SSブログ

あまり咲いていないなあと思ったのですが、撮った枚数が多かった(東慶寺)。(3月2日) [神社仏閣]

寒い日が続いています、最高気温が13℃くらいでも寒く感じるのは、わたしが

風邪気味だからでしょうか。北の方では雪が降りましたから当地も寒くて

当然だと思っています。

きのう、降圧剤をもらいにクリニックに行きました。風邪を引いたのか鼻水が流れます、

と云ったら、花粉症になったのではないかと一周され鼻炎用の薬を貰うことを

目論んでいたのですが、貰えませんでした。


アップが遅れていますが、3月2日の北鎌倉散歩です。

円覚寺に続いて東慶寺です。

梅の木が多いお寺さんですが、あまり咲いていませんでした。

時々訪れていると新鮮味が無くなり何かを発見しようという気概がなくなるようです。

でも、撮った枚数が思っていたより多かったです。梅以外の花も入っています。

あまりパットしませんが並べます。枚数が多いのでサラッと流してください。

DSC_0957



DSC_0958

サンシュユです。背景の民家の屋根が邪魔だったのでトリミングしました。


DSC_0962




DSC_0964




DSC_0965





DSC_0967




DSC_0968




DSC_0970




DSC_0971




DSC_0975




DSC_0982




DSC_0974

十月桜  まだ咲いていました。



DSC_0961

見事に花が白飛びしています。


光が強くなってきました。野の花も咲いています。

花が一番多い季節ですね、嬉しいですが忙しいです。


本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 21

ゆうみ

そうかも知れない
あまり訪れてると新鮮味がなくなって
好奇心が薄れてきてます。
by ゆうみ (2019-03-16 22:29) 

みずき

最高気温が4月並みとか言っても、
結局雲がかかるし言うほど暖かくは
ならないですよね。わたしはまだまだ
冬の服装です^^;
by みずき (2019-03-16 23:00) 

Inatimy

梅の花と茅葺き屋根、雰囲気いいですね。
同じ温度でも湿度の高さや吹く風の強さで、寒く感じたり、ありますよね^^。
by Inatimy (2019-03-17 01:31) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  何度も行くということはロケハンをしているようなものですから
  撮りたいものがあるはずなんです。真剣味が足りないんですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  行き交う人の服装はさまざまです。勿論、春のコート姿が多いんですが、
  ダウンジャケットの人もいます。
  今年特に目につくのは首巻き。冬物じゃないんでしょうが?

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  鎌倉のお寺さんには茅葺きのお堂などが結構多いです。
  日本庭園に茅葺き・・・静かでほっこりしていて民話の世界^^。
  お天道さんが出ていて気温が高めでも風が冷たいです。
  20日過ぎにはソメイヨシノが咲き始めるようですが、花冷えとなるかも。

by 斗夢 (2019-03-17 05:53) 

kazu-kun2626

おはようございます
桜の開花が気になる今日この頃です
なぜかと言うと3月28~31日まで4連休
を取ってるからです 次の週に変更するか
迷う今日この頃です(笑)

by kazu-kun2626 (2019-03-17 07:37) 

みぃにゃん

朝は寒い日が続きますね。薬も今は保険の関係か制限多くなりましたね
by みぃにゃん (2019-03-17 08:09) 

英ちゃん

北鎌倉の梅は老木が多いみたいだから、あまり花が咲かないのかもね?
by 英ちゃん (2019-03-17 09:05) 

a-silk

風邪の鼻水か花粉症なのか?どちらも免疫力低下が原因なので、油断禁物ですね。畑の野菜の花や雑草も花盛りとなってきました。
by a-silk (2019-03-17 10:36) 

Jetstream

きれいな梅ですね。次は桜、さくら、サクラが待ち遠しいです。
by Jetstream (2019-03-17 12:13) 

きよたん

東慶寺の梅はどこか違う 上品?かな
いつ見ても飽きません
by きよたん (2019-03-17 14:08) 

横 濱男

自分なんか惰性で撮ってます。。(^0^;)
by 横 濱男 (2019-03-17 14:11) 

JUNKO

凛としたお花の感じが伝わってきます。
by JUNKO (2019-03-17 16:27) 

KOME

フィルムっぽくする方法の件ですが、RAW現像とレンズの種類です。
by KOME (2019-03-17 17:16) 

ai-maron

これから春の花でいっぱいになり楽しみが増えます。
斗夢さんのおっしゃるようにお花を追いかけるのに忙しくなりますね。
by ai-maron (2019-03-17 17:24) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  来週末はどうでしょうね、この頃風が冷たいですから、
  開花が遅れるかもしれませんね。
  運を天に任せるしかないですね^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  6℃くらいだと空気がひんやり感じますね。
  たくさん薬を出す病院がありましたが、制限するようになったんですか。

◎ 英ちゃんさん
    こんばんは
  花はたくさん咲いていませんが、古木の味わいがありますね。

◎ a-silk さん
    こんばんは
  免疫力を高めなければならないんですね。
  菜の花が鮮やかな景色を作っていますね。見ると撮りたくなります。

◎ Jetstreamさん
    こんばんは
  梅は桜のような華々しさはありませんが、樹形を含めて見応えありますね。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  古木が多いですから風格があるんでしょうね。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  わたしもそうです、現場に着くまではどう撮ろうかなんて
  考えているんですが。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  冷たいキュッと締まった空気が花を引き立てているように思います。

◎ KOMEさん
    ありがとうございます
  只今RAW現像を勉強中です。レンズにも依るんですか、これは困った!

◎ ai-maronさん
    こんばんは
  野の花も咲きだしていますから楽しいですが、忙しくもあります。
  あまり撮ることを考えないでゆっくりと花を楽しみたいとも思うのですが
  見つければ撮っています^^。
 
by 斗夢 (2019-03-17 19:09) 

rappi

私も鼻水と闘い中です。^^;
春の東慶寺も出かけてみたいです。^^
by rappi (2019-03-17 21:13) 

ファルコ84

晴れていさえすれば日中は暖かさを感じますが
朝晩や風があるとまだまだ寒いですね
花粉症が追い打ちをかけ風邪だか分かりません。
追う少しの我慢です。
by ファルコ84 (2019-03-17 22:16) 

斗夢

◎ rappi さん
    おはようございます
  花粉症ですね、薬はたくさん売られているようですが、
  皆さん苦労されていますね、いい季節なのに。
  花の寺と云われていますが、これからは3月下旬からの
  桜がいいでしょうね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  朝の空気はひんやりしていますね。
  皆さん、薬をお使いでしょうが、画期的なものはできないのでしょうか。

by 斗夢 (2019-03-18 05:34) 

KINYAN

コメントありがとうございます。
色々な所で植えられているのですね
もう少しでソメイヨシノが開花しますね。
by KINYAN (2019-03-18 17:55) 

ナビパ

光溢れて春へ 一歩一歩 いい季節になってきました。
でも花粉が。。。^ ^ ;
by ナビパ (2019-03-18 19:04) 

せつこ

こんばんは~
今の時期、花粉症なのか風邪なのか分からないようですね。
私はかかったことないから分かりませんが、大変だそうです。
花の写真、私と違って綺麗です(^^♪
by せつこ (2019-03-18 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。