SSブログ

庭に来る野鳥たち。  (~2月23日) [庭の四季]

きょうは朝の気温が9℃でしたが、日中はほとんど上がらず、そのうえ風があり寒かった。

そんな中、今年は遅いと思っていたうぐいすが目の前の山に来て、まだ完全では

ありませんでしたが、初鳴きを聞かせてくれました。7月ころまで鳴き声を聞かせてくれるでしょう。


きょうは最近わが家の庭に来る野鳥を纏めてアップします。残念ながら珍しい鳥はいません。

DSC_0566

メジロ 花の蜜を吸うところは枝被りでしたのでこれで我慢です。



DSC_0578

シジュウカラ 



DSC_0727

キジバト これは一羽で来ます。他のキジバトが来ると追い払います。

ここは自分のテリトリーだと決めているんでしょうね。

でも、スズメとアオジとは一緒に地面に撒いた餌を食べるんです。



DSC_0611

この冬は来ないなあと思っていたスズメが来るようになりました。



DSC_0710

ヒヨドリ このときはミカンが食べられないので蜜を吸っていました。


DSC_0732

ヒヨドリ メジロ用のミカンやジュースを入れている家には入れないようにしています。

それでは可愛そうだと奥様がいうものですから、ミカンを半分に切り

半分はメジロ用、半分はヒヨドリようにしています。

ところがヒヨドリがいないときはメジロが突っついています。



DSC_0707

 今年はアオジが来ます。最初、スズメと一緒だったのでアオジが混じっているとは

思わなかったのですが、よく見たらアオジでした。


きのうは暖かでした。ハイビスカスと月下美人の鉢を一汗かきながらベランダに

出したのですが、きょうの寒さで震え上がっているかもしれません。

明日は暖かになってください。


本日はこれにて。


nice!(69)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 23

みずき

ヒヨドリは大きいからか声のせいか
あまり好かれている印象がないです。
が、大学の一番小さい実習船の名前なので
ヒヨドリに愛着を感じています^^
by みずき (2019-02-26 23:20) 

ファルコ84

庭に野鳥が訪れる姿って可愛らしいですね
小さな体で寒い夜を過ごしているのかと思うと
ついつい餌をあげたくなってしまいます。
キジバトも結構餌につられて近くまでやってきます
よーく見ると毎回同じ個体みたいです。
by ファルコ84 (2019-02-26 23:37) 

ゆうみ

メジロをこのお目目で見たことがないので
こうしてお写真で見せていただくととてもうれしいです。
どの鳥も 斗夢さんのお庭でおいしそうに食べてますね。
by ゆうみ (2019-02-27 00:12) 

ヤッペママ

小鳥たちの目が耀いて活き活きしていますね。狙っているのですが上手くいきません。ウグイスが鳴きはじめましたか♪春ですね~。
by ヤッペママ (2019-02-27 03:28) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  ヒヨドリは乱暴者に見えるんです。他の鳥を追っ払って
  ミカンなどを独り占めするから嫌いです。
  ヒヨドリは海の鳥でないのに船の名前にしたんですね、なぜ?

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  厳しい自然界で生きています、それなりの対応をしているんでしょうね。
  キジバトは自分の範囲があるらしく決まっていて、他のキジバトが来ると
  追い払います。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  そちらではあまりお目に書かれないんですか。
  こちらでは年中見られます。
  餌を広く撒いて探さなければ食べられないようにしています。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  オメメパッチリでないと鳥が引き立ちませんね、そればかり狙っています。
  毎年早ければ2月上旬、遅くても中旬には来ていたんですが、今年は
  遅かったようです。来てくれましたのでよしとしましょう^^。

by 斗夢 (2019-02-27 05:17) 

takenoko

最近あまり出かけていないせいか鳥を見かけません。例年ベランダにメジロが来ますが今年は全く見ません

by takenoko (2019-02-27 05:28) 

せつこ

おはようございます^^
こんなに野鳥が集まって楽しめるなんて良いですね♪
ウチは庭に小鳥が来てもこんな風に撮れません。
アオジをこんな風に見たことないです。
by せつこ (2019-02-27 05:49) 

kazu-kun2626

我が家にもシジュウカラや
ジョウビタキがたまに来てますが
写真には撮れません、餌がないので
すぐバイバイです(笑)
by kazu-kun2626 (2019-02-27 07:02) 

夏炉冬扇

お庭の野鳥たち、楽しんでますね。★★★
by 夏炉冬扇 (2019-02-27 09:12) 

きよたん

まだ寒いのに確実に季節は春なんですよね
by きよたん (2019-02-27 11:17) 

斗夢

◎ takenokoさん
    こんにちは
  全般的に言えると思いますが、今年は少ないようです。
  去年見たところに行ってもいないことが多いです。
  わが家に来る野鳥はここ数年で大分減りました。

◎ せつこさん
    こんにちは
  暇に任せてガラス戸越しにカメラを構えているといろいろな動きが撮れます。
  種類が前はもっと多かったのですが、周りが開発されたか少なくなりました。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  たまに見たことのない鳥が着ますが、そういうのに限って早々に
  立ち去り、写真が取れません。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  本来なら餌はやるべきではないのでしょうが、秋の終わりに集まってくるので
  あげてしまいます。量は少なめにしています。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  もう春だと思いながらも寒い日があるとまだ冬だと^^。
  桜の開花のニュースが聞かれるようになりましたから、春ですね。

by 斗夢 (2019-02-27 13:54) 

dojita

ここ幾日かシジュウカラの声が目覚ましになってます(*^▽^*)
by dojita (2019-02-27 14:58) 

JUNKO

キジバトもきれいな折ですね。いろいろな鳥さんが撮れたら楽しいだろうなと想像するようになりました。
by JUNKO (2019-02-27 19:28) 

斗夢

◎ dojitaさん
    こんばんは
  鳥たちも春を感じて動きが活発になったのでしょう。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  近年、大きなレンズの付いた高価なカメラを三脚にセットして
  担いでいる年配の御婦人を見ます。バーダーですね。
  一度、鳥を撮るとその魅力にハマっちゃうんですね。

by 斗夢 (2019-02-27 20:00) 

snow

可愛い小鳥たちが自宅で撮れるのはいいですね(^^)/
by snow (2019-02-28 00:34) 

斗夢

◎ snowさん
    おはようございます
  数年前まではもっと来ていたのですが、周りが開発のためでしょう
  少なくなりました。キジも来ていたんですよ、田舎ですから^^。
  ガラス越しベランダのフェンス越しが辛いところです。

by 斗夢 (2019-02-28 05:48) 

美美

お庭にこれだけの鳥さんが来るのは羨ましいですw
今年は里山に行ってもなかなか鳥さんが見つけられません(^^;
どれもほんと綺麗に撮られていますね。
by 美美 (2019-02-28 14:16) 

ぼんぼちぼちぼち

キジバトの行動、面白いでやすね。
同じキジバト同志だと敵意を持って、他種の鳥さんは平気なんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-28 17:16) 

okko

スズメちゃんだけが、大勢飛んできます。


by okko (2019-02-28 17:52) 

okko

タロウは元気ですね?
by okko (2019-02-28 17:53) 

斗夢

◎ 美美さん
    おはようございます
  以前はもっと来ていたんですよ、名前を調べるために
  野鳥図鑑を買ったほどでしたから。
  私も去年見たところを、あちこち歩いてみましたが会えませんでした。
  ガラス越し、ベランダのフェンス越しですから来たという証明です。

◎ okkoさん
    おはようございます
  真冬に来なかったんですが、最近来るようになりました。
  やはり団体です^^。
  タロウは食欲があったりなかったり、でも起きているときは
  うろうろ歩き回っています。

by 斗夢 (2019-03-01 05:48) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  面白いですね、同じ種類は反発することが多いように見えます。
  ヒヨドリも仲間が来ると追い払います。他の小鳥は逃げます^^。

by 斗夢 (2019-03-01 05:51) 

風の友

奥様は優しい人ですね。
私だったらヒヨドリには、餌をやりません。
by 風の友 (2019-03-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。