SSブログ

宝戒寺の梅。  (2月27日) [鎌倉散歩]

  朝起きてやることのひとつにダイニングのガラス戸の結露を雑巾で拭くことです。ところが今朝は結露がありません
でした。外が冷え込んでいないなと思い、室温を見たら20℃でベランダの寒暖計は13,5℃でした。冬の間室温が一番
下がって17℃でしたから暖かくなったんですね。きのうは一度もこの部屋でエアコンを付けませんでしたから、エアコン
の影響ではありません、大気が暖かになったのです。
 ベランダの気温も最低でマイナス4℃くらいのときがありましたが最近はマイナスになりません、低くても3℃でした。
それが13,5℃ですから、春になったんだと云おうとしたら今週半ばにはまた冷え込むということ。簡単に春にはなりま
せんね。
(追記) 日中の一時、わが家の周辺は3月1日の春の嵐よりも雨風が強かったです。

 きょうは2月27日に訪れた鎌倉・宝戒寺の梅です。
  門のところの受付で200円で拝観券を頂きましたが、その時おじさんに、本堂の横が見頃ですよ、と教えてもらいま
した。まず、そのあたりを並べます、広くない境内ですが、通路以外は草木がびっしりとです。見応えあります。

DSC_0016



DSC_0017



DSC_0018

 蝋梅



DSC_0020



DSC_0021



DSC_0022

  ちょうど見頃でしたね。

 次回も宝戒寺です。

 本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。