SSブログ

春にはまだほど遠いですが、花いろいろで春らしい気分に。 (1月24日) [横浜市こども植物園]

きょうは天気予報では当地も夜には雨からみぞれあるいは雪と報じられています。

朝から小雨が午前中ぱらついていましたが、それもあがり風もなく暖かでした。

しかし、お湿りとしては少々物足りないですね。

夜になって降り出しましたが、雪になるのでしょうか。雪は御免こうむりたいです。


小雨がぱらつく中、降圧剤をもらいにクリニックに行ってきました。

1月18日に血液検査をしていましたので、その結果も気になっていました。

総コレストロール値と中性脂肪値が基準値をはみ出していました。一般にこれらが

高いと薬が処方されるとと思うのですが、わが先生は特に中性脂肪値はその時々の

体の状態で変化すると云って、処方することはありません。

心配になってきます、生活習慣だけで大丈夫かなと。

以前、クレアチニンの数値が高く水分を多く取るように云われていましたが

今回の検査では基準値ギリギリですがOKでした。


きょうは1月24日の横浜市こども植物園です。

花の少ない時期ですが、花期が1~3月の花を集めてみました。少しでも待ち遠しい

春が早く来てほしいと思いまして。

DSC_0076 カメリア・フラテルナ

カメリア・フラテルナ  中国原産の原種ツバキと云われる。
1960年頃、米国経由で渡来。別名、シラハトツバキ。花は3cmくらいで小さい。


DSC_0081 カメリア・ロゼフローラ

カメリア・ロゼフローラ  
中国南東部原産で1800年代にイギリスに渡った中国原産の原種椿とされている。


DSC_0085 ジャノメエリカ

ジャノメエリカ ツツジ科 壺型の花がかわいい。


DSC03284 フサザキスイセン

房咲き水仙(フサザキスイセン) ヒガンバナ科


DSC_0102 ウンナンオウバイ

雲南黄梅(ウンナンオウバイ) モクセイ科


DSC_0111 アイスチューリップ

アイスチューリップ  球根を低温処理して冬の寒い時期に咲かせる。


DSC_0108 トウカエデ

唐楓(トウカエデ)の紅葉  ムクロジ科の落葉高木。
平成最後の紅葉の残り。


きょうは最高気温は10℃くらいまで上がったのでしょうか。明日の朝までに何℃まで下がるんで

しょう。あまり下がらないでほしいです。とは云っても、明日から2月、一年のうちで

最も寒い時期なんですね。


本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 25

ゆうみ

雪がいっぱい積もるのかな?
水仙綺麗ね。
この間 広瀬川の土手で とても小さな水仙の花を見つけたの。
両手で包んであげました。
by ゆうみ (2019-01-31 21:58) 

みずき

近所の水仙がいっぱい咲くところ、
少しずつでが咲いてきました。
今日の雪で凍えそうです・・・
by みずき (2019-01-31 23:41) 

takenoko

雨は結構降りましたが、雪にはならなかったですね。久しぶりの雨で植物もホッとしている事でしょう。
by takenoko (2019-02-01 05:26) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  今外を見たんですが、積もっていないようです。道が凍っているかどうかが
  問題ですが通勤通学には大丈夫のようです。
  小さなスイセンは花の大きさが2cmくらいのかわいい花ですか?
  わたしもこの間見ました。

◎ みずきさん
    おはようございます
  スイセンは種類なのか環境なのか早咲きから遅咲きまでいろいろですね。
  群生していると見応えあります。
  降りましたか?こちらは降らなかったようです。

by 斗夢 (2019-02-01 05:35) 

斗夢

◎ takenokoさん
    おはようございます
  昨夜は久しぶりに強い雨が降りました。
  人も草木もやれやれです。雪にならなくてよかった!

by 斗夢 (2019-02-01 05:41) 

みぃにゃん

おはようございます。こちhらは昨日はどっかり雨と夜にはみぞれになりうっすら積もりました。そちらは降水量が少ないみたいですね。
梅の花もだんだん咲いてきて少しは春らしくなったように思えますがまだまだ寒いですね。
by みぃにゃん (2019-02-01 07:43) 

テリー

雲南黄梅、あまり見たことの無い花ですね。
by テリー (2019-02-01 07:46) 

夏炉冬扇

日差しをうけて生き生きしてますね、花たちは。
こちら今日が通院日です。
by 夏炉冬扇 (2019-02-01 08:33) 

kazu-kun2626

雪にはならずに良かったですね。
大山は真っ白です
チュ-リップが春の雰囲気です
by kazu-kun2626 (2019-02-01 10:07) 

JUNKO

水仙は本当に春を感じさせるお花ですね。早く見たいです。お花屋さんにはあるでしょうね。
by JUNKO (2019-02-01 11:33) 

ラック

安中も雪でなく小雨程度でした。今日は風が強くまたカラカラ天気になりました。凛とした白の水仙いいですね~画面から良い香りが漂ってきそうです!
by ラック (2019-02-01 11:46) 

mayu

カメリア・フラテルナ ちよっとクリスマスローズに似た花で
いいですねぇ(*´ω`*)
by mayu (2019-02-01 14:43) 

dojita

あさっては節分・そして立春  もうすぐ春ですよ(^o^)/
by dojita (2019-02-01 15:21) 

ヤッペママ

色の綺麗なジャノメエリカですね。
久々の雨に植物も活き活きしてみえます。
インフルエンザの勢力が弱まると良いのですが。
by ヤッペママ (2019-02-01 15:39) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  みぞれになりましたか、こちらは夜には強い雨になりましたが、
  雪にならずホッとしました。
  梅が満開のときが一番寒いと思っています。我慢我慢^^。

◎ テリーさん
    こんにちは
  オウバイに似た花らしいんですが、庭木にもされているようです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  草花にはお天道さんが一番のようです。
  一病息災、たまにはお医者さんの顔を見るのもいいんじゃないですか^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  早朝、戸を開けて見ましたよ^^。
  神奈川県は西の方で降ったようですね。
  このチューリップは12月から咲いていました。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  この低温処理したチューリップは12月から咲いています。
  チューリップには種類が多いんでしょうか環境なんでしょうか
  こちらでは12月初めには咲き出します。
  子供の頃チューリップは3月の学年末に咲くと思っていたのですが。

◎ ラックさん
    こんにちは
  安中なら降ってもおかしくないと思うんですが、降らなくてよかったですね。
  スイセンもいろいろ種類があるようで楽しめますね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  下向きに咲いている花が多いです。とてもツバキには見えません。
  小さくて可愛いです。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  1月もあっという間に過ぎていきました。
  2月は逃げる・・・多分早く行くでしょう。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  ジャノメエリカは小さい花が鈴なりで、しかも花期が長いですから楽しめます。
  雪でなくてよかったですね、これで草木も一息つくでしょうが
  人のためにも良かったですね。

by 斗夢 (2019-02-01 16:13) 

katakiyo

斗夢様、光のシンホニーにコメントありがとうございました。
by katakiyo (2019-02-01 17:24) 

きよたん

お湿り程度の雨ではまだまだって感じですが
少しはインフルエンザも鎮静するとありがたいです
by きよたん (2019-02-01 17:52) 

snow

キレイだな水仙
水仙考えすぎてたかなぁ
爽やかですね

by snow (2019-02-01 21:48) 

ねじまき鳥

いろいろな花が咲き始めましたね。
by ねじまき鳥 (2019-02-01 22:40) 

いっぷく

数値は気にするとキリがありませんし
検査のたびにうなぎのぼり、というのでなければ
そんなに気にされなくてもいいのではないでしょうか
by いっぷく (2019-02-02 01:49) 

斗夢

◎ katakiyoさん
    おはようございます
  楽しませてください。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  夜に割と強い雨が降りましたので少しは云いかと。雪でなくてよかったです。
  インフルエンザは心配ですね。私は人混みに出かけませんが、
  仕事をする人は気になるでしょうね。

◎ snowさん
    おはようございます
  スイセンも種類が多いですね。一株だったり群生していたり、面白いです。

◎ ねじまき鳥さん
    おはようございます
  寒さが厳しいですが、花が咲いていると寒さを忘れます。もうすぐ春です^^。

◎ いっぷくさん
    おはようございます
  通っている先生も人間の身体の状態は日日変化すると云います。
  ポイントは抑えているようなので信頼はしています。
  薬の処方はなかなかしないようです。風邪薬と胃腸薬はすぐくれます^^。

by 斗夢 (2019-02-02 06:10) 

Inatimy

トウカエデの紅葉、いい色ですね。
まだ葉っぱが全部落ちずに残ってるとは^^。暖色系でほっこり。
by Inatimy (2019-02-02 08:12) 

koh925

2月に入り、早咲きの梅のたよりも聞こえてきましたね
咲く花が増えると嬉しくなります

by koh925 (2019-02-02 16:45) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  残り物には福がある・・・傷んでおらずきれいでした。
  いろいろの色があっていいですね。

◎ koh925さん
    こんばんは
  咲き出しました。梅以外の花も咲き出し春遠からずを伝えているようです。

by 斗夢 (2019-02-02 19:26) 

風の友

最後の唐楓(トウカエデ)の紅葉の写真で
なぜか春を感じてしまいました。
光線の具合からでしょうか?

by 風の友 (2019-02-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。