SSブログ

荏柄天神社  (2月27日) [鎌倉散歩]

 きょうは久しぶりに青空を見ました、暖かでした。
 東日本大震災から7年経ちました。あの日東北では雪が舞っていたような記憶があります。
 あの大きな災害の後も各地で自然災害が起こっていますが、生まれ故郷であることなどからどうしても
忘れることは出来ません。わたしの実家も建具や戸棚は吹っ飛び、倒壊はしませんでしたが、庭や納屋の
土間は液化現象でめちゃめちゃでした。大きな被害です。それでも兄は津波や原発の事故から見れば些細
なことだったと云っていました。
 今、思うことは、被災された皆さんは将来に希望が持てる状態になっているのだろうかということです。
わたしは何も出来ません、今朝お線香を立てて手を合わせました。

 きょうも鎌倉観梅散歩の続きです。宝戒寺を出て瑞泉寺に向かいました。
 途中に「荏柄天神社」がありますので、お参りすることにしました。

DSC_0057DSC_0061

 ここはわがご先祖さんが御祭神ですから、ここを通ったときは本殿にお参りしますが、梅のころに
お参りしたことは無かったと思います。


DSC_0062

 本殿前のこの紅梅は「寒紅梅」で鎌倉で一番早く咲くと云われています。
 名札が付けられていましたが、確認を怠りました。


DSC_0063

 本殿前、寒紅梅と向き合っているのが「古代青軸」。


DSC_0065

 ミツマタが咲いていました。

 以下梅を並べます。梅の木がこんなにあるとは思っていませんでした。


DSC_0066



DSC_0068



DSC_0073



DSC_0075

 10時25分に荏柄天神社を出て瑞泉寺に向かいました。滞在時間、15分、前に進もうと気が急きました。

 次回も観梅散歩です。

 本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。