SSブログ

浄智寺  (2月27日) [鎌倉散歩]

 きょうは曇り空でしたが、寒くはなかったです。散歩をしていたら汗ばみました。

東京は17日にソメイヨシノの開花宣言がありましたね。今年は桜の開花が早いようですが、
薄々分かっていて失敗したなあと思うことがありました。
それは桜の開花についてです。わたしの散歩のコースに保土ヶ谷公園と法性寺があります。
そこにソメイヨシノよりも早く咲く桜があります。それは「春めきザクラ」と「横浜緋桜」です。
そんな訳できょう慌てて行ってきました。春めきザクラは満開が過ぎて大分散っていました。
横浜緋桜はほとんど満開でした。写真はうまく写っていませんでしたのでアップはなしです。
保土ヶ谷公園のソメイヨシノは咲き出した木を何本か見ました。来週後半にはお花見が出来るかもです。

鎌倉観梅散歩が続いています、きょうでお仕舞いです。

DSC_0172
建長寺を素通りして長寿寺も門前にチョコッと立ち寄り北鎌倉駅に向かっているんですが、
赤い郵便ポストが見えてきました。2月11日の鎌倉オフ会に参加された誰かが撮っていましたね。
このポストの手前の道を左に切れ込むと「浄智寺」です。梅は無かったと思いましたが、
ここまで来て寄らないのも如何なものかと・・・寄ることにしました。(13時15分)


DSC_0173

写真を並べます。ささやかな梅がありますので見逃さないように。


DSC_0178



DSC_0180



DSC_0182



DSC_0185



DSC_0191



DSC_0194



DSC_0196
境内を一周りして北鎌倉駅に向かいました。



DSC_0202
東慶寺の前を通りましたら山門の近くに梅がありましたので、一枚だけパチリ。(13時44分)



DSC_0203
オフ会で吊るし雛を撮っている人がいましたのでわたしも真似してパチリ(13時45分)

これで一応満足して本当に北鎌倉駅に向かい、14時の電車で帰宅しました。
途中腰をおろしたのは昼食時だけでした。歩数は2万2千歩あまりで多くは無かったですが、
やはり疲れましたね。次第にラフになりました。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

本日はこれにて。

nice!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。