SSブログ

教育水田と彼岸花。  (8月17日) [こども自然公園(大池公園)]

  きょうは五日ぶりに真夏日になりました。残暑特有の陽の強さを感じました。とは云っても室内では湿度が
低いからでしょうか、扇風機で間に合いました。

 きょうも「こども自然公園(大池公園)」です。

DSC_7198

 ↑ ↓ 教育水田  こども自然公園を訪れる楽しみのひとつは、近隣の小学校2校が田植えや稲刈りをして
           稲作りを勉強している教育水田を見ることです。
          田植えをして2ヶ月・・・実るほど頭を垂れる稲穂かなの状態になりつつありました。

DSC_7204



DSC_7219 2
 水田の周りではトンボがたくさん飛んでいます。ほとんどシオカラトンボです。これは♀ でいいのかな?

DSC_7200DSC_7203
 シオカラトンボでいいと思うんですが、左と右ではちょっと違って見えます。種類が違うんでしょうか?

DSC_7250
 子孫繁栄!

DSC_7217
 水田に沿って通っている遊歩道の法面に彼岸花が咲いていました。まだ咲いていないと思っていました
のでびっくりです。

DSC_7215
 このチョウはあまり見たことがないんですが、モンキチョウでいいのでしょうか?

DSC_7208



DSC_7213

 毎日2Lの水を飲むように云われているんですが、きついです。しかし、少し慣れてきました。900ml
の水筒を午前1本、午後1本飲めるようになりました。他に食事の時など飲みますから、2Lはクリアして
いるでしょう。
 気になるのは胃に水をどんどん入れたら胃液は薄められ食べたものの消化に良くないんじゃないかと。
胃が少し重く感じ、時々胃腸薬を飲んでいます。

 いつフリーズするかとビクビクしながらブログを書いています。そんなわけで省エネで御免こうむります。

 本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。