SSブログ

舞岡公園で探鳥。  (1月16日) [舞岡公園]

 きょうは奥様のお供で成田山新勝寺にお参りに行ってきました。
 昨年の暮近くになって奥様が新年になったら成田山にお参りに行くと言い出しました。なんで突然
スイッチが入ったのかわかりませんが、1月中にと思いましたので今日行ったのでした。
 快晴ではありませんでしたが暖かでお参りにはいい日和でした。それにしても昨日の朝はびっくりしました。
ベランダの寒暖計が11℃を指していました。最初見たとき1℃だと思いました。その前は-2℃とか0℃でしたから
11℃は考えられませんでした。晴天続きでしたがきのうは雨、いいお湿りになりましたね。今朝は6℃。


 1月16日は舞岡公園に行きました。冬鳥が見られるようなので、いろいろの鳥に会いたいと思った
ものですから。まあ撮る方はレンズの関係がありますから期待はしませんでした。

DSCN2341

 谷戸の水田。ここは必ず撮ります。



DSC_2078

 池の向こう岸で距離がありますのでよく撮れていませんが、コガモです。



DSC_2089DSC_2088

 マガモ



DSC_2093DSC_2094

 ハクセキレイ  足元まで来てくれました。



DSC_2099DSC_2098

 近くに来てくれましたので撮れました。そのうちもう一羽来ましたが、2羽一緒に飛んでいってしまいました。



DSC_2118

 これはぼんやりしていますがアリスイです。湿地の草むらで動き回っていました。うまく撮れなかった言い訳は
逆光だったからです。

 この日は他にバン、カルガモ、メジロ、コサギなどが見られました。林の中に入って時間をかければもっと見られた
と思いますが、なにしろ気短なものですから。



DSC_2063

 ロウバイ



DSCN2343

 梅

 芥川賞を若竹千佐子さんが受賞しましたね、63歳。なにかを成すということは年齢に関係ないですね。そうは云っても
実力があり実績がある人だそうです。
 若くない人の受賞ということで森敦の「月山」の森敦を思い出しました。芥川賞は文学界の新人賞と云われているようですが、若くない人の受賞は長寿社会を表しているように思います。

 きょうは一日出かけていましたので皆さんのところへお伺いするのが遅れています。明日がんばりますので
お許し下さい。

 本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。