SSブログ

月下美人の蕾。  (7月7日) [庭の四季]

 西日本の大雨に寄る被害が大変な状況になっています。
 亡くなられた人も多く、行方不明の方も。お悔やみ申し上げます。
 これ以上被害が広がらないことをお祈りいたします。
 大雨特別警報と云う言葉を初めて聞いたように思います。今まで特別が入った警報はなかった
と思うのですが。

 PC の調子が思わしくありません。PCの立ち上げが遅くブラウザが立ち上がるのも遅く、皆様の
ブログにお伺いした時開くのが遅いです。今。ブラウザはCyberfox でRSSはSage++を使って
いますが、一番気になっているのが皆さんのブログの更新を間違いなく教えてくれているかという
ことです。最近、訪れてこなくなったと思われている方もおられるかもしれませんが、少しずつ
チェックしていますのでお許しください。


 きょうは「わが家の庭・今」です。花も少なく・・・寂しくはありません、雑草が繁茂して
いますから。

DSC_6464 月下美人・蕾

 ↑ ↓ 月下美人 蕾  予想より開花に向けて進んでいます。明夜、何個か咲くでしょう。


DSC_6459 月下美人・蕾DSC_6468 月下美人・蕾



IMG_8612 月下美人

 後ろに南天があり見えにくいですが月下美人です。
 この画像の中に5個の蕾があります。



DSC_6451 クロアゲハ
  クロアゲハ 花に止まったところが撮れませんでした。なんかわからないこんな画像もいいかなと。
        モンキアゲハも久しぶりに来たのですが、すぐに立ち去りました。気に入った花が
        なかったのでしょう。蝶が好む花を植えなければとは思うのですが・・・。



DSC_6452 紫陽花

 ↑ ↓ 紫陽花  4株の寄せ植えのような鉢を頂いたので、一回り大きな鉢に植えていたら
         花が咲いていました。来年は地植えしようと考えています。IMG_8618 紫陽花



DSC_0353 ヤブミョウガ
  ベランダから向かいの山裾を見るとヤブミョウガがたくさん咲いていました。


DSC_6466 ヤブミョウガ

 当地は二日前から小雨がぱらついていましたが、昨夜は早い時間に強い雨が短時間降りました。
何ら被害が出ませんので有り難いことだと思います。わたしは八百万の神に手を合わせると
よく云います。命あるものに助けてもらっているのです。月イチの山の手入れ作業日には雑草を
刈ったり竹を伐ったりしますが、山に入る時手を合わせます。
 自然は人間の思い通りにはなりませんし、そして大きな力を持っていることを覚えておくことが
大切だと思っています。

  きょうは七夕ですね。わたしは子供の頃、月遅れでやってきましたから 7月7日はピンと来ません。
それはそれとして、この大雨では七夕どころではありませんね。

 被害が広がらないことを祈りつつ、本日はこれにて。

 <追記>

  今夜8時半前に千葉県で震度5弱の地震がありました。震源地千葉県東方沖 深さ50km 
  マグニチュード6.0
  当地は震度3でしたが、久しぶりに揺れました。驚かされました。


nice!(85)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。