SSブログ

晴れて無風で温かい観梅でした。(1/2)  (2月22日) [こども自然公園(大池公園)]

きのうきょうと低温です。その上きょうは今にも雪に変わるかもしれない雨です。

簡単には春になってくれません、逃げる二月がきょうでお仕舞いですが。


数日前、春らしい暖かさに浮かれて、”きれいな春”という言葉が脳を掠めました。

そして、きれいな春という言葉が日本語にあるのかなと思いました。それに加えて

”春はきれい”あるいは春がきれい”があるのかなと。


2月22日は暖かさに誘われて「こども自然公園(大池公園)」に観梅に行ってきました。

この公園には二箇所に梅園がありますが、満開と言ってもいいのかなと思う咲き具合でした。

カメラの設定が良くなくて、紅梅の色が強く出ましたので、露出補正をいじりました。

あとで思うにRAWで撮っていればよかったのですが、RAW現像がよくわからず

面倒なのでJPEGだけで撮っているからこんなことになるんですね。

並べます。

DSC03555



DSC_0646




DSC_0678



DSC_0650



DSC_0681



DSC_0658



DSC_0683


きょうのタロウくん


DSC03596

2月28日 午前5時16分

ある要求があってPCの前にいるわたしにニャァニャァ訴えかけています。

その要求というのは、水道の水を飲まないのにシャワーヘッドを通した

お湯をくれということ。毎朝のことです。

今のところ元気です、相変わらず朝晩薬を飲み、皮下点滴を150ccしています。

生活上の変化といえば、最近夜は奥様の部屋で座椅子の上で寝ています。

暖かになってきたからでしょうか、わたしとしては熟睡できるので助かります。


大池公園の観梅は次回に続きます、本日はこれにて。



nice!(62)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 21

ゆうみ

タロウくん
斗夢さんに甘えてますね。
暖かくなってきたから 寝場所移動ですか?
要領いいのね。
by ゆうみ (2019-02-28 21:52) 

snow

梅見事に咲き誇ってますね(^^)
僕の自宅近辺の有名な枝垂れ梅はこれからです
楽しみ(^^)/

by snow (2019-02-28 22:30) 

みずき

シャワーヘッドからってことは
少し空気を含んだお水が
いいんですかね。

理由まで気にしたことはないですが
実習船は「鷹」の字が入っています。
昔は「隼丸」とかもありました。
その流れで、一番小さい艇が
ひよどり、です^^;
by みずき (2019-02-28 23:46) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  甘えというか自己主張というか、可愛いんですが、うるさく感じるときも^^。
  どこが温かいか涼しいか一年中彼にとっては最適なところを探しています。

◎ snowさん
    おはようございます
  ここの梅の木は剪定で木の形を作っているものより
  あるがままに見えるものが多いです。樹高も高めです。
  しだれ梅は豪華ですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  蛇口から出したお湯よりも好むということは水道水の臭いが
  消えているのかもしれませんね。
  船だから海の鳥と思ってしまいますが、いろいろ工夫されているんですん。
  小さい船には小鳥・・・いいですね^^。

by 斗夢 (2019-03-01 05:28) 

takenoko

斗夢さんは確かニコンだったと思いますが、ニコンの無料ソフトViewNX-iでほとんどの調整が出来ます。
by takenoko (2019-03-01 06:43) 

kazu-kun2626

ちょっとコントラストが強めみたいですが
綺麗に撮れてますよ、素敵ですね
by kazu-kun2626 (2019-03-01 07:14) 

横 濱男

いつもRAW撮影してます。。
現像でいじるところは、大体決まってます。。
by 横 濱男 (2019-03-01 08:02) 

夏炉冬扇

うちの犬も15歳。
水は決まったペットボトルからしか飲みません。
寝ていて起こされることはしょっちゅうです。
by 夏炉冬扇 (2019-03-01 08:16) 

英ちゃん

タロウくん元気そうでなによりですね。
ぁっ、明日の北鎌倉のオフ会は、よろしくお願いします。
天気も良さそうですね。
by 英ちゃん (2019-03-01 12:13) 

みぃにゃん

三寒四温ですね~。でもやもなく春は各室にきますね!
by みぃにゃん (2019-03-01 15:04) 

斗夢

◎ takenokoさん
    ありがとうございます
  PCに入れてありました、一度も使ったことはなく忘れていました。
  勉強します。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  コントラストは弱く色調も淡くハイキーで撮りたいと思っているんですが
  思うようになりません。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  ものぐさで面倒なことが嫌で・・・勉強して使い込めば慣れるんでしょうね。
  RWAで撮ってみます。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  ハナちゃんも好き嫌いがありますか、敏感なんでしょうね。
  わが家のタロウくんはS社のペットボトルの水を飲みます。A社は飲みません。

◎ 英ちゃんさん
    明日はよろしくお願いいたします。
  天気は良さそうですね、風が吹かないといいのですが。
  タロウは延命治療ですから、いつどうなるかわからないところが辛いです。
  
by 斗夢 (2019-03-01 15:07) 

きよたん

タロウくん 目に力がありますね
まだまだ大丈夫でしょう
by きよたん (2019-03-01 17:42) 

ファルコ84

三月に入り心なしか植物も!人間も!
春の気配に浮き浮きしているように感じます
梅は、今が真っ盛りですね。
by ファルコ84 (2019-03-01 17:44) 

Inatimy

紅梅の色のバリエーション、豊富ですよね^^。
タロウくんの表情、可愛い♪ お湯がいいんですね〜。
by Inatimy (2019-03-01 19:52) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  きのうは寒かったですね、きょうは少し気温が上がると天気予報では
  云っていましたが、寒かった。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  延命治療中ですから、いつどうなるか気になります。
  先生と相談しながら一日でも長生きするように気配りしています。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  寒さ厳しく浮いた気分にはなれません。暖かになった後の寒さは
  利きますね。
  明日は北鎌倉へ梅を見に行きます。残っていてくれるといいのですが。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  梅はよく見ると以外に色が豊富ですよ。
  何かを訴える表情が気に入っています。
  日中は水を飲むんですが、朝と奥様が風呂に入っている夜はお湯を
  飲みます。ドアの前に座って貰うまで待っています^^。
  多分、奥様がそういう癖をつけたのでしょう。

by 斗夢 (2019-03-01 20:59) 

ヤッペママ

タロウちゃん元気そうで嬉しいです。

by ヤッペママ (2019-03-01 21:02) 

JUNKO

タロウ君のお鬚長いですね。お目目もかわいいです。
by JUNKO (2019-03-01 21:21) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  お陰様で今のところ食欲があったりなかったりしていますが
  頑張っています。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  髭ははじめから白でしたが、歳とともに顔の毛が白くなって
  きました、人で言えば白髪ですね^^。

by 斗夢 (2019-03-02 05:12) 

旅爺さん

いよいよ3月の春になって梅花や春の花も咲いて綺麗な春ですね(^_^;)

by 旅爺さん (2019-03-02 17:25) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  3月になりました。皆さんの思いも早くソメイヨシノを見たい
  ということでしょうね。
  一年で一番多くの花が見られる時季ですね。

 
by 斗夢 (2019-03-02 19:36) 

風の友

梅の花
きれいの一言に尽きます!
by 風の友 (2019-03-09 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。