SSブログ

早咲き桜、さまざま。 (3月12日) [散歩・小旅行]

晴れの日が多いですが、風の強い日がありそれも冷たいです。雪のところがありますから

少々の冷たさは我慢です。

ですが、陽に当たりながら歩いていると汗ばみます、これが曲者、冷たい風で

身体が冷えます。そのためでしょう、きのうから鼻水が止まりません。

寒気がしてきょうはエアコンをつけました。


3月2日の北鎌倉散歩の東慶寺と浄智寺が残っているんですが、きょうは桜をアップします。

ソメイヨシノが20日すぎには咲き始めると云われていますので、

それに遅れないようにと考えました。並べます。


① わが集合住宅の敷居内の桜。

DSC_1357

敷地内ではこの木が一番早く咲きます。他に山桜など2本あります。

ベランダで花見ができます。


DSC_1264

② 児童遊園地のオカメザクラ

DSC_1183 オカメザクラ


DSC_1185


③ 保土ヶ谷公園 横浜緋桜
       DSC_1268 横浜緋桜           この横浜緋桜は開花が早いです。保土ヶ谷公園にあるもっと年数を経た木は

           まだ蕾です。聞くところに依ると同じ横浜緋桜でも早いものと遅いものが

           あるようです。


DSC_1271


④ 星川・法性寺さん 春めき桜


DSC03723 春めき桜

もっと右の方にも木があります。見事な眺めです。


DSC_1318


DSC03724


DSC03725


DSC03726


DSC03735

⑤ わたしの部屋から見える桜。

DSC03748

平地に植えてあるように見えますが、実際は高いところです。

後ろの家は山の頂上に建てられています。

わたしの部屋からは見上げることになります。


本日はこれにて。


追記:21時の予約投稿になっていませんでした。


nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 21

snow

わぁい 桜一杯見れました
ありがとうございます(^^)/
桜もいろんな種類ありますね
自分も今日撮りにでかけたとこで
また新しい桜に出会いましたよ
by snow (2019-03-14 22:39) 

みずき

陽射しがあるのに空気は冷たいですね。
昨日はマフラーがあって助かりました。
桜、早く咲かないか待ち遠しいです^^
by みずき (2019-03-14 22:57) 

Yamamoto

こんばんは、今年の桜も例年より早くなりそうですね。
早い桜は何所か味気ないです。
by Yamamoto (2019-03-15 00:59) 

kinkin

ソメイヨシノは これからでしょうが、早咲きの桜も結構あるんですね。
by kinkin (2019-03-15 04:55) 

斗夢

◎ snowさん
    おはようございます
  散歩しているとあちこちで桜を目にするようになりましたね。
  桜は300種以上あると云われていますが、まだどんどん新種が創られています。
  大漁桜という初めて見る若木が咲いていましたし、まだ咲いていませんでしたが
  ウミネコの名札が付いた木もありました^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  吹く風はまだまだ冷たいですね。毎日来ていく服に頭を
  悩ましているんじゃないですか。
  ソメイヨシノももうすぐですね。

◎ Yamamotoさん
    おはようございます
  そう報じられていますが、この頃風が冷たいですからどうなりますか。
  早咲きは、地方には農作業の始まりを知らせると云われる
  桜があったり生活に根ざしているように思います。

◎ kinkin さん
    おはようございます
  桜というとメインが一番多いソメイヨシノですが、それを脅かす
  ような桜がどんどん増えていますね。

by 斗夢 (2019-03-15 05:45) 

ヤッペママ

春めき桜、ネーミングも素敵。
桜の開花予想は21日と発表がありました。
早い開花となりそうですね。
by ヤッペママ (2019-03-15 05:51) 

きよたん

素敵な眺め 部屋からの桜 うらやましい
全部 部屋からの眺めですか いいですね
桜の種類が多いです。ソメイヨシノまで色々楽しめるんですね
by きよたん (2019-03-15 06:04) 

kazu-kun2626

早、桜の季節の感がしますね
近年桜の種類が増えて早咲き系が
目立ちますね。奇麗です
by kazu-kun2626 (2019-03-15 07:13) 

みぃにゃん

おはようございます。ベランダからお花見できるなんて羨ましいですね~ピンクがとても鮮やかでうきうきしますね~
by みぃにゃん (2019-03-15 07:45) 

takenoko

来週には染井吉野の開花、月末に満開予想らしいですね。 「桜の下で入学式」は昔の話になりましたね。
by takenoko (2019-03-15 07:54) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  現在の南足柄市で自然交配でできた桜ですが、足柄桜と呼ばれていた
  こともあるようです。
  21日からの天候はどうでしょう、ゆっくり花見したいですね。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  ①がベランダ、⑤が部屋からでその他は訪ね歩いて撮ったものです。
  本命のソメイヨシノが開花するまでにいろいろの桜が楽しめます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  以前は桜を植えるとなるとソメイヨシノでしたが、いろいろの桜が
  植えられるようになりましたね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  田舎に住んでいるとこんな余得があるんですよ^^。

◎ takenokoさん
    こんにちは
  入学式と云うと4月8日を思い浮かべます。
  その頃に咲く横浜緋桜もあるようです。 

by 斗夢 (2019-03-15 13:13) 

JUNKO

ベランダからお花見ができるなんてすばらしいですね。いいところにお住まいでうらやましいです。
by JUNKO (2019-03-15 13:28) 

okko

お家からお花見が出来るなんて、最高です!
遠出は出来ないので、駅に通じる道の桜を見上げて満足しています。
by okko (2019-03-15 16:29) 

足立sunny

さくらも気づかないようでいろんな種類があちこち咲いているんですね。
by 足立sunny (2019-03-15 20:27) 

横 濱男

桜は種類が多すぎて名前が分かりませんね。
植えたときに名札を付けて貰いたいものです。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-03-15 20:50) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  田舎ですから。農村(水田地帯)で生まれ育った者にはこういうところが一番です^^。

◎ okko さん
    こんばんは
  いいでしょう、横浜は田舎が多いんです。
  日本人は桜が好きですね、花が咲くと目立ちます。混み合うところで花見はしなくてもいいです。

◎ 足立sunny さん
    こんばんは
  以前は桜を植えるときはソメイヨシノが多かったのですが、
  いろいろの花が植えられるようになりましたね。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  その点、公園や植物園は名札がつけられていることが多いので助かります。
 
by 斗夢 (2019-03-15 21:15) 

ゆうみ

春コートになったり 冬コートになったり
寒暖の差が大きいです。
桜咲く時期になってたんですね。
梅も桜も桃も違いがわからない私には この花なんだろうと
とても悩みます。
by ゆうみ (2019-03-15 22:00) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  ご帰還ですね、楽しい東京遊覧でしたね。
  そうです、春だ春だと云っているところがあると思うと
  雪のところもあります。日本は広いと云うか自然は不思議と云うか。
  北国は梅も桜もりんごも一緒に咲くと云われますから^^。

by 斗夢 (2019-03-16 05:26) 

英ちゃん

桜は種類を選ばなければ一年中咲くらしいです。
何処かの山(場所は忘れた)では、8月に咲く桜もあるそうです。
by 英ちゃん (2019-03-16 06:25) 

(。・_・。)2k

たぶん カメラの設定ですね
白飛びは僕も気をつけていて
カメラ内のピクチャースタイルで調整してます
僕はCANONですが ピクチャースタイルを風景にして
シャープと色の濃度を上げ目に設定する事で解消してます
かなり 変わるんですよ 白飛びが減ります

by (。・_・。)2k (2019-03-16 06:44) 

斗夢

◎ 英ちゃんさん
    こんばんは
  わたしは10月から咲く桜は見ていますが、8月に咲く桜は
  見たころも聞いたこともありません。どんな花かみたいですね。

◎ 2k さん
    ありがとうございます
  ニコンはピクチャーコントロールですがニュートラルにしています。
  シャープと色の濃さは低めにしていました。
  変更して試してみます。

by 斗夢 (2019-03-16 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。