SSブログ

金蘭、銀蘭  (4月19,20,27日) [公園散歩]

  5月になりました、花がますます咲くだろうと気持ちがウキウキします。
 きょうは散歩の途中で「ユリの花(ハンテンボク)」が見られました。大分落花しており、木には少し
残っているだけでしたので、きょう見ないと今年も見損なうところでした。高いところにあるので撮り
づらいですね。

 GWは良い天気が続いています、凄い経済効果をもたらすでしょう、わが家は全く貢献しませんが。

 4月27日は「こども自然公園(大池公園)」に行きました。
 わが家からの最寄りバス停から15分ほどで下車し10分ほど歩くと公園の入口があります。そこで番を
しているノラのニャンコがいます。

DSC_4371
 ピントが甘いですね、この子とは去年の秋から友達です。偶にしか行きませんが、行くときは小さな
猫缶を持って行きます。持参したお皿に入れてやるとあっという間に食べてしまいます。


DSC_4368 DSC_4367
 食べさせていたらどこからか猫の鳴き声が聞こえてきました。道の反対側から左の子が近づいてきま
した。困ったなと思いながら最初に上げた皿から半分ほど近くにあったプラスチックの蓋に分けて上げ
ました。そうしたらまた別の鳴き声です。右の子ですが、未だ身体が小さいので、子供です、多分左の
子と親子でしょう。
 左の子が食べきらないうちに子供の方に蓋をあげました。子供なので人になれていないのでしょう、
及び腰です。

 最初にあげた子は不満顔です、半分とはひどいじゃないかと。新顔がいるとは知らなかった、ごめんね。

 本当はこういうことはしてはいけないんですよね。でも次回は猫缶を2個持って行くでしょう。


DSC_0016
 こども自然公園(大池公園)は、大池、中池、千本桜とバーベキュウ広場、梅園、アスレチックの
要素のある遊具などがありますが、ほとんど上のような林(山)状態です。そこにたくさんの小道が
縦横に走っています。

 その道の傍にキンラン、ギンランがあるはずなので、それを探すのがこの日の目的でした。


DSC_4387
 遠くからでも目立ちます、輝いています。


DSC_4385
     結局、この日はキンランを二株見つけただけで、ギンランは見つかりませんでした。

忘れて仕舞いましたが、どなたかのブログにキンランが咲いたとありましたので、
当地でも咲いているかなと4月19日に「たちばなの丘公園」に探しに行きました。
残念ながらここでもキンラン一株、ギンラン二株しか見られませんでした。


DSC_4149


DSC_4151


 たちばなの丘公園で咲いているなら「児童遊園地」でも咲いているはずだと、翌日(4月20日)
児童遊園地へ。

DSC_4174 DSC_4178
 咲いていました、山の斜面の一画に10株あまり。ただし、ギンランは2株だけで開花していません
でした。

DSC_4180


DSC_4184

 最初にたちばなの丘公園で見つけ、次に児童遊園地で見つけ、最後にこども自然公園で見つけ
毎年見ている三箇所で見られましたから満足です。

 しょうもないものに長々とお付き合い頂きありがとうございました。これに懲りずにまたお越しください。

 本日はこれにて。


nice!(84)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。