SSブログ

帷子川の鴨たち  (1月7日~2月15日) [帷子川]

一応、2月の在庫の放出が終わりましたので、2月の締めとして今季撮った帷子川の鴨たちを

アップします。今年はあまり訪れることがありませんでした。

帷子川に来る鴨は種類が多くはありません。せいぜいこんなところです。

珍しいものはありませんし、枚数も多いですからサラッと流してください。

トリミングしています。

DSC_9970 0108



DSC_9851 0107ホシハジロ♂



DSC_9852 0107ホシハジロ♀



DSC_9959 0108オナガガモ



DSC_9973 0118マガモ

顔を背中に埋めています。9時半ころですが、眠っているんでしょうか。



DSC_9977 0118オオバン



DSC_0484 0215ユリカモメ



DSC_0486 0215ユリカモメ



DSC_0459  0215コサギ



DSC_0465 0215キンクロハジロ♂



DSC_0470 0215キンクロハジロ♂



DSC_0475 0215キンクロハジロ♀


きょうの付け足し;早咲き桜


DSC_1027 春めき桜

星川・法性寺さんの春めき桜、咲き始めました、蕾が多いです。



DSC_1058 横浜緋桜

保土ヶ谷公園の横浜緋桜。

蕾が膨らんできました。これもソメイヨシノより早く咲きます。


あすはKOMEさんの企画で葉山渓谷を歩く会に参加させていただきます。

鎌倉の先にはほとんど行ったことがありませんので楽しみです。


本日はこれにて。


nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 24

ゆうみ

鴨さんたち優雅に泳いでるね。
気持ちよさそうです。
KOMEさんの撮影会 私も行きたいのですが
労働と自分の写真展を開催してますので 行けないの。
とても残念です。
by ゆうみ (2019-03-08 21:48) 

ヤッペママ

河童の上のユリカモメ悪戯っぽいです。
by ヤッペママ (2019-03-08 22:06) 

みずき

近づいてみると、色んな種類の
カモがいるんですね^^
by みずき (2019-03-08 23:21) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  夜が明けるとどこからか来るんですよ、海からかな?
  ここは海から2kmくらいのところです。
  写真展を開いているんですか、すごいですね。見たいです。
  きょうは晴天ですので楽しんできます^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  水際まで降りて歩けるところがあるんですが、このかっぱさんは
  これから先に行ってはいけませんと手を広げて止めているんです^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  たくさんの種類の鴨が日本に来るんですが、ここはほんの少しです。
  もっと多くの種類を見たいんですが、それぞれ棲み分けしているようです。

by 斗夢 (2019-03-09 05:02) 

kinkin

帷子(かたびら)川に水鳥が居るんですね、自分が保土ケ谷に住んでいる時は
まだまだ捺染工場が多く残っており、鳥たちが住める状態ではありません
でした。
by kinkin (2019-03-09 05:14) 

Inatimy

コサギちゃんの黄色い足が、可愛いなぁ。
子供が黄色い長靴を履いてるイメージ^^。
by Inatimy (2019-03-09 07:09) 

夏炉冬扇

沢山いますよ。
芽がかわいかったり、赤い帽子風がかわいかったり。
by 夏炉冬扇 (2019-03-09 08:34) 

snow

鳥たちも春を迎えて
気持ち良さげにみえます(^^)/
河童の上に乗ってるの可愛いなぁ
by snow (2019-03-09 11:29) 

斗夢

◎ kinkinさん
    こんにちは
  以前の帷子川は工場排水で汚れ、雨が降ればあふれる暴れ川でしたが
  治水工事がなされ、きれいな水が流されるようになりました。
  今は大きな鯉が泳ぎ冬には鴨が来ます。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  仲間はずれにされて寂しそうにしているように見えませんか。
  何故か一羽でいるんですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  ???

◎ snowさん
    こんにちは
  辛い寒い時期を乗り切りのんびりした気分なんでしょうね。
  これから先に行ってはいけないよと通せんぼをしているカッパと
  いい共演です^^。

by 斗夢 (2019-03-09 16:26) 

横 濱男

今日は、お疲れ様でした。
今夜はノンビリ長風呂にします。(^▽^)
また、宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2019-03-09 17:50) 

みぃにゃん

こんばんは、春めき桜がとてもキレイですね~暖かくなって水辺の鳥も気持ち良さそうですね~
by みぃにゃん (2019-03-09 18:42) 

kazu-kun2626

キンクロが奇麗に撮れてますね
黒いので潰れて撮りづらいですね
by kazu-kun2626 (2019-03-09 18:53) 

JUNKO

綺麗な鴨さんたちですね。環境もいいですね。
by JUNKO (2019-03-09 21:25) 

mayu

大勢、いろんな子たちがいますね。
こちらでは、水鳥の数、減っています( 一一)
カモがいるところは、平和な地だと言われてますね。
by mayu (2019-03-09 22:13) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  きょうはお世話になりました。
  まだ写真は見ていませんが、何が写っているか楽しみです。
  今のところ身体は痛くありません。
  またご一緒させてください。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  風が冷たい日もありますが、春の気配が満ちています。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  マイナス補正を大きくしたりして撮っています。
  その時の光の方向も影響しますね。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  夜は何処にいるんでしょう、朝になるとここで見られます。
  鴨によっては上野の忍ばすの池から来ると聞いたことがあります。
  ここは海から4kmくらいのところです。
  染め物工場の排水を規制したりしてきれいな水になりました。

by 斗夢 (2019-03-09 22:19) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  もう少し種類が多いといいのですが。
  面白いなと思うのはみんないっしょではなく種類が同じ鴨同士で
  集まって少し距離を置いて泳いでいます。
  天敵がいないので平和なのかもしれませんね。
by 斗夢 (2019-03-09 22:28) 

風の友

カッパの頭に乗ったゆりかもめがなんともひょうきんですね。
こんな感じが私は好きです。
by 風の友 (2019-03-09 23:12) 

ファルコ84

散歩途中の市営プールも今はカモたちの憩いの場です
潜っているようですが魚がいる訳もなく!!
by ファルコ84 (2019-03-09 23:15) 

英ちゃん

鴨が数え切れないくらいいっぱい居るんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-10 00:13) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  この先に行ってはだめという標識なんですが可愛いですね。
  それに乗ったカモメも可愛いですね^^。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  そうですね、小魚がいなければ潜る価値はないですね。
  魚がいないと分かったとき去るかもしれませんね。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  何百mかに渡って種類ごとにグループを作って泳いでいます。
  
by 斗夢 (2019-03-10 05:22) 

tarou

お早うございます、森戸神社にコメントを
有難うございました。
葉山渓谷へ行かれたようですが、
天気が回復して、ぬかるみも少なく
良かったです。

保土ヶ谷公園でも桜が咲き始めて
鳥たちもリラックスしているようですね。


by tarou (2019-03-10 09:32) 

okko

河童とゆりかもめ、秀逸です!!
by okko (2019-03-10 17:28) 

きよたん

昨日は良いお天気でしたね
花粉飛んでいますけどね
春めき桜 ちょうど良い時期にぴったり咲き始めたんですね
by きよたん (2019-03-10 18:01) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんばんは
  ぬかるみはたくさんあったんですが、道の端の方を歩くことが
  できましたので靴をあまり汚しませんでした。
  これから今月いっぱい桜で忙しいですね^^。

◎ okkoさん
    こんばんは
  カモメがカッパの上に止まることが少ないので、貴重な一瞬です、
  可愛いでしょう^^。
  
◎ きよたんさん
    こんばんは
  午前中は風がなくてよかったんですが、午後は風が強かったです。
  山を見上げると杉の花が満艦飾でしたので、あの風で跳んだでしょう。
  毎年3月半ばには咲き始めますので、油断大敵です^^。

by 斗夢 (2019-03-10 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。