SSブログ

珍しい鳥に会いたかったのですが。 (12月13日) [こども自然公園(大池公園)]

きょうは快晴で風もなく歩いていて快適でした。きょうは保土ヶ谷公園に梅を見に行きました。

きのうはクリニックに降圧剤をもらいに行きました。ついでに血液検査の採血。

その後、帷子川に鴨を見に行き、その後保土ヶ谷公園に回るつもりでした。が、風が冷たかったので

保土ヶ谷公園にはまわらず、バスで帰宅したのでした。

それできょう保土ヶ谷公園に云ったのでした。保土ヶ谷公園の梅は後日アップ。


前回に続いて12月13日のこども自然公園(大池公園)です。そろそろ12月はオシマイにして

新年の記事にしようかなとも思うのですが、まあのんびりと行きます。

DSC_9531

手前が中池、向こうにちらっと見えているのが大池です。

左端に右上方に斜めに伸びる細い枝がありますが、ここにカワセミが出ます。



DSC_9524

ススキ



DSC_9537

秋から咲いているアザミ、まだ頑張っていました。



DSC_9513

ベニバナボロギク  冬枯れの園内では貴重な花。


この日の目的は実は紅葉ではなく「ルリビタキ」を見ることでした。しかし、去年まで

出ていたところに今年は出ていないようでした。何か見ることができないか

山の中をウロウロしました。


DSC_9519

どこにでもいますね、ハクセキレイ、わたしを案内するように先に立って歩きます。



DSC_9549

コゲラ



DSC_9560

ヤマガラ ですよね。背景が真っ白で、真っ黒に撮れたので修正。


歩いているとき情報をいただきました、「あそこの柿の木にアオゲラが出る」と。

行ってみました。



DSC_9562

十数人が大砲をセットして待っていました。が、アオゲラは出ませんでした。

わたしが待っていたのは、せいぜい30分あまりでしたが。

その間に柿の木に来たのはヒヨドリでした(奥にメジロが可愛くうつっています)。



DSC_9567

メジロも来ました。わたしがいる間に何度も来ました。

不思議なんですが、わたしのカメラでメジロを撮ると黄色になります。


きのう帷子川で鴨を見たんですが、多くの鴨が頭を背中に潜り込ませていました。

まるで眠っているようでした。去年もそうでしたが、10時前なんで眠っているんでしょうか。


本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 21

JUNKO

小鳥さんたちがかわいいです。わが家に来るのはヒヨドリさんだけですけど。それでもうれしいです。
by JUNKO (2019-01-19 21:35) 

テリー

メジロが黄色に写るというのは、ピクチャースタイル(カメラメーカーで、この呼称は、色々です。)を変える(普通は、スタンダードですが、忠実とか、ニュートラル、などに変えると、色合いが変わります。)と、メジロの色も、自然に近くなるかもしれません。
この変更が出来るのは、デジイチなどですが、--。

by テリー (2019-01-19 23:03) 

みずき

ここ数日で公園の泰山木が大人気になりました。
鳥さんたちが枝いっぱいにいて、家の前にたくさんの
落し物をしていきます。写真を拝見して、もしかして
ヒヨドリかなぁって思いました^^;
by みずき (2019-01-19 23:27) 

きよたん

鳥がたくさん見られていいですね
ひよどり以外なかなかお目にかかれません
by きよたん (2019-01-19 23:52) 

ヤッペママ

色々小鳥さんに逢えましたね。
私も気長に待つ事はせず時の運と考えています(脚への負担を考えて)
by ヤッペママ (2019-01-20 02:11) 

takenoko

今年はメジロの姿が見えません。以前はベランダなどに飛んできましたが・・
by takenoko (2019-01-20 05:41) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  わが家の餌台にはメジロとシジュウカラが来ています。ヒヨドリもたまに来ますが
  今年はヒヨドリに餌が食べられないように工夫しています。
  ヒヨドリは来ると他の鳥を追い払い、例えばミカンなどをみんな食べてしまうんです。

◎ テリーさん
      ありがとうございます
  ニコンのデジイチなんですが、今はニュートラルにしています。色々試して
  いるんですが、例えばWBの微調整なども、思うようにいきません。
  もう少し試してみます。

◎ みずきさん
    おはようございます
  大勢で押しかけるのは、渡りの途中かもしれませんね。
  泰山木には餌になるものがあるとは思えないんですが。鳴き声が大きく
  鋭いですからうるさいでしょう。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  もっといろいろな鳥を見たいんですが限られています。
  鳥撮りさんは一日中見られるポイントで頑張っていますね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  あまり見ることのない鳥を見たいんですが、そうは問屋がおろしませんね^^。
  わたしも時間をかけて待つことはしません、短気なんです^^。

◎ takenokoさん
    おはようございます
  わが家の餌台にはメジロとシジュウカラが来ていますが、今年は数が
  少ないです。あまり見ることはないんですが、餌がなくなっていますので
  来ているんでしょう。
  今年は餌台に来る鳥を取る機会が少ないです。
  
by 斗夢 (2019-01-20 06:25) 

夏炉冬扇

メジロいいですね。
こちらの庭にはまだですよ。
by 夏炉冬扇 (2019-01-20 08:51) 

dojita

無警戒なメジロ・寄っては来るが一定距離をおくセキレイ・・鳥もとりどり楽しいですね。
動きの速いのを撮るのはチョット苦手。
by dojita (2019-01-20 10:33) 

英ちゃん

私は、鎌倉の梅も見たいのでオフ会にしようかな?と思ってます。
今年は暖冬らしいので開花も早いのかな?
by 英ちゃん (2019-01-20 12:31) 

横 濱男

鳥の出現遭遇は、時間帯と運ですね。。
自分は20分ぐらいが、待ちの限界です。
ずぅ~っと待つ気になれません。。

by 横 濱男 (2019-01-20 15:08) 

ai-maron

大池公園は自然豊かでいろいろな鳥を見ることができるんですね。
近所で見かけるのは、ヒヨドリとムクドリくらいかしら?

by ai-maron (2019-01-20 17:00) 

okko

亡夫が毎朝、グレープフルーツを食べていたので、少し実が残っているのを餌場に置いておくと、ヒヨやメジロが次々とやってきたのですが、
今はスズメだけ。淋しくなりました。
by okko (2019-01-20 17:30) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  年中いるように見えますが、どこからか来るんでしょうか。

◎ dojita さん
    こんばんは
  ヒヨドリはメジロやシジュウカラを追っ払って自分だけ食べようとします。
  憎らしいですね。よく見ているとメジロを追い払おうとシジュウカラも
  しているようです。小さな鳥と云えども、縄張りの確保に厳しいですね。

◎ 英ちゃんさん
    こんばんは
  鎌倉の梅は2月になれば開花すると思いますが、見頃は2月中旬頃では
  ないでしょうか。いつになるか難しいですね^^。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  そうですね、うまい具合に出会えるのは運ですね。
  わたしの待つ限界は30分です。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  こども自然公園というように自然しかありません。
  わたしは詳しくはありませんが、鳥撮りさんがいますのできっといろいろの
  鳥が見られるんでしょうね。

◎ okko さん
    こんばんは
  毎年、メジロとシジュウカラが来るんですが、今年はなぜか数が少ないです。
  今のところスズメは来ていません。去年のように春先に来るかも。
◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  年中いるように見えますが、どこからか来るんでしょうか。

◎ dojita さん
    こんばんは
  ヒヨドリはメジロやシジュウカラを追っ払って自分だけ食べようとします。
  憎らしいですね。よく見ているとメジロを追い払おうとシジュウカラも
  しているようです。小さな鳥と云えども、縄張りの確保に厳しいですね。

◎ 英ちゃんさん
    こんばんは
  鎌倉の梅は2月になれば開花すると思いますが、見頃は2月中旬頃では
  ないでしょうか。いつになるか難しいですね^^。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  そうですね、うまい具合に出会えるのは運ですね。
  わたしの待つ限界は30分です。

◎ ai-maron さん
    こんばんは
  こども自然公園というように自然しかありません。
  わたしは詳しくはありませんが、鳥撮りさんがいますのできっといろいろの
  鳥が見られるんでしょうね。

◎ okko さん
    こんばんは
  毎年、メジロとシジュウカラが来るんですが、今年はなぜか数が少ないです。
  今のところスズメは来ていません。去年のように春先に来るかも。

by 斗夢 (2019-01-20 18:08) 

ぼんぼちぼちぼち

冬のススキ いい感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-20 19:17) 

KOME

ハクセキレイって、近づいてきてくれるので、いつもかわいいなあと思っています。
by KOME (2019-01-20 20:17) 

ファルコ84

野鳥たちよく写ってますね
写真から声が聞こえてきそうです
動くもの、声が聞こえる方向、ついつい気になりますね。
by ファルコ84 (2019-01-20 22:39) 

ゆうみ

熟してる柿 凍らせて食べるとおいしいんです。
鳥たち 美味しいの食べて冬を乗り越えて欲しいです、
by ゆうみ (2019-01-20 22:46) 

足立sunny

アオゲラ、待たれている間に来なくて残念でしたですね。
まだ春先まではいるでしょうから、そのうち会える機会もあるかと思います。鳥ごとの立ち回り先や鳴き声での判別はまだ難しいと思いますが、バーダーさんらしき方が集まっている付近をうろうろされれば鳥さんに近づくとは思います。
by 足立sunny (2019-01-20 23:09) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  こういうすすきを見ると風になびいているところを撮りたいと
  思うのですが、画面上に表せません。

◎ KOMEさん
    おはようございます
  逃げないで周りをひょこひょこ歩いています。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  いつも見慣れている鳥ばかりで、たまにはあまり目にしない鳥を撮りたいです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  子供の頃、俵に入れて熟した柿がおいしかったです。冷蔵庫などありません 
  でしたが、寒い冬です、寒さで冷えて冷たかった!
  15日に行ったら綺麗さっぱりなくなっていました。

◎ 足立sunny さん
    ありがとうございます
  見たことがないので見たかった! 柿がなくなったのでどこにいるかが
  問題です。広い園内を歩いているとバーダーさんが集まっていますね。
  何が出るか教えてもらえますし、他の場所のことも教えてもらえます。
  鳴き声での判断ができないのが悔しいです。声はすれども姿は見つからず^^。

by 斗夢 (2019-01-21 05:44) 

kazu-kun2626

いろんな鳥さんに会えましたね
メジロは可愛いですね。
コゲラはまだ見たことありません。
by kazu-kun2626 (2019-01-21 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。