SSブログ

梅が咲き始めていました。  (1月15日) [こども自然公園(大池公園)]

人間は次々と悪事を企てますね。

知りませんでしたが「国際ロマンス詐欺」という詐欺があるんですね。

わが家の奥様と騙される方が悪いんだと話し合っていたら、奥様は、わたしは詐欺に

引っかかりません、携帯電話もアイホンもPCも持っていません、電話はいつも留守電に

しています、そんなことよりわが家にはお金がないことが個人情報で知られていますから

悪人が近寄って来ないんです、と宣っていました。その通りでしょう。


1月15日、こども自然公園(大池公園)に行きました。

野鳥を見つけたいことと梅がどれだけ咲いたか見たかった。

DSC_9924

紅梅白梅ともに2、3本少し咲いているだけでした。2月にならないと見頃にならないでしょう。DSC_9910



DSC_9930

この公園には近くの二校の小学校が教育水田として利用している水田があります。

行くたびに全景を撮って何度か当ブログにアップしています。

今回は一部を撮りました。白く見えるのは雪ではなく田んぼに残っている水が凍ったものです。


DSC_9888-2

このアオジは、公園内で撮ったものではなく、途中の道路で出会ったものです。

草が邪魔ですね、わたしの進む方に進むので背中しか撮れませんでしたが、

ちょっと立ち止まったところをパチリ。



DSC_9914

シジュウカラが体を膨らましています。

「草花散歩4」の花好き人さんが「お団子のシジュウカラ」と

同じ状態のシジュウカラをアップされていました。



DSC_9929

ヒヨドリは相変わらず、我が物顔ですね。



DSC_9934

キンクロハジロ(♀)が一羽だけ十数羽のカルガモと一緒に泳いでいました。

毎年キンクロハジロが大勢で押しかけてくるんですが、今年はまだのようです。DSC_9935

残念ながらこの日もルリビタキには会えませんでした。





DSC03237

このような張り紙が桜の幹に張ってありました。そしてあちこちで作業が行われていました。



DSC03243

ここはなだらかな広いところです。バーベキュー広場としても使われています。

ここは千本桜と云われるところです。花見の頃は賑わいます。


しかし、近年病原菌に侵されている木が多くなりました。

もう治療ができない状態になり根元から伐採される木もあり、枝や幹を伐って治療に努めている

木もありますが、ご覧の通り無残な姿の木が多くなりました。

病気に強い品種を植栽しているようですが、満開の花が愛でられるのは何十年後でしょう。

多分、今年は花見に行かないでしょう。


本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 23

ゆうみ

私はパソコンを使いスマホも使いますが
お金がありません。
着るものはたいていユニクロのワゴンです。
でもなぁ・・・引っかかるかもしれない。
by ゆうみ (2019-01-23 21:50) 

みずき

うちの近所でも梅が咲き始めました。
寒さは厳しくなるけど、桜まで
あと少しと思うと頑張れそうです^^
by みずき (2019-01-23 23:21) 

ヤッペママ

伐採された桜が目に付きますね。


by ヤッペママ (2019-01-23 23:22) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  気をつけたほうがいいですよ、ご主人のルートで寄ってくるかも。
  情報社会と云われるようになて久しくなり便利になりましたが
  落とし穴は思いがけないところにあるものです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  梅が咲く頃が一番寒いですが、その先に桜があります。
  暑い暑いといいながらもやはり夏がいいです。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  見るも無残ですよ。ソメイヨシノは短命のようです。

by 斗夢 (2019-01-24 05:26) 

takenoko

我が家は電話機に登録してある電話しか取りません。用事があれば留守録に入れればいいのに、入れない人が多いですね。
by takenoko (2019-01-24 06:18) 

Inatimy

ふっくらとしたシジュウカラ、愛らしい姿ですね^^。
膨らむのはスズメだけじゃないんですね。
ヒヨドリも茶色いほっぺの丸がいいな。
by Inatimy (2019-01-24 07:24) 

kazu-kun2626

そろそろ梅とメジロの季節
になりますね。楽しみです

by kazu-kun2626 (2019-01-24 07:31) 

a-silk

庭の紅梅が三分咲きです。早くも遅くもない例年通りです。
水田の場所は霜ですかね。こちらは地面の水分が少なく、霜柱も立たない状態です。
by a-silk (2019-01-24 08:01) 

みぃにゃん

国際ロマンス詐欺テレビでみました。今は巧妙な手口を使ってだます人が多いですよね。その労力をもっと他に使ってほしい。
by みぃにゃん (2019-01-24 10:54) 

JUNKO

バカな話をニュースで聞いて、お金があるから出せるんで、なければ出せないから関係ないという結論になりました。紅白の梅きれいですね。
by JUNKO (2019-01-24 11:33) 

きよたん

梅の開花 少しづつ見られるのですね
私も公園に確認に行ってみようかな
今日は風が強いです。
by きよたん (2019-01-24 15:04) 

okko

咲きはじめましたね~~。スーパーはもう、豆まき用品がだいぶ場所をとるようになりました。
そうそう、近所の樹齢100年ほどでしょうか、先日、伐採していました。住宅地ですから、春は満開の桜を楽しむことが出来たのに・・・作業をしている方に聞いたら「根っこが張りすぎて、このマンションが傾く恐れがあることが分かったんです、仕方ないですよね~」

確かに木からギリギリの場所に3階建てのマンション、これはやっぱり致し方ないです。伐られたあとの切り株を見たら、年輪なんて数えられませんでした。マンションにお住まいの方、オ気ノ毒サマです!
by okko (2019-01-24 15:42) 

koh925

わが家では、着信番号が表示されない電話には
一切出ないようにしています、無いのがわかっているんでしょうか
掛かって来ません
by koh925 (2019-01-24 16:19) 

美美

世の中には色々な詐欺があるものですね。
我が家にもお金がないのでそう言ったお誘いはありません。
恋愛は自由ですがどうか騙されないようにしてほしいものです。
当地の里山もかなりの木々が傷み始めていて伐採されています。
今年は私もルリビタキとの出会いが無く、淋しいです。
by 美美 (2019-01-24 17:37) 

横 濱男

わが家の家電も留守番モードでモニターで確認してます。
ホントに用のある人は喋るので、その時に電話に出ます。
殆どの電話は、ガチャ!!って切れますが。
大体、詐欺か勧誘電話です。

by 横 濱男 (2019-01-24 17:51) 

夏炉冬扇

古めかしい名称の詐欺ですが。
こういうのなくなりませんね。
週末天気寒くなるとか。
by 夏炉冬扇 (2019-01-24 18:07) 

テリー

非表示の電話は、固定電話では、自動切断、スマホでも、出ません。
by テリー (2019-01-24 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

梅、まだ咲き始めなのでやすね。
早く満開になると嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-24 19:07) 

英ちゃん

私んちの方は、紅梅は咲いてますが白梅はまだみたい?

by 英ちゃん (2019-01-25 01:46) 

斗夢

◎ takenokoさん
    おはようございます
  留守電にしてあるんですから、用事のある人ははなせばいいと思います。
  登録している番号としていない番号は着信音を変えています。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  ふくら雀はよく云われますが、シジュウカラがこのような姿になるとは
  思いませんでした。
  ヒヨドリは他の鳥を追っ払ったり餌を独り占めしたり、
  乱暴に見えますから嫌いです^^。

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  鳥たちも待っているようで、姿を見かけるようになりました。

◎ a-silkさん
    おはようございます
  例年通りですか、紅梅は白梅よりも早咲きが多いようですね。
  水田はくぼんだところの水で薄い氷が張っていました。
  空気が入るのか透明ではなく白く濁っていました。
  地面は乾燥していますね、霜柱も見られません。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  失礼な言い方かもしれませんが、騙される方が悪いと思います。
  ちょっと考えればわかることでしょう。お金の話が出たら詐欺です。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  世の中には自由に出せるたくさんのお金を持っている人がたくさんいるんですね。
  ちょっと考えればわかると思うんですが、詐欺犯はそこが狙いめなんですね。
  梅はこれから一ヶ月ほど楽しめます。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  咲来出していると思いますよ。
  気温が低いのは仕方がないとしても、風があるとたまりません。

◎ okkoさん
    おはようございます
  並んでいますね、そして、いつの間にか関東にも根付いて恵方巻きの予約
  受付の宣伝も。
  木が建物に悪い影響を与えることがあるんですか、初めて聞きました。
  何年前の建築かわかりませんが、そうなるとはわからなかったんでしょうか。

◎ koh925さん
    おはようございます
  ほとんどの電話が宣伝ですから皆さんのところでも工夫されていますね。

◎ 美美さん
    おはようございます
  詐欺罪は刑が重いはずですが、いろいろ新手が出るもんですね。
  ちょっと考えればわかりそうなものですが、犯罪者にはテクニックが
  あるんでしょうね。
  ソメイヨシノは敗戦後あちこちで植栽され、その寿命が来ているんでしょう。
  千年も生きる木があるのに、ソメイヨシノは80年とも云われています。
  ルリビタキは見られませんが、今年はジョウビタキに会うことが多いです。

◎ 横 濱男さん 
    おはようございます
  工夫していますね、用があるのなら喋ればいいんですよ。
  出ない人が多いと思うんですが、相変わらずかけまくっているんですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  しかしまあ考えるものですね、被害者の何歩も前を云っています。
  TVの天気予報は、きょうは一番、明日から一番の寒波到来と。毎日同じ^^。

◎ テリーさん
    おはようございます
  自動切断があるんですか、電話機も進歩しているんですね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  地域によっても違うでしょうが、2月中頃が満開でしょう。
  しばらく楽しめます。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  わたしが見た範囲でも紅梅の開花がちょっと早いようですね。
  満開になると萎んだ花も混じりますので五分咲きくらいが見頃だと
  わたしは決めています。

by 斗夢 (2019-01-25 06:26) 

lamer

今年もよろしくです。
by lamer (2019-01-25 15:26) 

ファルコ84

国際ロマンス詐欺、その名前も騙される年齢にも笑っちゃいます
どんな手を使うんでしょうか!
梅も咲き始め寒さの中にも
春と言う字を思い浮かべます。
by ファルコ84 (2019-01-25 17:19) 

斗夢

◎ lamerさん
  ご無沙汰いたしました。
  よろしくお願いいたします。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  端から見ていると単純なもののようですよ。なんで騙されたんでしょう。
  ウメが咲くと次は桜ですね。こう寒い日が続くと待ち遠しいですね。

by 斗夢 (2019-01-25 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。