SSブログ

秋の気配?  (7月27日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

 きょうはクリニックに降圧剤を貰いに行く日でした。
 行きは30分歩きました。歩いている時は気づかなかったのですが、Tシャツは汗で斑になって
いました。それを見たんでしょう、看護師さんが笑っていました、どうしましたまさか走って
来たんじゃないでしょうねと。血圧は144-72でした。上がちょっと高いです。
 帰りはバスにしました。8時20分に出て9時20分に帰宅、1時間の散歩でした。帰ってすぐに
シャワーを浴びてスッキリしました。


 きょうは7月27日の「児童遊園地」です。歩いているとまだ盛夏なのに秋の気配が感じられま
した。多分、涼しい秋を待ち望んでいる気持ちがないものをあるように錯覚したんでしょう。
 園内を歩いて撮った順に並べます。

DSC_6801 モミジ
 モミジ  今年こそはこの種を拾って鉢に蒔こうと考えています。熟すのは10月?11月?



DSC_6810 ルリタマアザミ
 ルリタマアザミ  暑いお天道さんの下で何日も開いていたと見えてくたびれています。



DSC_6811 チコリ
 チコリ(キク科) 新芽をサラダなどにして食すという。野菜? 一輪だけが咲いていました。



DSC_6813 ヘリオトロープ
 ヘリオトロープ(ムラサキ科) ハーブです。花はバニラに似た甘い香りを放ち、花からとった精油は
               香水の原料になる。



DSC_6815 アップルミント
 アップルミント(シソ科) 青りんごの香りがあり、ハーブティーや香辛料、サラダに利用される。



DSC_6836 ノウゼンカズラ
 凌霄花(ノウゼンカズラ)ノウゼンカズラ科 だいぶ前から咲いていたと思うが、花期が長い!



DSC_6840 ツキヌキニンドウ
 突抜忍冬(ツキヌキニンドウ)の実  スイカズラ科 葉っぱの中心から花茎が突き抜けて
                          来るのが面白い。



DSC_6827



DSC_6830 モミジ
 モミジ  色づいてきました。



DSC_6802 ススキ
 薄(ススキ) イネ科  秋の定番ですね。花が咲いたら小さな花を追いかけますが、きれいに
            並んだ花を見ることは少ない。

 気象庁は7月は異常気象だったと発表したようですが、これが当たり前と考えたほうが来年また
同じような天候になった時、がっかりしないんじゃないかとへそ曲がりは考えるのでした。8月も
異常気象でしょうか? 働くひとは大変です!

 本日はこれにて。


nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。