SSブログ

わが家の庭の昨今。   [庭の四季]

 世の中はGWが始まりましたが、わが家はいつもと変わりありません。
 今朝起きがけに奥様がプランターに植える花の苗を買いたいと云い出しました。歳とともに出かける
のが嫌いになった奥様としては珍しいことです。

IMG_8548
  ゆっくりと歩いて20分くらいの所に10時開店の「花屋四季」があります。開店に合わせて出発。
 奥様は種類の違う小さな花のポットを5個選び購入。帰宅後、プランターに植えましたが、ポットを
外したら根が傷んでいるのがひとつありました、育ってくれるといいのですが。
 ほんの少しの花ですが、ベランダに並べてみたらいいもんですね。 


DSC_0015
 4月25日  今年はじめての花でしたが、午前中の強い雨風で残念ながら痛みました。


DSC_0046
 4月28日  今年2個目。 陽の当たり具合から少し後ろから。


DSC_0055 DSC_0058
 (何度も書きましたが) 平成18年4月に沖縄に行った時、長さが15cmくらいのハイビスカスの枝を
2本で100円で買ってきました。そのうちの1本が根付きました、それが上の右側。それから枝を採って
挿し木して育てたのが左側。

 去年、樹高が1.5mくらいになって扱いにくくなった(ちょっとの風で倒れる)ので、半分の75cmに
強い切り戻しをしました。常識はずれの切り戻しでしたから今年は花が見られないと思っていました。それが
咲いてくれました、枝も伸びていないし葉っぱも少ないのに。蕾もありますので期待できます。


DSC_0048
 紫陽花・七段花(シチダンカ)の蕾。大きくなりました、こども植物園で200円で苗を買ってきた。


DSC_0052
 ヤマアジサイの蕾。これはどこかで拾ってきた。


DSC_4155
 一昨年、友達から小さな鉢でいただいたタツナミソウ。なにも手入れしないのにアチラコチラに
広がった。じゃまにならないのでそのままにしている。


DSC_0054
 去年の秋に種を埋めたのはのは覚えているんですが、なにを埋めたか忘れた。こんなにたくさん埋めた
記憶はないんですが。これはなんでしょう。

 雑草と戦っています。タンポポの丸い綿毛、ハルジオン、黄色い小さな花、オオイヌノフグリ、カタバミ、
ムラサキカタバミが咲いています。ニワゼキショウも咲き出しました。

 GWの前半は天気がいいようで良かったですね。大いに楽しんで下さい。

 本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。