SSブログ

アリスイがどうにか撮れました。 (1月21日) [舞岡公園]

友人が年末に脳出血で入院しました。対処が早かったため命に別条はなく

四肢に麻痺が残ることもありませんでした。

出血したところが左側の側頭葉でしたが、ここは目に関係があるそうです。ちなみに右側は

耳に関係あるそうです。

四肢にも問題なく話すことも変わりありませんが、ひとつ障害が残りました。

最初は物がすべてふたつ見えたそうです。普通はふたつの目で見た物を脳が統合して

ひとつに見えるんでしょうが、今回は右目と左目が別々に見てそれが

統合されなかったのでしょう。

これも2~3日で回復したのですが、障害がひとつ残りました。それは文字が読めない

ということです。新聞も読めないそうです。

今、週2回リハビリに通っていますが、何をしているかと云うと

幼稚園の子どもたちのように文字の読み書きをしています。

大変な病気があるんですね。脳は微妙ですね。


1月21日は舞岡公園に鳥を見に行ってきました。

DSC_0023

鳥を探しながら歩いて行くとキザハシ池の向かい、水車小屋のところの湿地に大勢の人が

カメラを向けていました。何がいるんだろうと聞いたところアリスイがいるとのこと。

距離もありますし、枯れたオギの根元辺りで同じ色ですからわかりません。

それでもあそこあそこと教えてもらいましたので、シャッターを押しました。

モニターで見ると真ん中辺りになにか茶色いものがいます。


DSC_0023-2

帰宅してトリミングをしてみたらアリスイののようです。


DSC_0038

これはその時外側に出てきたところを撮ったものです。顔が影になっています。


DSC_0056

アオジ


DSC_0029

ジョウビタキ(♀)


DSC_0047

これはカシラダカでしょうか?


今回は水鳥も一羽もおらず、去年見たタシギも見られませんでした。

たまに行ってたくさん見られたら何も云うことはありませんが、欲をかきすぎないように

しなければなりません。

近々、再訪するつもりです。


寒いですね、風も冷たい。空気が乾燥しているからでしょう鉢の土も乾ききっています。

水をやらなければと思っているんですが、冬に水遣りした記憶がありません。

明日にでも雨が降ったと想定してあげることにします。


本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 25

ゆうみ

自分の両親は、どちらも脳梗塞で 2011年に父は他界
母は 闘病中です。
今日の記事を拝読させていただいて とても他人事には思えません。
これから寒さの極致 斗夢さんお互いに体大事にしましょう。
by ゆうみ (2019-01-29 21:56) 

ファルコ84

冬鳥が見られる季節ですが
私の機材ではなかなか写真に撮れません
観察するだけで楽しんでいます。
川に水が少ないせいか野鳥の姿も少ないようです。
by ファルコ84 (2019-01-29 22:05) 

みずき

文字が読めなくなるのも大変ですよね。
降ったら雪かなと思いつつも、そろそろ
乾燥が落ち着いて欲しいですね。
by みずき (2019-01-29 22:50) 

ヤッペママ

行けばほぼ逢えたタシギ。
前期も数が減った?と感じていましたが…
気がかりです。
アリスイは未だ逢えぬ鳥です。
by ヤッペママ (2019-01-30 02:00) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  父は急性肺炎、母は脳梗塞でした。
  身近な人が倒れると、明日は我が身かと強く感じます。
  気をつけなければなりませんね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  わたしのレンズは長くありませんから運良く近くに来たときにしか
  撮れません。トリミングを利用することが多いです。
  池の水なども少ないように思います。

◎ みずきさん
    おはようございます
  体も自由に動き、話すこともできるのに文字が読めない・・・想像できませんね。
  最近、風が強く冷たいです。雪はお断りします。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  タシギは去年は見られたんですが・・・もう少し足を運ばなければと思っています。
  全体的に野鳥は減っているんでしょうか?
  
by 斗夢 (2019-01-30 05:40) 

kazu-kun2626

アリスイですか
初めて聞く名前です珍しいですね
地味系の鳥さんですね。
by kazu-kun2626 (2019-01-30 07:04) 

横 濱男

新横浜公園は、バーダーさんが居なくなりました。
珍しい鳥が居なくなっちゃったみたいです。
by 横 濱男 (2019-01-30 07:05) 

みぃにゃん

おはようございます。脳の障害は日時生活に支障でますね、リハビリで早い回復をお祈りします。
by みぃにゃん (2019-01-30 07:36) 

takenoko

ここは何処にいるのかわからないな場所ですね。
by takenoko (2019-01-30 08:16) 

夏炉冬扇

体のことを考える年齢になりました。
そういう話、妻ともするようになりました。
by 夏炉冬扇 (2019-01-30 08:20) 

ナビパ

ご友人は麻痺が残らなくて本当に良かったです。
対処の早さなんですね。
by ナビパ (2019-01-30 13:35) 

花好き人

アリスイ、珍しい鳥さんですね
色が枯草と同じで見つけにくいですよね
見ること、撮ることができ羨ましいです~
by 花好き人 (2019-01-30 18:21) 

ai-maron

アリスイという鳥なんですね。
鳥の名前をぜんぜん知らないので勉強になります。
明日の夜は雪の予報です。
どうぞ、風邪を召しませんように・・・
by ai-maron (2019-01-30 18:29) 

JUNKO

そんな後遺症があるのですね。気を付けなければなりませんね。アリスイ見たことのない鳥です。鳥のことにくわしいですね。
by JUNKO (2019-01-30 18:46) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  珍しいですね、他で見たという話は聞いたことがありませんね。
  わたしはここで見ただけです。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  いなくなりましたか、情報の交換をしているようですからいるところに
  移動するんでしょう。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  脳に障害が起こると大変なことになりますね。体にわるいことは控えましょう。

◎ takenokoさん
    こんばんは
  周りを含めた景色を撮るべきなんですね。
  水車小屋があり、その隣に休憩所がありますね。その隣の湿地にいます。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  明日どうなるかわからない歳になりました。やりたいことをやろうと
  わが奥様は云っています^^。

◎ ナビバさん
    こんばんは
  体の調子がおかしいと近くの脳外科に駆け込んだそうです。
  対応が早かったので軽く済んだようです。

◎ 花好き人さん
    こんばんは
  わたしもここでしか見ていません。
  周りの色と同じですから見つけるのが大変。教えてもらわなければ
  見られませんね。

◎ ai-maronさん
    こんばんは
  わたしもここで教えてもらいました。
  この公園では草花や鳥のパンフレットが手に入るので助かります。
  暇人ですから無理をしません、だから風邪を引かないのかもと思っています。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  手足が不自由になるあるいは言葉が喋られなくなるはよく聞きますが
  文字が読めなくなるは初めて聞きました。
  鳥はわかりません、その都度教えて貰っています。 

by 斗夢 (2019-01-30 19:25) 

足立sunny

アリスイとは珍しいものが撮れましたですね。
脳出血の後遺症で文字が読めなくなるというのはびっくりしました。脳は複雑なんですね。
by 足立sunny (2019-01-30 23:09) 

kyon

ジョウビタキさんが丸々して、なんてかわいいこと。
人間の体は、いや、生命そのものの不思議。
からだとは複雑でよくできているものなのだと実感しますね。
by kyon (2019-01-31 00:36) 

Inatimy

アリスイ・・すごい名前。 調べてみたら蟻吸って書くんですね。
アリ食べるんだ、とこれまたびっくり。
冬の木や枝、枯れ草の色と同じだから、見つけにくいけれど、
案外たくさんの鳥、いるんですね^^。
by Inatimy (2019-01-31 00:47) 

英ちゃん

脳の病気を患う人は最近結構多いよね。
最近は、脳を休ませる時間が少ないからかも知れませんね?
アリスイと言う鳥は初耳です。
by 英ちゃん (2019-01-31 01:05) 

斗夢

◎ 足立sunnyさん
    おはようございます
  皆さんのブログでも取り上げられることは少ないですね。
  この後遺症は初めて聞きました。新聞が読めないとはどんなことか
  想像できません。

◎ kyonさん
    おはようございます
  寒いんで毛を膨らましているんでしょうね。小鳥も目が命ですね^^。
  人間の体は複雑怪奇です、いろいろ研究されているんですね。

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  あまり見かけませんし、近くで見たことがないので実感が湧きません。
  でも変わった鳥ですね。アリクイと同じで長い舌で蟻を食べるとか
  危険が迫ると蛇に見せるとか^^。
  茂みから出てくれれば見つけやすいんです。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  血圧、生活習慣などなど脳の血管を傷めることが多いんですね。
  寒い時期は特に気をつけましょう。
  アリスイはここで見るだけです。冬鳥なんですね。

by 斗夢 (2019-01-31 05:55) 

美美

この公園、近くならすぐに行きたい公園です。
アリスイ、羨ましい限りです(^^)
by 美美 (2019-01-31 12:54) 

okko

主人は脳内出血で、そのまま意識戻らずに逝きました。
待望の鳥に会えてよかったですね。
by okko (2019-01-31 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに脳は微妙でやすね。
あっしの近しい人にも脳の病気をした人が何人もいるので解かりやす。
ともあれ、命に別状なくて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-31 19:41) 

せつこ

今晩は~~
アリスイ……初めて聞く鳥の名です、そちらは珍しい鳥が居りますね。
雪国は雪が降ると餌がなくなるので来ないのでしょうね。
脳の病気は後遺症が出ると大変ですね。
寒い時は気をつけないと……!
by せつこ (2019-01-31 20:41) 

斗夢

◎ 美美さん 
    こんにちは
  ここ舞岡公園はいろいろの冬鳥が来るようでバーダーさんが詰めかけています。

◎ okkoさん
    こんにちは
  わたしの母は脳梗塞だったのですが、発症して少しは意識が戻ったんですが
  2週間足らずで逝きました。
  たまに行って鳥を見たいというのは甘えん坊なんですが、見られると
  嬉しいですね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  脳は本当に不思議ですね。
  今回出血された人は、普通に動けますし話もできて健康な人に見えます。
  文字がわからないというのが不思議です。

◎ せつこさん
    こんにちは
  わたしもここでしか見たことがありません。
  雪のない温かいところには冬鳥が来るんですね。当分賑やかです。
  いつどうなるかわかりません、毎日の生活に十分気をつけなければなりませんね。 
by 斗夢 (2019-02-01 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。