなかったようですから良かったですね。
 温帯低気圧になったとはいえ北海道方面は大変ですね。まだ8月です、これから台風は何個来るんで
しょう。

 本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。