SSブログ

レンゲショウマ  (7月30日) [横浜市こども植物園]

  雨が降っていると感じていましたが、朝には上がり、きょうは涼しいだろうと起きがけにベランダ
の寒暖計を見たら25℃。それ程涼しくありませんでした。日中は曇りでしたが、お天道さんが顔を
出さないとそれだけで涼しく感じますね。

 きのうは8時半過ぎに家を出て・・・遠くに行きたくないので、こども植物園に向かいました。
歩くと汗が出るのでバス停3個ですがバスに乗ることに。時刻表を見て気がつきました。きのうは
祝日だったんですね、何の日かわかりませんでしたが。

 こども植物園も花はありません。それでも1時間ほどぶらついて何枚か撮りました。帰宅して
画像をPCに取り込んだのですが、昼食後使える写真があるかチェックしようとしたら、ないんです。
取り込んでおらずしかも消去しちゃっていました。骨折り損の草臥れ儲けです。だんだんボケてき
ていますので対策を立てないと駄目ですね。カードリーダーをを使うべきでしょうか。

 きょうは7月30日に横浜市こども植物園で撮ったモノをアップします。

DSC_6868

 ↑ ↓ ↓((蓮華升麻(レンゲショウマ) キンポウゲ科 花期が意外に短く、見逃すところでした。

DSC_6866DSC_6867



DSC_6884
 旱蓮木(カンレンボク)の花序。 オオギリ科 バナナの形状の実が金平糖状に付く。


DSC_6899DSC_6901
 なんでしょう?ムラサキシジミでしょうか?


DSC_6895
 オオバナジキタリス (オオバコ科)


DSC_6896
 薄紅立葵(ウスベニタチアオイ) アオイ科


DSC_6864
 マユミ(ニシキギ科)

 本日はこれにて。

nice!(69)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。