So-net無料ブログ作成

今年の梅はいまのところいまいちです。 (2月2日) [保土ケ谷公園]

先日、奥様のあっしーでいつものスーパーに買い物に行った時のことです。

駐車スペースにはバックで入れますが、バックするときはブレーキペダルに足を乗せて

いつでも止められるようにゆっくりと進みます。

このとき、もう少しで止めなければとブレーキペダルを踏みました。そうしたら変な音を

立ててスピードがあがりました。慌てていたんでしょうが、一旦ブレーキペダルから足を離し

再度ブレーキをかけました。止ブロックに突き当たる前に止まりましたが、あの音と

加速はなんだろうと・・・故障?

考えてみたんですが、ブレーキペダルとアクセルペダルを同時に踏んだのではないかと。

ブレーキペダルを踏み込めばアクセルペダルを踏み込むことになったのでは?

多分こういうことでしょう。

ブレーキペダルの上に親指が乗っかっていて、その結果、小指がアクセルペダルに

乗っかっていた。ブレーキペダルの真ん中に足を乗せるように気を付けなければ

ならないと深く反省したのでした。


2月2日の保土ヶ谷公園です。

DSC03340

保土ヶ谷公園・梅園です。ここには多くの品種が植えてあります。

このときは咲いている木は少なかったです。

花を見ると萎んだと云うか辻れたと云うか新鮮に見える花が少なかったです。

原因は勝手に想像すると、雨がほとんど降っていなかったので水分不足だった

のではないかと思うのです。

以後、木々は雨が降った後に咲いているのでいい状態になっていると思います。

いい花ではありませんが、並べます。



DSC_0193



DSC_0196



DSC_0209



DSC_0207

梅園の中にツバキがあります。ヤブツバキでしょう。



DSC_0213



DSC03346



DSC03355

幸せなことに近くに大規模で名園ではないが毎年楽しませて貰っている梅園が

あります。それは児童遊園地とこども自然公園(大池公園)です。その他に

鎌倉にも行かなければなりません。楽しみですが忙しいです。


本日はこれにて。


nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 17

みぃにゃん

おはようございます。車の異音は心配になりますね。一度キリならそうかも知れませんね。
by みぃにゃん (2019-02-09 07:33) 

kazu-kun2626

梅の花は雨が降らないのが要因
のようですね
雨が降ると一揆に先出そうです
7時には降ってなかった雪が7時半には
白くなってます。今日は降りそうですよ
by kazu-kun2626 (2019-02-09 07:35) 

夏炉冬扇

車はセダン・軽トラ、マニュアルです。ずっと。
ですから、年を取ると間違えることなく安全です。
よく運転できるね、といわれますが。
by 夏炉冬扇 (2019-02-09 08:30) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  その後起こっていませんから、ブレーキペダルとアクセルペダルを
  同時に踏んだためでしょう。バックで店に突っ込まないように
  気を付けなければなりません。

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  毎年、今頃になると満開になりますから、雨も降り暖かな日が
  ありましたから、満開になっているでしょう。
  こちらはまだ降っていません。降らないことを祈ります。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  マニュアルですか、天然記念物いや国宝ですね^^。

by 斗夢 (2019-02-09 09:12) 

Inatimy

あまり咲いてなくても、地面に落ちる梅の枝の影も見事で、かっこいいです^^。
満開の時期、見応えありそう。
by Inatimy (2019-02-09 09:14) 

a-silk

粉雪が朝から降り出して、庭の紅梅に薄っすらと白い雪がのっています。
事故にならずになによりでした。
by a-silk (2019-02-09 09:54) 

斗夢

◎ Inatimy さん
    こんにちは
  このときは少し高いところから撮りましたが、地面に足をおいて
  撮る木の影も好きです。
  梅は早咲き遅咲きがありますが、多くの木が咲き野鳥が蜜を
  蜜に集まるといいなあと思います。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  こちらは10時前後に濡れ雪が降りましたが、長い時間降らず
  すぐに溶けました。3時ころから降り出しましたので、果たして
  どうなりますか。
  事故はいつ起こるかわかりませんから気をつけなければなりません。

by 斗夢 (2019-02-09 15:16) 

JUNKO

車のことは全くわかりませんが、複雑なんですね。何事もなくてよかったです。
by JUNKO (2019-02-09 16:52) 

きよたん

お気をつけて運転してくださいね。
梅の花を見ると春が近いと思われて
散歩も楽しくなりますね
by きよたん (2019-02-09 22:17) 

みずき

花や艶のある葉をみると、なんだか
気持ちが晴れるきがします。
もうすぐお花見が楽しい気候になりますね^^
by みずき (2019-02-10 00:08) 

ファルコ84

同じような車の経験を昨年しました
自分で思っている行動と違う動作が出ているのかもしれません
自車には気の利いた装置がついていないので
探した結果オートバックスで「ペダルの見張り番」をみつけ
早速取り付けました、効果を期待しています。
by ファルコ84 (2019-02-10 00:42) 

takenoko

年寄の暴走事故が増えるところでした。お気を付けください。
by takenoko (2019-02-10 05:21) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  車を運転して55年ほどになりますが、慣れきって注意散漫になっているようです。
  気を引き締めます。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  まもなく免許更新ですが、今回でオシマイにしようと思っています。
  幸せなことに梅の花を見られるところが近くにあります。
  しばしの間、ブログは梅の花になるでしょう、平凡な画になりますが^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  緑はいいですね、一番好きな色で以前はシャツやセーターなどは緑色を
  選んでいました。
  桜が待たれますね、もうすぐです。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  慣れで注意を怠っているんですね。
  間もなく免許更新ですが、今回の更新でオシマイにしようと思っています。

by 斗夢 (2019-02-10 05:30) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日はお湿りがあったので これでちょっと花も潤ってくれそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-10 17:39) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  そうですね、梅はこれからが本番ですからいい花をみせてくれるでしょう。

by 斗夢 (2019-02-10 21:10) 

斗夢

◎ takenokoさん
    こんばんは
  立体駐車場から落下したとか、コンビニに突っ込んだとかのニュースが
  時々見られますが、わたしもその予備軍ですね。気をつけます。

by 斗夢 (2019-02-10 21:15) 

横 濱男

危なかったですね。
ブレーキペダルとアクセルペダルの間隔構造の問題かな。。
自分の車はマニュアル車で、会社の車はオートマチック。。。
たまに、オートマに乗るとき一瞬ペダル操作を考えます。(^▽^)


by 横 濱男 (2019-02-10 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。