SSブログ

今年は寒葵(カンアオイ)を見ることができました、 (1月8日) [横浜市こども植物園]

きょうは山で近くの小学校のクラブ活動を手伝いました。

4年~6年の50名弱が「森林クラブ」に入っています。きょうも

クラブ活動の時間に山に遊びに来ました。

そこで私達は焼き芋を焼いてごちそうしました。美味しいと喜んで帰りましたが

後日記事にしようかと考えています。


きょうは1月8日の横浜市こども植物園です。

掲示板に寒葵(カンアオイ)が咲いていると出ていましたので急行。

DSC_9858

カンアオイ(ウマノスズクサ科)の葉っぱです。地面にひれ伏しています。

が、花は見当たりません。もしかして枯れ葉の下にあるのかな、と。


DSC_9860

大きな葉の根元に、先端が3つに裂けた小さく堅い筒状の花(萼筒)が咲いていました。

花に見える部分は萼で、花弁は退化してありません。それにしても不気味な色です。

DSC_9859-2

分かりやすいようにトリミングをしてみました。

年末になるとこの花を探すのが楽しみになります。花と目の距離が50cm以内でないと

見つけることはできません。去年は見られませんでしたが、今年は見られて嬉しいです。

今年はなにかいいことがあるかも。


本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 21

ゆうみ

初めて見る花です。
今年は去年よりまして良いことがありますように
斗夢さんが前の記事のお返事で書かれていたこと本当だなと
思いました。
やっぱり 大王の名前の通り 下々が気を付けていかないといけないと
思います。貴重なご意見ありがとうさまでした。
by ゆうみ (2019-01-25 22:24) 

みずき

これが花なんですか!
言われないと分からないです。
控えめな花ですね。
by みずき (2019-01-25 23:41) 

英ちゃん

寒葵は、知りません(゚□゚)
その不気味な色のが花なのか?
by 英ちゃん (2019-01-26 00:56) 

ヤッペママ

ブログや写真で知りました。知らないと見落としてしまいますね。

by ヤッペママ (2019-01-26 03:49) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  あまり見ませんね、わたしも数年前にこのこども植物園で見て、
  それから追っかけです。
  わたしは無神教なんでしょうね、八百万の神を信じると云っていますが、
  小さな植物にも畏敬の念を持って接するをモットーにしています^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうなんですよ、花びらは退化し萼だけになていますが。
  なんで咲いているんだろうと思います。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  品種は多いそうですが、まず見ませんね、わたしもここで見るだけです。
  花びらは退化し萼だけですが、なんでこの世に存在するんでしょうね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  咲いていると云われてもわかりません、2mくらい離れたところにもあり
  葉っぱは分かるんですが、花は見つけられません。

by 斗夢 (2019-01-26 05:47) 

takenoko

これは花とは気づきません。私はわからず踏んでしまいます。
by takenoko (2019-01-26 06:02) 

kazu-kun2626

カンオアイですか、初めて見ますね
知らないと気が付きません
超地味系の花ですね。
by kazu-kun2626 (2019-01-26 08:32) 

g_g

カンアオイが今の時期に見られるなんて信じられません。
何れ近場で見られるのは野草園ぐらいですが現在は
冬期閉鎖です。
by g_g (2019-01-26 08:49) 

夏炉冬扇

ボランティアお疲れ様です。
子供たちも大に楽しんだでしょう。
子供は未来です。
by 夏炉冬扇 (2019-01-26 09:08) 

せつこ

おはようございます^^
こんな花をつけたカンアオイは庭にたくさんあります。
増えて雪割草の場所まで進出したので抜いてます。
子供たちと活動できるのは嬉しいね。
by せつこ (2019-01-26 09:47) 

みぃにゃん

寒葵初めて見ました。これはなかなか気がつかないですね!良いことありますよ!きっと。
by みぃにゃん (2019-01-26 12:58) 

横 濱男

目立たない花なんですね。。
ヒッソリと生きているような。。
by 横 濱男 (2019-01-26 17:14) 

koh925

カンアオイ、初めて見ました
不思議な植物ですね、探すのも大変でしょう(^^

by koh925 (2019-01-26 18:07) 

斗夢

◎ takenokoさん
    こんばんは
  土の色と同じでしかも土にくっついていますからわかりませんね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  種類がいろいろあるようですが、知らない人が多いでしょうね。

◎ g_gさん
    こんばんは
  こちらでは積雪がありませんから見られるんですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  家で食べた焼き芋より美味しいなんて嬉しいことを云ってくれますよ。
  森林クラブで良かったと思っていたかもしれません^^。

◎ せつこさん
    こんばんは
  ありますか、育てている人がいるとは聞いていましたが、いらっしゃるんですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  見たこととのある人は少ないようですね。きれいな花ではないですから
  人気はでないでしょう。
  タロウの病気が治れば最高にいいことです。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  わたしのように見栄えが悪く目立たないように生きています。

by 斗夢 (2019-01-26 18:10) 

きよたん

見たことあるかな
でも枯れてると思っちゃう
by きよたん (2019-01-26 20:01) 

ラック

カンアオイの花地味で不思議な花ですよね!
でも、目立たないけど気になる花です。
ボルネオでしたか世界で一番大きい花ラフレッシアのミニ版のようですね!
by ラック (2019-01-26 21:34) 

ファルコ84

カンアオイの花、初めて見ました
珍しいから花を探すのが楽しみなのなら分かる様な気がします。
でも、暖かくなったら別の花が咲くと言うことは無いのでしょうか
あまりにも可哀そうな花です。
by ファルコ84 (2019-01-26 23:26) 

斗夢

◎ koh925さん
    おはようございます
  花の色と土の色が同じですので目立ちません。しかも花は土に
  くっついています。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  カンアオイには多くの種類があるそうですからそれを
  見ているかもしれませんね。花の色も違います。

◎ ラックさん
    おはようございます
  不思議な花ですね、でも一度見るとまた見たくなります。
  そう云えば南の方に大きな派手な花がありましたね。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  きれいだから見たいというのではなく、珍しいから見るのです。
  これはカントウカンアオイと云われるもののようです。いろいろ
  種類があって花も違うようです。

  
by 斗夢 (2019-01-27 05:56) 

みち

寒い中、色々活動されていますね。
地面に咲く花、知らないと見逃してしまいますね。
by みち (2019-01-27 10:51) 

okko

これが花なんですか? ジミーちゃんですねぇ。
寒いとゴロゴロ転がって、本ばかり読んだりしていてヤバイから、さきほど、リハ散歩、うろうろと歩いてきました。
by okko (2019-01-27 16:17) 

斗夢

◎ みちさん
    こんばんは
  暇人だと知られていますので、いろいろ声がかかります^^。
  目立たないんですよ、探すのに余計に力が入ります。

◎ okko さん
    こんばんは
  誰のために、何のためにこのような花があるのか不思議ですね。
  散歩は暖かにしてお出かけください。きょうの風も冷たかった!!

by 斗夢 (2019-01-27 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。