SSブログ

成田山新勝寺を少しだけ。  (1月18日) [神社仏閣]

 今朝も冷え込みました。昨日の朝の最低気温はベランダではー3.5℃でこの冬一番と思いましたが、今朝は-4.5℃。
日中も5℃前後ですから寒く感じます。
 野鳥の餌台に置いている蜂蜜の溶かし液もジュースも昨日の朝も今朝も凍っていました。7時ころにベランダに
干したタオルは30分ほどで凍っていました。気象予報では数十年ぶりの寒さと云っていますが、どこまで続くんでしょう。


 前回の成田山に続きます。

DSC_2150

 光輪閣  参道を進み総門に近づくと左手にあります。



DSC_2152

 総門   右側の石標には成田山金剛王院新勝寺と彫られています。



DSC_2153

 ↑ 仁王門 ↓


DSC_2155



DSC_2161

 三重塔  一切経  鐘楼



DSC_2162

  大本堂  成田山金剛王院神護新勝寺が正式の名称のようです。 ご本尊は不動明王像。
             新勝寺は御護摩祈祷によって信者を増やしたようです。
      昔のことばでいえば”一億総カメラマン・ウーマン” ですね。  



DSC_2166

 聖徳太子堂

 

DSC_2170 1 2

 大本堂にお参りしてから帰路につきますが、右に周る道と左に周る道があります。
 わたしたちは右にまわりました。左にもいろいろ参拝するところがありますが、今回はそちらに行きませんでしたから
半分のお参りと云えるかもしれません。
  しかし、大本堂にお参りしたのですからよしとします。
 新勝寺は相当広いです。少なくても半日は時間をかけなければ隅々まで見られませんね。
 総門を出て表参道を駅までブラブラ歩きました。女の人は買う買わないに関わらずお店を覗くのが好きなんですね。
 奥様は念願だった成田山新勝寺にお参りできて満足だったようです。
 きっと今年はいいことが有るでしょう。
 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。